イロイロ想い
生理不順、無排卵月経、排卵障害アリ、黄体機能不全…を乗り越えて、待望の妊娠!! いっぱい悩んで泣いたけど2年の歳月を経て私に奇跡が起きました。私のお腹に宿ってくれてありがとう。
スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
報告は必要?
周期5日目、低温期真っ只中のSaOです。

周期が5日目なので今日からまたクロミッドです。
クロミッドは周期5日目から5日間、1日3錠飲んでいます。


今周期はちゃんと薬が効いて、卵ちゃんが育ってくれるといいんだけどな。



ところで。。。

私は赤ちゃんが中々出来ないこと、
義両親に伝えてません。



これって伝えるべきなのかなぁ。。。
と、最近ちょっと考えてます。
自分の両親(母に言えば自動的に父にも伝わる)には
私が不妊治療に通っていることを話してあります。

それは、結婚2年半も経つ娘が孫はまだ作らないのか?
というプレッシャーがあり。。。

両親とは遠く離れているので、顔を合わせることは少ないです。
その代わり、しょっちゅう電話がきます(^_^;)

今年に入ってから電話する度に「孫できた?」って聞かれるようになり
うんざりしていました。
私だって赤ちゃん欲しくてこんなに待ってるのに。。。
そんなにズケズケ聞いて欲しくない。。。
孫を待つ気持ちはわかるけど、毎回聞かないでよ…。
と、絶えられなくなって打ち明けました。

母は「あら。。。そうだったの。
   頑張ってるのにごめんね。」

と誤ってくれました。

母が悪いわけでもないのですが。。
とにかく「孫!」と言うプレッシャーから逃れたかったのです。

母がそんなにしつこく孫が欲しいと言っていたわけではないのですが、
私が治療してることや中々妊娠出来ないイライラから
過敏になっていたんだろうと今は思います。

ゴメンね。お母さん。。。


そんな中。前から気がかりではあったのですが、

義両親は孫についてどう思っているのか??


義両親も遠くに離れてるので普段は顔をあわせません。
それでも何かと電話したりメールしたりと会話することはけっこうあります。

でも、義両親の口から私に対して『孫はまだ?』的なキーワードが
出たことはありません。


将来子供ができたら~みたいなかなりの将来的な話は
会話の流れで出てきたことはありますが、
それでも「赤ちゃんは?」みたいなプレッシャーに感じる
内容はいっさいないのです。


やっぱり義両親が私を気遣ってくれてるんだと思います。
とてもありがたいことだし恵まれた環境なんだと感じています。


義両親もとても子供が好きなので、親戚の赤ちゃんとかがたまに
来ると特にお義母さんはメロメロです(笑)

そんな姿を見ていると、義両親にも早く孫を見せてあげたいし
孫を抱っこさせてあげたいです。

きっと私には言わないけど(夫にも言ってないみたい)
孫を待っていると思います。

お義母さんは「好きにしたらいいのよ~」と
けっこう放任主義?です。
「彼方達は彼方達のペースでなんでもやりなさい」的な
ところがあるので、孫に関してもその延長?で
「そのうち出来ればいいのよ~」と思ってるのかな?


ありがたいけど、
もしかしたらまだまだ出来ないかもしれないし
このままずーっと待たせているのも申し訳ないかな。

自分が治療してること、
だからもうちょっと待ってて欲しいこと、伝えた方がいいかな?

夫は言わなくていいんじゃない?と言いますが、
嫁としては申し訳ない気持ちがあるのですよ。


私にもとても善くしてくれるし、感謝することがたくさんあるのです。


だからと言って、いきなりそんなこと言われても
お義母さんだってびっくりするだろうし、
どうしたものか。。。


そもそも、不妊治療をしてること、伝えた方がいいのかどうか。。。

まぁ夫がいいと言うなら、もうちょっと言わずに過ごそうかな?
と思ってますが、、、
でももうちょっと待っても出来なかったら
いつかのタイミングで伝えようかな。。。

と思います。
スポンサーサイト

テーマ:赤ちゃんがほしい - ジャンル:結婚・家庭生活

【2006/05/15 12:18】 | baby待ち-周期6 | コメント(15) |
<<続5:子供の写真は俺に任せろ! | ホーム | デートバトン☆>>
コメントありがとう♪
わかりますーーー!!
SaOさんの気持ち、すっごいわかります!!

私は、治療を始めてる事は自分の両親にもまだ話してないんです。
両親とはすっごい仲がいいし、週1回ぐらい実家に帰ってるのですが、
子宮筋腫見つかった時に、母に話したら、
すっごい心配して、色々調べてくれて、、、
心配されすぎる事に、逆に疲れてしまって、
まだ話せてませんi-241

主人のお義母さんは、SaOさんのお義母さんと似ていて、
同じく孫の話とか一切言ってこないし、
全ての事において、
「二人で決めたらいいし、好きにしたらいい」
って言ってくれるんですが・・・

きっとどっちの両親にも言ったら言ったで、
孫の事より、治療してる私の体を心配してくれると思うので、
そういう両親だからこそ、早く孫のを抱かせてあげたいって思うし、がんばりたいんですが・・・

どのタイミングで言ったらいいか、悩むところですが、もうちょっとがんばってみようかな。。。
お互い、早く孫を抱かせてあげられる日がきてほしいですね!!
【2006/05/15 13:01】 URL | mina #-[ 編集]
NO SUBJECT
SaOさん、うちも一緒ですよ!!
うちの母親はあまりにも直接的に
『早く孫がみたいなぁ』とか『孫ができたら。。。』とか言ってくるから伝えたけど、お義母さんには何も言ってないです。
でも夫にはなんとなくそういう感じのことは言っているみたいですけど
でも、そういいつつも夫が何か言う前に
『お金のこととか色々大変だもんね』とか言うらしく
夫も『まぁね』みたいな微妙な返事をして話が終わってるみたい。
私にはやっぱり気を使っているから、何も言わないんだろうなぁって思うよ。
うちもSaOさんのところと一緒で『2人の好きなように』っていう感じなんですよね。

でも、きっとお義母さんにはいえないかなぁ。。。
すごく心配性な人だから、あんまり心配されるのも
かえってつらそうだし(ノω・、) ウゥ
早くbabyができれば、こんなこと悩まずにすむのになぁって
たまに思っちゃいます(*´ο`*)=3
でも、仕方ないですよね!
あまりにも治療が長引くなら伝えるんだろうけど
うちもきっと夫と相談して、タイミングを見てって感じですね。
【2006/05/15 13:24】 URL | あさ #eLnC4.eo[ 編集]
ユチコの親は、電話とかすると『子供できた?』って聞くので孫は早く欲しいみたいです。
ただ、妹夫婦に二人の子供がいて、今は訳あってそこと一緒に暮らしてるので自分の仕事や孫のお世話で忙しくユチコ達にはまだあまりヤイヤイ言いません。
ただ、今回帰省してる間に通院とかしたので、かなり気になってるみたいですがw(-_-;)w
ダンナちゃんのご両親は、何も言ってはきませんが、同じ頃に結婚した義妹も子供はまだなので、強く期待はしてるんじゃないかな?と思います。
ただ、義両親に通院しているっていう事は打ち明けられないなぁ・・・。ユチコは。
時間はかかるかもしれないけど、ヤイヤイ言われるようになるかもしれないけど、それでも言わずにいつか授かる我が子を無条件で喜んでもらえる方が“ユチコとしては”頑張れるというか・・。弱い人間なんで、心配とか同情とかされちゃうと、甘えちゃうんですよね~;
saoさんは今のトコロは優しい義両親サマの心遣いに甘えてみてもいいのではないかな?いつか、黙ってる事が心苦しくなったり、自分でも心の折り合いがついた時に打ち明けたらいいんじゃないかな?って思いました。
治療してるって、決して悪い事してるわけじゃないんだし、ねo(*^O^*)O
【2006/05/15 13:34】 URL | 嫣 #-[ 編集]
NO SUBJECT
私の場合、結婚して当分は故意的に子供はできないようにしていたのですが、その間義母からはチョコチョコ「子供は!?」的な発言を受けてました。
ホントにまだ欲しくなかったから「まだ今はつくりませ~ん♪」って答えてはガッカリさせてたのですが、お義母さんが聞いてこない間は今のところ言わなくてもいいのかも?って私は思います。
内膜症の治療を始めた時、子供の事より私の体の事を義両親はものすごく心配してくれて、逆に申し訳なかったくらい・・・
ご義両親の事は旦那さんが一番分かってるんだと思うし、話すタイミングは旦那さんと時期を見極めてそのうち・・・の方がいいかもしれないね☆
・・・って、私の意見なんであまり気にしないで!生意気いって(*;ω人)ゴメンネ...ね
【2006/05/15 13:40】 URL | ビバ子 #/XQEMbV.[ 編集]
同じ悩み。
早速遊びに来ました。
私もつい最近Saoさんと同じようなことをブログに書いたりしてたので・・・タイムリー!とか思っちゃいました。
私はどっちの両親にも治療のことは話してません。ウチの場合は同居だし、自営だし、保険料見たらお姑さんにはバレてしまうかもしれないんだけど、幸い病院名が○○産婦人科とかじゃないので、ごまかしてこーと思ってます。
義母は前はよく言ってたけど、最近は、自分の娘の妊娠出産などで、あまり言わなくなりました
。両親はもうすぐ結婚1年目を迎えるので、最近ズビズバ言うようになってきました。こういう時の母親はやけに勘が鋭いv-356・・・ので、もう少ししたら母親には話そうかなーと思ってます。
義母には絶対に話しません。もし、妊娠してもこの先話すことはないと思います。
昔、取引先のおばちゃんにお嫁さんの愚痴を散々聞かされたことがあって、そのひとが「お姑さんってのは息子がいくつになっても、嫁の変わりはいくらでもいると思ってる」と言ってたんですv-399・・・それをいつもキモに命じてるのでv-390
みなさん、ひきこもごもの理由があることと思います。色んな意見を参考にして、旦那様とよく話し合ってみてくださいねv-237


【2006/05/15 14:18】 URL | いちご姫 #-[ 編集]
同じです
私もSaOさんと同じなんです。
私は実家の自営よ手伝ってるから通院している以上、早退とかちょこちょこするし自分の親には話してます。お母さんから伝わってお父さんもねi-179
お母さんは、そんなに焦らなくてもゆっくりでいいんじゃない?と良く言います。
そして、旦那の両親には話していません。
両親とも、子供はまだ?って事聞いてこないし。
私も、SaOさんと同じように話すべきか迷いました。
けど、何だか話したら変な心配をさせてしまいそうで・・・。
孫を望んでいるんだろうなって、早くいい報告したいなって思ってるけど、確かにそれはもしかしたら先のことかもしれない・・・。
だから、私はこう決めましたi-190
両親から聞かれたら、欲しいけどなかなか出来なくて、ごめんね。けど、通院して頑張ってるからって伝えます。
ずっと聞かれなかったらそのままあえて触れずに、妊娠できた時に妊娠の報告と一緒に、実はもっと早く欲しかったけど出来にくくて通院して治療を受けてた事、話します。
やっぱり余計な心配、不安にはさせたくないなって気持ちがあって・・・。
話してくれればよかったのにって言われるかもしれないけど。
そして妊娠してからでも治療の事あえて話すのは、もし妊娠出来て無事出産できて今後二人目欲しいってなった時すぐ出来るか分からないし、その時はまた治療始まったけど、1人目みたいに頑張るからね!ってさらりと言えると思うし、両親も妊娠できるのかなって不安は、1人居る事で少なくて済むと思って。
先まで考えた結果、私はこうしました。
SaOさんの迷う気持ち、凄くわかるからもし参考の1つになったらなって思って書かせて
もらいました。
お互い、遠くから見守っててくれるいい義母、義父を持ててよかったですねi-179
【2006/05/15 18:16】 URL | mimi #-[ 編集]
NO SUBJECT
うちは旦那さまが義両親に話してました
でもなかなかうまくいかないので、少しお休みするという話をしたとたん、催促というか、諦めるのはまだ早いのに・・・と言ってくるようになりました(ーー;)
諦めてはなかったのに・・・

で、今回双子だって言ったら、あまり快く思ってない返答で、ちょっとショック・・・
不妊治療してるってことが、親戚中を知れ渡ってしまってるので、なんかいやな気分です
お義母さん姉妹がすっごい仲良しで、何でも話しちゃうから・・・
仕舞いには、旦那さまの従兄に、不妊治療をしたら9割は双子だからね!なんて根拠のないことまで言われて
旦那さまにちゃんと口止めしといたらよかったーと後悔してます・・・

でもSaOさんの義両親は優しいと思うから、気を使ってくれると思います
もう少し待ってみてもいいんじゃないかな??と思いますよ(*´∇`*)
【2006/05/16 08:56】 URL | たかこ。 #HAtAlgBg[ 編集]
う~ん。。。
ワタシは義両親には言ってません。
実はお義兄さん夫婦のところもなかなか子供が出来ないようで、ワタシが結婚した当初からお義母さんはお義兄さん夫婦の子供のことを言っていました。
同じように言われるのも嫌だし、実は私も不妊ですなんて今さらいえません。。。。
何も言ってこないってことは、気を遣ってくれてるってことだからわざわざ言わなくてもいいんじゃないのかな?でも、難しいですよね~(><。)
【2006/05/16 09:12】 URL | あずき #-[ 編集]
NO SUBJECT
私はまだ病院に行ってないのでどちらにも言ってません。
もし病院に行って私に原因があったら実の親には言おうと思ってます。
万が一旦那の方に原因があったら誰にも言いません。
やっぱり実の親ってズバズバ聞いてきますよね。
で、旦那の親はきっと気になってると思うけど何も言ってきません。
気を遣ってくれてるんだと思います。
とりあえずそれに甘えさせてもらってますけど、しばらく経って出来なかったら不妊治療とかは言わずに「なかなか出来ませーん」とか言おうかと思ってます。
親の世代って、不妊治療とかに対する認識がかなり大袈裟な気がするので。
【2006/05/16 15:44】 URL | ざくろ。 #SFo5/nok[ 編集]
☆レスです☆
みなさんのコメントとっても参考になりました!
ありがとうございます(*^_^*)
みなさんの話を聞いているうちに、やっぱり話すのはもうちょっと待つことにしようと思いました。
ありがと~♪


minaさん♪
そっか~。すごく心配されるっていうのもちょっと大変ですよね。。。
それに義両親に対する気持ち、わかります!そういう優しい義両親だからこそ、早く孫に会わせてあげたいし、打ち明けるかどうかも悩んじゃうんのかもしれませんね~。
私はもうちょっと治療してみてからまた考えようと思います♪


あささん♪
そうそう。早く子供ができればこんな悩みなんてすっとぶのにね~!
やっぱりそういうこと、嫁には言い難いですよね。もし自分が同じ立場だったら聞けないもんなぁ、、、きっと私も息子に聞いて、あささんのお義母さんのように言ってしまいそうだ。。。

私ももうちょっと治療を進めて、様子を見ようかと思います!


ユチコさん♪
そうですよね!治療してることが悪いことなわけじゃないんですよね~!私は何に怯えてたのか…(笑)
姉妹が結婚してるのっていいな~。うちは両家にとって初結婚だったので初孫なんですよねぇ~。。。なので勝手にプレッシャーを感じてみたり(^_^;)
でも、もうちょっと治療を進めて、様子を見てからにしようかな~と思います!


ビバちゃん♪
生意気だなんて!とんでもない!どんどん言って♪アドバイス、とっても参考になるの☆これからもよろしく!
うちも故意的に作らない期間がかなりあったからさ…でも義両親にとっては結婚してから今までずっと待ってるかもって思うとね。。。
でも、夫と相談してもうちょっと様子見てからにしようと思うよ。
【2006/05/16 18:30】 URL | SaO #-[ 編集]
☆レスです☆
いちご姫さん♪
おぉ・・・そんなリアルな話を聞いたら、うかつにお義母さんに話せないですね。。。実際の義両親は違うと祈りたいところです。
やっぱり自分の母親は身体のこととか話しやすいですよね。同じ女としてわかってくれるところもあるし。
うちももうちょっと治療を進めて、様子を見ながら話すタイミングを考えようかと思いました。


mimiさん♪
そうですね~。義両親に余計な心配はかけたくないですもんね。
うちの母も「焦らなくてもそのうち出来るから。気長にね~」と言います。そう言われても・・・(^_^;)なぜか焦っちゃうのよ~(>_<)
mimiさんはきちんと将来のことまで考えてて素敵ですね。私は目先のことばっかりでダメです。もうちょっと精神的に大人にならねば!!


たかこ。さん♪
あらら。。。それは何とも切ないですね(T_T)
しかも絶対双子って・・・そうとは限らないじゃないですか!!ねぇ!しかも待望の孫なのに・・・あまり喜んでないんですか?そんなぁ~(T_T)でもきっと産まれたらメロメロになりますよ♪
うちはもう少し治療をしてみて、様子を見て考えようと思っています。


あずきさん♪>
そうそう。このまま義両親の優しさに甘えっぱなしでいいのだろうか?!と心配に・・・(>_<)
うちは両家にとって初婚なので初孫になるんですよ~。なので期待感は強いのでは。。。と思ってるのです。
でもやっぱり自分達のペースで治療して、様子を見て考えようかと思いました。


ざくろ。さん♪
たしかに!親世代は不妊治療ってとんでもなく大変とか思ってそう。。。
私も話す時は「中々出来なくて・・・」くらいにしておこうかな~と思いました。治療っていうとなんだかビックリされそうですね!
とりあえず、もうしばらく治療を進めて、様子を見て考えようかと思っています。
【2006/05/16 18:48】 URL | SaO #-[ 編集]
NO SUBJECT
私達夫婦の出会いは、よさこいって踊りのチームで出会ったんだけど、イベントや練習は一年中あるし、二人ともがチームの幹部をやってたし、抜けるに抜けづらい状況だったのね。だからずっと避妊してたんだけど、私の両親は「いつまでも好きな事ばっかりしてないで、早く子供を作りなさい!」って、顔を合わせるとそればっかりだったのね。こっちにも事情があるのに・・・と内心ではうっとおしく感じてた。で、自分達も「そろそろ自分達の将来を考えよう」と踏ん切りがついた時に避妊を止めたけど、今度は全然出来なくて・・・。それなのに相変わらず「いつまで遊んでるの!」みたいな事ばっかり言われて、本当にムカついたし、プレッシャーが大きかったなぁ。実母だからズケズケ言えたんだと思うし、義両親には特に言われた事が無かったけど、多分、同じ様に思われてたんだと思うけどね。
でも、1回目の流産をしてからは、何も催促してこなくなったよ。だから、余計にガッカリさせたくなかったから、2回目の流産のことは未だにどっちの両親にも話してないんだ・・・。で、今回の妊娠が分かってから、「実は・・・」って検査や病院へ通ってた事を告白したよ。
このまま、何も説明の無いまま心配をかけるのも心が痛むし、かといって、わざわざ報告するのも気が引けるっていう気持ちも分かるよ。どっちか迷うところだよね。多分、向こうもその話は気を遣って避けてるんだと思うけど、気にならないって言えば嘘になると思うから、何かのタイミングでもし話せる機会があったら切り出せば、それでいいんじゃないかな?
【2006/05/16 22:17】 URL | catherine #tE21prRc[ 編集]
NO SUBJECT
私は、自分の親も旦那の親にもいってません
生理不順だってこともひた隠しにしてきました^-^;
話すのも相手の親次第かなーとも思うのですが...
SaOさんの心次第で伝えればいいと思いますよー!
【2006/05/16 23:03】 URL | ひつこ #-[ 編集]
NO SUBJECT
うんうん、きっかけとかもあると思うし、あえて言わなくてもいいかもだね('∇')
それにしてもSaOちゃん、
あらためて左上の「ベビ待ち周期」見てたのだけど、ほんとだんだんいい感じになってるよねぇ☆
お!これは次あたり?!って期待しちゃうね!
病院デビュー前の周期だと、やっぱタイミング取りづらかっただろうなぁ~って素人ながらに思うもん。
フーナーの結果もよかったことだし、
今周期もプリンプリンのすてきなたまごが育って、
ばっちりタイミングがとれますように!!!!
応援させてね!!(>ω<)
【2006/05/17 09:32】 URL | このり #woNP/DIs[ 編集]
☆レスです☆
catehrineちゃん♪
きゃ~♪ヨサカップルだったのね!!私もヨサコイ参加してたんだよ~☆4年くらいやったかなぁ~。アレは最高だよね!!
って。。。話がそれちゃったけど、そうなんだよね。説明せずに心配させてしまっても申し訳ないような、言ってしまったが為に逆に心配させちゃったりとかね。。。考えるとどうしたらいいなか~って思うんだ。
しかもちゃんと顔見て話したいし、でもおうちは遠いからたまにしか会わないのね。だから会うときはちょっと考えちゃうよ。今回言うべきか・・・(>_<)ってね。
でも、catherineちゃんやみんなの意見を聞いて、もう少し治療の経過を見て、様子を見ながら何かの機会にさらっと言えたらいいかな。って思ったの。
でもその前に妊娠報告ができるようにがんばらなくちゃね!


ひつこさん♪
そっかー。両方に言ってなかったんですね。
生理不順だって言ったらやっぱり出来にくいって思われそうな気がしますよね~。ウンウン。
今回は、ひつこさんやみんなの意見を聞いて、もうちょっと様子を見ようと考えました!
その前に妊娠報告がしたいな~☆


このりちゃん♪
そうなの~☆体温はかなりいい感じなの!!自分でも驚く!そしてきっちり生理が来る・・・。来なくていいのに。。。
低温期と高温期もはっきり2層になってるし、よい感じかな♪やっぱ♪
だからね、このりちゃんの言うとおりそろそろなんじゃ?って期待しちゃうのよ。。。
でもめげずにがんばります!応援ありがとう☆心強いよ♪私もこのりちゃんが無事に出産できるよう、祈ってるからね~☆
【2006/05/17 18:07】 URL | SaO #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
プロフィール

SaO

  • Author:SaO
  • 結婚して4年とちょっと☆
    28歳、初産です!
    現在マタニティライフ満喫中の専業主婦。cafeで働いてましたが妊娠6ヶ月で辞めました。


    ベビ待ち2年経過
      …待望の妊娠発覚!

    無排卵月経・排卵障害・黄体機能不全・多嚢胞性卵巣症候群…乗り越えて私に奇跡が起きました。神様ありがとう☆

    楽しいキモチ。寂しいキモチ。
    頑張るトキ。迷うトキ。
    夫のコト。家族のコト。
    知的障害を持つ弟のコト。

    いろんなキモチ書いてます。


    ♪コメント大歓迎です♪

◆baby待ち周期◆

◇2005年10月
 子作り解禁!
◇2005年12月
 病院デビュー

◆1周期目:54日周期
→とりあえずリセット

◆2周期目:68日周期
無排卵月経により注射によるリセット

◆3周期目:53日周期
初クロミッド(2錠),
 25日間の高温期を経てリセット

◆4周期目:29日周期
→クロミッド(3錠),
 HCG注射で排卵,
 高温期に初デュファストン

◆5周期目:34日周期
→クロミッド(3錠),
 HMG注射デビュー
 高温期にデュファストン服用
 初フーナーテスト結果は良好!

◆6周期目:34日周期
→4回目のクロミッド(3錠),
 高温期にデュファストン(2錠)
 初通気検査結果は良好!
 <今周期で通院一旦ストップ>

◆7周期目:97日周期
→不妊治療の通院なし,
 自然排卵あり
 生理不順改善の転院

◆8周期目:44日周期
→不妊治療の通院なし
 →自然排卵あり

◆9周期目:50日周期
→不妊治療の通院なし
 自然排卵あり

◆10周期目:94日周期
→不妊治療の通院なし
 自然排卵あり?周期中に14日間の不正出血,その10日後にリセット

◆11周期目:62日周期
→不妊治療の通院なし

◆12周期目:39日周期
→不妊治療の通院再開(転院)
 多嚢胞性卵巣症候群らしい?
 セロフェン、グリコラン服用

 ★妊娠発覚★
 予定日2008年3月

最近のコメント

最近の記事

カテゴリー

お友達ブログ☆

このブログをリンクに追加する

babyへの道

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

