イロイロ想い
生理不順、無排卵月経、排卵障害アリ、黄体機能不全…を乗り越えて、待望の妊娠!! いっぱい悩んで泣いたけど2年の歳月を経て私に奇跡が起きました。私のお腹に宿ってくれてありがとう。
スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
卵管の通気検査(周期13日目)
周期13日目、まだまだ低温期のSaOです。

今日は卵管の検査をしてきました!



卵管の検査とは・・・
卵管が通っているか調べる検査です。


検査方法はいくつかあり、私は通気検査を行うことになりました。


ドキドキの検査・・・さてさてどおなる???




その前に。。。

※検査の種類

  ①通気検査
   →二酸化炭素などのガスを送り込み、お腹に聴診器を当てて
    ガスが卵管を通る音を確認する。
  ②通水検査
   →生理食塩水などを注入し、その感触で卵管の詰まり具合を
    判断する。
  ③子宮卵管造影検査
   →造影剤を注入し、その液が子宮から卵管へ流れていく
    様子をレントゲンで見る。

 これらの種類があるようです。
 内容は私が調べたものなので間違ってる箇所があるかもしれません…。


さてさて。通気の検査。


結果は問題なし!


とりあえず、
両方の卵管が通っていることが確認できたようです♪


よかった~(^o^)丿
ご心配してくださった皆様。ありがとうございました。
無事に乗り切ってきました!





順番が来て、診察室へ。

先生「いよいよですね~。今日はヨロシクね~。」


・・・?
先生、優しい・・・。。。


SaO「はい。今日はよろしくお願いします!
   今日の検査って、痛いですか?」


先生「うーん。ちょっと痛いですね~。
   でも大丈夫ですよ。そんなに痛くはないと思います。」


まじ?
でも、痛いんでしょ~?きっと。


ってことで、内診台へ。


先生「では、まず先に卵見ますからね~。」


と。ここでは特にコメントなし。

ん?やっぱ卵なかったの???



先生「はい。じゃぁ早速始めます~。
   ちょっと先に機械入れるからね。」


なんだかググッと機械が入ってきてドキドキ。

何かしてるみたい。時々チクッとしました。


そして機械を装着?したらなんだか痛みが…。

生理痛のような痛みがやってきました(^_^;)


(うぅっ、、、これ?生理痛みたい。。。)


先生「じゃぁガスを注入していきますね~。」


すると先生が卵管と思われる位置に聴診器を当てて音を聞いている様子。


(うわっ。痛い。。。。。。。。。。。。)


すっごい重い生理痛に襲われてきました。
それ以外、何者でもありません。


うぅぅ。。。身体を丸めて寝たい気分だ。。。



うぅぅ。。。。なんとも言えないこの痛み。


でも耐えるしかないし。
眉間にシワを寄せ、深呼吸しながら終わるのを待ちました。

早く終われ。。。早くぅぅ。。。



数分?ガスを注入し、検査終了!


ふぅ~。痛かった~。
終わったら、痛みもス~ッとひいて楽になりました。

ほっ。



先生「オツカレサマ!卵管はちゃんと通ってました!」


SaO「あ。そうですか!よかった~。ありがとうございます。」


先生「じゃぁね。排卵日検査薬、出しておくから明日からやってね~。」


ん?卵育ってたのか?
何センチか聞きたいけど。。。いいや~。
また気にしちゃうし。

先生に怒られても面倒だし。
ご機嫌損ねるのもなんだしね。


ってことで、卵の大きさは聞きませんでした。


先生「検査、痛かったかい?」

SaO「はい。絶えれる痛みでしたが、生理痛の重たい感じでした。」

先生「痛みはさっきのがピークだから、大丈夫ですよ。」


ん?肩が痛くなるとか聞いたことあるんですけど?


SaO「あ。じゃぁ今日はもう痛くなったりとかしないですか?」


先生「うん。さっき以上に痛いことはないからね。」


へぇ~。そうなの?
まぁいいか。


・・・とりあえず検査後、時々お腹が痛いと感じる
ときもあったけど、一瞬だったりしたし、継続的ではなかったので
大丈夫でした!
今のとこ肩も痛くなってません☆



ってことで、無事に終了~!


ん?
もしや今周期はゴールデン期間なのか?!

楽しみだな~♪



通気検査の注意事項
 ・当日はシャワーでの入浴とすること
 ・感染予防のため抗生物質を服用(3日間)
 ・おりものや出血があるかもしれないが、特に問題なし
スポンサーサイト

テーマ:1人目の赤ちゃん希望…お腹にもまだいないみたい…でも頑張る夫婦 - ジャンル:結婚・家庭生活

【2006/05/23 20:50】 | baby待ち-周期6 | コメント(11) |
<<不信感 | ホーム | 卵チェック①(周期10日目)>>
コメントありがとう♪
NO SUBJECT
異常なくて良かった~。
あと、先生が優しくて良かったi-229
排卵、もうすぐなんですね。
あとはタイミングだけってことかな??
コウノトリさん、カモーーーン!
【2006/05/24 11:01】 URL | ざくろ。 #SFo5/nok[ 編集]
お疲れ様デシタ☆
とにかく問題なくって良かったですね~♪
なんだかユチコも一安心です。
でもいきなり通気の検査ってするもんなんですね(゚Д゚)
造影検査受けた時に貰った小冊子には卵管造影して次に行うみたいに書いてあったので・・。
やっぱり病院によって違うんでしょうね~。
なにはともあれ、同じゴールデン期間になりましたね!あとはタイミングばっちし決めちゃってくださいナ(≧∇≦)b

P.S
リンクさせてもらってもOKですか??☆
【2006/05/24 13:22】 URL | ユチコ #-[ 編集]
お疲れ様でした^^
通気検査おつかれさまでした!
結果が問題なしでよかったですね~。
生理痛の重~い痛み・・・私もそうでした。
それと肩の痛みと胸の辺りが圧迫されてる感じで
検査の日はぐったりでした。
病院によって色々違うんですかねぇ。
そうそう、ゴールデン期間開始!
がんばってくださいね(^o^)
【2006/05/24 16:29】 URL | つみ #n953mqEs[ 編集]
お疲れ様☆
検査、無事に終わったんですね。
先生の機嫌も大丈夫だったみたいしi-201
私は同じ卵管検査でも通水検査でした。
けどやっぱり生理痛のような痛みがありました。
卵管の通りが悪いほど痛いって聞きますよね。
絶えられる痛みだったし、先生にも大丈夫って言われると安心しますよね。
そして、通水検査は治療にも用いられるから妊娠しやすくなってくれるといいねって言われました。
私はそのゴールデン期間、妊娠にはつながらなかったけど、SaOさんにとっていいゴールデン期間になるといいですねi-179
やっぱり検査は大変なものもあるけどちゃんとした体の状態がわかるから異常ないってわかると安心できますね。
【2006/05/24 17:07】 URL | mimi #-[ 編集]
☆レスです☆
ざくろ。さん♪
ありがと~!何ともなくってホッとしてるとこです。そうなの。排卵が近いみたい。卵のこと、あまり詳しく聞けなかった・・・(-_-;)先生にちょっとびびってる私。。。


ユチコさん♪
おぉ?!そおなんですか?卵管造影の後に通気なの??全然知らなかったです~。私は先生に「コレコレの種類があるけど、あなたは今回通気ね~」って言われて・・・。うーん。まぁ先生によっていろんなやり方があるんでしょうね☆
リンク、大歓迎です!私もリンクさせてくださいね♪


つみさん♪
つみさんは検査中から痛かったんですか?私は生理痛みたいなの以外は平気でした。しかもその後も特に肩とかに痛みもなく、バイトで動き回ってました。。。私って丈夫なのかな・・・?(笑)


mimiさん♪
ほんとですね~。検査は大変なこともあるけど、身体の状態がわかるって大切ですもんね!
そしてゴールデン期間!期待したいけど、なぜか期待してない自分がいます・・・。(弱気)
排卵もまだなんですけどね~。
【2006/05/24 19:41】 URL | SaO #-[ 編集]
(。・ρ・)ノヤア
(*´・∀・p[。+゚:.おつかれ.:゚+。]q"
検査無事におわってよかったね~♪
ちゃんと通ってたみたいだし安心だね。
ゴールデン期間だし体調に気をつけて
うまくいけばいいね~^^
コウノトリさんカモ------ン!! щ___(゚ロ゚щ|壁|

先生が優しかったって…
いつもは怖いの?w
【2006/05/24 20:09】 URL | かすみ #-[ 編集]
☆レスです☆
かすみさん♪
コウノトリさん!カモ~ン♪ってうまいこといってくれたらいいんですけど☆
先生は前回ちょっと怖かったと言うか、説教されて・・・でも今回は普通でした~。よかった~。

【2006/05/25 09:02】 URL | SaO #-[ 編集]
お疲れ様でした!
検査お疲れ様でした~!
何事もなくてよかったよかったe-460
読んでるだけで下腹部が痛くなってきそーな・・・e-263でも耐えられたなんてスゴイ!!
これも、ちゃんと卵管通ってたからかな?
ゴールデン期間がんばっちゃってくださいe-266
【2006/05/25 10:02】 URL | いちご姫 #-[ 編集]
お疲れ様です☆
検査、無事終了&結果問題なくてよかったですね~v-363
排卵日までもう少し・・・ゴールデン期間を楽しんで下さいe-266

先生優しくてよかったですね☆
けど一回怖かったら、その後も、質問するときとかちょっと緊張しちゃうから、ちと辛いですねv-356

排卵日にむけ、SaOさんのたまちゃんがんばれ~e-420
【2006/05/25 10:13】 URL | mina #-[ 編集]
痛みの感じ方
私は検査中はSaoさんと同じで生理痛のような痛みで
検査後にだんだんと肩の痛みが出てきて
自宅に帰ってからは胸の圧迫がでてきたって感じです。
私、痛みに弱いのかなぁ(笑)

プリプリの卵ちゃんが育ちますように~(^o^)
【2006/05/25 11:18】 URL | つみ #-[ 編集]
☆レスです☆
いちご姫さん♪
一緒に痛くなってきました・・・(^_^;)
でもそこまでキツイ痛みではなかったですよ~。通気、通水、卵管造影だとどれが一番痛いんですかね~?


minaさん♪
排卵ももうちょっとかな~?!早く出て来い♪私の卵♪
先生、ご機嫌を伺いながら診察してもらうのってちょっと疲れます(>_<)ちと辛いです~。


つみさん♪
そっか~検査後に痛くなってきたんですね。症状って人それぞれなんですね~。
それとも病院によってガスの種類とか違うんですかね?!
【2006/05/25 21:54】 URL | SaO #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
プロフィール

SaO

  • Author:SaO
  • 結婚して4年とちょっと☆
    28歳、初産です!
    現在マタニティライフ満喫中の専業主婦。cafeで働いてましたが妊娠6ヶ月で辞めました。


    ベビ待ち2年経過
      …待望の妊娠発覚!

    無排卵月経・排卵障害・黄体機能不全・多嚢胞性卵巣症候群…乗り越えて私に奇跡が起きました。神様ありがとう☆

    楽しいキモチ。寂しいキモチ。
    頑張るトキ。迷うトキ。
    夫のコト。家族のコト。
    知的障害を持つ弟のコト。

    いろんなキモチ書いてます。


    ♪コメント大歓迎です♪

◆baby待ち周期◆

◇2005年10月
 子作り解禁!
◇2005年12月
 病院デビュー

◆1周期目:54日周期
→とりあえずリセット

◆2周期目:68日周期
無排卵月経により注射によるリセット

◆3周期目:53日周期
初クロミッド(2錠),
 25日間の高温期を経てリセット

◆4周期目:29日周期
→クロミッド(3錠),
 HCG注射で排卵,
 高温期に初デュファストン

◆5周期目:34日周期
→クロミッド(3錠),
 HMG注射デビュー
 高温期にデュファストン服用
 初フーナーテスト結果は良好!

◆6周期目:34日周期
→4回目のクロミッド(3錠),
 高温期にデュファストン(2錠)
 初通気検査結果は良好!
 <今周期で通院一旦ストップ>

◆7周期目:97日周期
→不妊治療の通院なし,
 自然排卵あり
 生理不順改善の転院

◆8周期目:44日周期
→不妊治療の通院なし
 →自然排卵あり

◆9周期目:50日周期
→不妊治療の通院なし
 自然排卵あり

◆10周期目:94日周期
→不妊治療の通院なし
 自然排卵あり?周期中に14日間の不正出血,その10日後にリセット

◆11周期目:62日周期
→不妊治療の通院なし

◆12周期目:39日周期
→不妊治療の通院再開(転院)
 多嚢胞性卵巣症候群らしい?
 セロフェン、グリコラン服用

 ★妊娠発覚★
 予定日2008年3月

最近のコメント

最近の記事

カテゴリー

お友達ブログ☆

このブログをリンクに追加する

babyへの道

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

