イロイロ想い
生理不順、無排卵月経、排卵障害アリ、黄体機能不全…を乗り越えて、待望の妊娠!! いっぱい悩んで泣いたけど2年の歳月を経て私に奇跡が起きました。私のお腹に宿ってくれてありがとう。
スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
食生活
スプラッシュマウンテンで先頭になってしまい、
水浸しになりました…SaOです。。。


先日、宣言通りTDLへ行くことが出来ました!!

夫もなんとか休みをとって平日に♪
二人で行くのは初めてのTDL☆
平日の割には混雑してたけどとーっても楽しかったです~。


今日はTDLで小耳に挟んだ食生活の話です。
(TDLは一切関係ない話…(笑))
あるアトラクションに並んでいた時のことです。
後ろに大学生くらいの女の子グループがいました。


その子達は『朝ごはん』について話していました。


A子「うち、朝ごはんって食べる感覚無いんだよねー。」

B子「あ。うちもうちも~。」

C子「え?!そうなの?」

A子「うちは昔から前日に菓子パン買っておいて
   朝はそれだけ食べて出かけるんだー。」


B子「うちはお母さんが何にも作んないから食べないかな~。」

A子「だからさー。逆にー、朝ごはん食べると具合悪くなるんだよね~」

B子「わかる~。」

C子「そうなんだー。うちはお母さん朝からしっかり作るし
   絶対食べてるよ~。」



だそうな。


話はこの程度しか聞こえてこなかったのですが

なんとも衝撃的というか
現代っ子だな~と思ってしまいました。


私は朝ごはんは必ず食べるし、食べることが必要と育てられたし
そう思って生活してます。


なのに・・・
朝ごはんを食べないだなんて…(T_T)

まぁ~友達とかでもそういう子いますけど、
そういう子は一人暮らししてるとか
親元から離れてる子であって…。。。


朝ごはんを食べないことが悪いこととは一概に言えませんが、
3食をきちんと食べることは人間にとって必要なことだと思うのですよ。

それに、そういう子は自分が結婚して子供を産んでからも
そういう朝ごはん抜きの生活になりがちだと思います。
(それが当たり前と思って生活してきたのならね。。。)


それって、”しつけ”としてもあまり良いことだとは思えないし
何よりも成長期の子供が3食きちんと食べないことは
成長に影響するような気がしてなりません。

3食きちんと食べない子は自然と間食が多くなるだろうし
ファーストフードやスナック菓子の量も増えるのではないでしょうか。

これらを食べることが良くないとはいいませんが、
そういう”習慣”になってしまうことは
とても恐ろしいことじゃないかな~と思うのです。


親がきちんと習慣を身につけさせてあげないと
将来、困るのは子供本人です。
乱れた食生活のせいで病気になるかもしれないし
体型がすごく崩れるかもしれない…。

大人にとっては大したことのない影響でも
小さな子供にとっては大きな影響となるんじゃないか?!
なんて勝手に思ったりするのです。


なんだか文章が下手で、うまく表現できませんが、、、
私はなるべく1日3食のリズムがある子供に育てたいな~と思ってます。



ま、子供を授かれたら…ってことが前提ですが(^_^;)



下手な文章なうえに、固い内容で失礼しました~!
スポンサーサイト

テーマ:赤ちゃんがほしい - ジャンル:結婚・家庭生活

【2006/06/09 23:26】 | baby待ち-周期6 | コメント(13) |
<<生活のリズム | ホーム | 奥様バトン☆>>
コメントありがとう♪
NO SUBJECT
SaOさんこんばんは!
TDL行ってきたんですね~☆あたしも好きですよ~。いいないいな。
あたしも朝ごはん必要派!!朝ごはんって一日のエネルギーの源!という気がします。
朝ごはんを食べない子供は、学習能力も低いというデータもあるそうですよ~。
でもね、残念ながらうちの旦那さんも朝ごはんいらない派なのです。上の女子大生の会話で言うとA子さんですね・・・。
本当は食べて欲しいけど、食べるくらいなら寝ていたいし、気分も悪くなるようで。
まったく・・・。
【2006/06/10 00:19】 URL | SAORI #-[ 編集]
NO SUBJECT
SaOさん、TDL行ったんですね~i-194
ほんとうらやましい~~e-266
私も平日のTDL行ってみたぁ~い!!
前、旦那と行った時、年末のカウントダウンで・・・寒くて悲惨でしたe-263

私も朝ご飯食べる派だったんですが、
旦那はパンとバナナしか食べれません。
朝からご飯とかありえないらしい・・・
朝は絶対食べた方がいいですよねv-363
最近、太ってきたって言う旦那に、
朝と昼ちゃんと食べて、夜少なめにする食生活をしてほしいんですが、
朝はダメみたいです><
【2006/06/10 00:28】 URL | mina #-[ 編集]
NO SUBJECT
ヽ(´Д`;)ノアゥア...反省デス。
私も実家で生活してる時はきちんと朝食をとってたんだけど、ビバ夫と結婚してから朝食を食べない派のビバ夫につられて私も食パン1枚だけ・・・とかになってきちゃった。今では焼くのも面倒だからシスコーンとか菓子パンとか・・・(まさにA子のようだね)
昼食・夕食だけはバランスのいいものを!って思ってるんだけど、3食のバランスが大事なんだよね~ヾ(;´▽`A``アセアセ
【2006/06/10 09:23】 URL | ビバ子 #/XQEMbV.[ 編集]
同感!
ええ~! そんな会話を耳にしたら顎が外れそうだよ~
「朝食を食べない」云々・・・ ってのもそうだけど、
「親が用意しないから」とか「菓子パンだけ」ってのにも、アングリだよi-183
うちは小さい時からちゃんと朝食を食べる家だったし、
もちろん、今の生活も朝食抜きなんて考えられない!
何より、2人ともが「あ~、お腹空いた~」って目覚めるくらいだもんi-229
私の知り合いにも朝からは食べられないって人は居るけど、
それが身体のサイクルになってしまうのは、やっぱり弊害があると思うなぁ
親がそうだから、朝食を食べない子供が増えてるんだってね
そういう子は、やっぱり午前中は身体が起き切ってなくて
集中力や思考力が欠けるって言うもんね
“食育”って言葉が最近よく言われるけど、食は生きていく上での基本だから、
「まあ、いいか」って済ませるのって怖い事だと私は思うなぁ
【2006/06/10 11:38】 URL | catherine #tE21prRc[ 編集]
いいこと言った!
おっさんみたいな合いの手入れそうですv-421
本当に朝ごはんってとぉーっても大切だと思う。
私は独身時代にとある食と健康系の出版社にお勤めしたことがあるんだけれど、その編集部でも「朝ごはんは基本」と説いていました。
やっぱ人間には体内時計ってのがあって、1日のサイクルをきちんと整えることが健康の基本だそーな。
100歩譲って菓子パン&牛乳でもいいから、やはり朝ごはんは採った方がいいですよね~
できれば、家族みんな揃ってe-163
私は、ベビ待ち開始してから、どんなに落ち込んでもヘコんでても、3食をできるだけ採るようにしています。未来のママになるために。まずは自分の体を整えないとね!

【2006/06/10 14:10】 URL | いちご姫 #-[ 編集]
(。・ρ・)ノヤア
TDLいってきたのかぁ^^
楽しかったみたいだね( ´艸`)ふふ
今度はぜひシーのほうへ(ゝω・)y
あっちは大人向けって感じで雰囲気がいいよー。
旦那様ともっとラブラブになれるしね♪
ところで食生活の話だけど・・・
σ(・・*)は学生時代も今もずーっと朝ごはんを食べたことがないなぁ。
食べない生活をしてたせいか食べると胃が痛くなってトイレにGO~w
昼頃までキリキリしてるもん。
習慣って怖いねぇ・・・
こんなσ(・・*)だから旦那も朝ごはん食べないで仕事いってるしw
作ってよーって言われるんだけど食べない習慣だったせいか作るのが面倒でw
このままじゃ子供ができても朝食抜きの家庭になっちゃうわ・・
なんとか生活習慣を改善しないとなぁ・・・
【2006/06/10 16:29】 URL | かすみ #-[ 編集]
こんばんは
SaOさん、高温期いかがですか?
朝食、私も高校生のときまでは食べてましたが、親元離れて大学生以降は、朝食を食べなくなってしまいました。
今もほとんど食べないに等しいかもヾ( ̄▽ ̄;)食べなれない朝食を食べるとたしかにお腹痛くなったりするんですよね~。でも、やっぱり赤ちゃんができたら、きちんと朝食食べようと思っています。
【2006/06/10 19:29】 URL | さとっち #-[ 編集]
NO SUBJECT
私も実家で暮らしていた時までは3食しっかり
食べていたものの、1人暮らしになってからや
結婚した今は旦那が朝御飯いらないと言ってくれた言葉に甘えてしまって全然作っていません
生活習慣変えていかないとまずぃですね...
ベビタン が授かれたら健康的な食材でご飯を
3食と言うのを決めているので今から少しずつ
訓練の気持ちで試していかなくっちゃ(*^^)v
【2006/06/11 13:15】 URL | まぉ #-[ 編集]
NO SUBJECT
こんにちは(^^)。
w(・o・)w オオー、ついに気分転換のTDLへ行ってきたんですね~(^^)。楽しかったみたいで何よりです(^^)。

ワタシも朝ごはんはしっかり食べていた派です。なのに今はー・・・・・・、朝が早いせいか職場で食べる事が多いかな(^^;。
旦那は朝食べてから会社へ行くと、道中で必ず腹痛を起こしてトイレへ駆け込むみたいなので、朝は食べずに行くという言葉にワタシも甘えてしまってます(^^;。
生活習慣を正す事から始めないとダメなのかな・・・。って改めて思っちゃいました(^^;
【2006/06/11 16:10】 URL | uni生 #-[ 編集]
NO SUBJECT
平日のTDLいいですね~^^
もう5年くらい行っていない気がするのでTDL行きたい!!
朝食の話、私は実家にいる頃は、毎日のお弁当のおかずの残りと一緒に
ご飯を食べたり、食パンを焼いて食べてたけど、
今は、食パンを焼くのも面倒だったりすると
シスコーンですませてしまったりすることあります。
旦那さんは出かける10分くらい前にいつも起きるから
当然、朝ごはんを食べる時間はなくて、毎日着替えてすぐに出て行ってしまいます。
毎日遅いから、少しでも長く寝かせてあげようと思っても、やっぱり朝ごはん抜きっていうのは
体に良くないですよね。
食生活を見直さないとなぁって実感です。
【2006/06/11 17:48】 URL | まぁち #-[ 編集]
食生活
TDL行って来られたんですねー。
うちは旦那さんの休日が平日なので
TDL・TDSに行くときはいつも空いてるんですよ!
でもすいすいアトラクションに乗れるとTDLっぽくなくて。。。
私もそろそろ行きたいです(^^)

朝ごはんの話、私も朝から食べないとだめです。
しかもお米!!!
休日とかはパンなんかでもいいんですけど
お米食べないとだめですねー。
食って家庭で炊事を担ってる人にかかってくると思うんですよね。
私は学校で働いてたことがあって、
やっぱり朝ごはん食べない生徒はたーくさんいました。
食べてる子と食べてない子ではやっぱり生活態度や
成績が違ってきますねー。
朝ごはん食べていないからというだけじゃなくて
規則的な生活を送っているかどうか、ということになってきますが・・・。
子どものころの食生活、就寝スタイルは
体づくり(成長)、健康に大きな影響を与えると思います。
だって大人でも食生活が少し変わるだけでも
体調に影響しますもんね。
ほとんどが奥さん・母親がまかされている食ですから
こういうことはしっかり考えたいですよねー。
私も今のうちに(?)料理の勉強しておこないと(><)
【2006/06/11 20:34】 URL | つみ #-[ 編集]
☆レスです☆
SAORIさん♪
朝ご飯は一日のエネルギーですよね~♪わかります~。朝食べない子供達が今けっこう話題になってますよね。。。
うちの夫も一人暮らしのときはまともに朝御飯食べてなかったみたいなんですけど、一緒に暮らし始めてからは食べるようにシツケました(笑)
SAORIさんもがんばっ♪


minaさん♪
カウントダウン行かれたんですね~!私はそういうの混んでるとおもうと恐ろしくて行けないけど、いつか行ってみたいな~と憧れてます☆
朝御飯、パン+バナナでも十分ですよ!まずは食べることが大切だと思うし、噛むってことも重要だからいいんじゃないですかね~?まぁご飯の方が腹持ちもいいし、理想と言えば理想ですが。。。


ビバちゃん♪
こらーっ!!ビバ子!!妊婦なのに何しとるんじゃーーー!きちんと食べなさい!!!!!!
もぉ~、ダメよ☆そろそろベビちゃんにも栄養がいってるんじゃ・・・?ビバちゃんの栄養がベビちゃんに流れて、ビバちゃんの分が足りなくなっちゃうよ~!?心配だから、この際ビバ夫さんは置いといてビバちゃんはなるべく頑張って食べてね~(>_<)


catherineちゃん♪
そうそう。身体のサイクルがそういう風になってしまうっていうのがやっぱり怖いよね。こうなってしまった大人たちはどうやったら改善されるんだろうね。食べたら具合が悪くなるって・・・なんでそうなってしまうんだろう。ちょっと私は悲しいよ。
今の子供達もけっこう問題になってるもんね。親は成長期の子供が心配じゃないのかな???
今の子、全員がそうじゃないけどそういう子が増えてるって言うのはやっぱり問題だよね。


いちご姫さん♪
そうだよね!やっぱり朝御飯は健康の基本!ご飯とは言わなくても、せめてパンとかシリアルとか・・・何かしら”朝食”を摂ってほしいと思ってます。
私も一人暮らしのときは仕事が忙しかったせいもあり、朝御飯をきちんと食べられなかったけど、せめてパンを・・・と思って食べてたのです。いつも足りない!お腹が空いた・・・と思いながら(笑)
結婚してからは朝からモリモリ食べてます☆食後のお菓子も・・・(^_^;)


かすみさん♪
シーは結婚前に行ったっきり行ってないんですよ~。行きたいな~♪大人な感じでいいですよねぇ♪できればミラ○スタに泊まりたいです☆
かすみさん家は朝御飯無しなんですね~。ちょっと残念です(>_<)量とか少なくてもお腹痛くなっちゃうものなんですか?昼頃までキリキリされたんじゃぁたまりませんね・・・(T_T)
【2006/06/11 20:53】 URL | SaO #-[ 編集]
☆レスです☆
さとっちさん♪
高温期、無難に?過ごしてます(笑)
さとっちさんはドキドキですね!!どうか良い結果でありますように。。。毎日ドキドキしながらブログ覗いてます♪
う~ん。さとっちさんもあまり食べてないんですかぁ。残念です(T_T)でもお腹が痛くなっちゃうってのも困りものですね。辛いですもんね。。。
できれば、ベビちゃん待ちの今から・・・ぜひ頑張ってみては・・・どぉでしょ?ツワリとか辛かったらそれどころじゃなくなるかも?!ですよ!!


まぉさん♪
そっか~。まぉさん家もあまり食べてないんですね。ざんねんです~(T_T)
そうそう!ベビタン授かったらツワリにやられるかもしれないし、今からが肝心ですよ!!ベビタンのため!と思えばなんだか出来そうな気がしてきません?ファイト☆


uni生さん♪
行ってきました☆TDL!楽しかったです~♪やっぱ夢の国はいいですね~(^o^)丿
朝早いと大変ですよね~。でも会社で食べてるんならいいと思いますよ♪旦那様はお腹痛くなっちゃうんですね(>_<)それは確かに辛い。。。通勤電車は戦いですからね、さらにお腹も痛いと帰りたくなりますね・・・(^_^;)


まぁちさん♪
TDLぜひぜひ行って下さい♪何度行ってもあそこは楽しいですよね~!私、夫とは初TDLだったのですっごくたのしかったです☆
うーん。たしかに旦那さん、忙しいとなるべく寝かせてあげたいですもんね。。。わかります・・・うちも忙しいので。なので起きられなかった日はオニギリ作って持たせます。車通勤なので食べながら会社へ!電車通勤だったら・・・どうしてただろう。。。


つみさん♪
私もお米派です!週末とか食パンの時もありますけどね☆うちも米は一日に一回食べたくなります!
うんうん。たしかに、子供の頃の生活ってその子のベースになるのですごーーーく重要!だと私も思います。規則正しい生活リズムをなるべく守ることを教えるのは親の役目。お互い子供ができたらなるべくがんばりたいですね♪
【2006/06/11 21:14】 URL | SaO #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
プロフィール

SaO

  • Author:SaO
  • 結婚して4年とちょっと☆
    28歳、初産です!
    現在マタニティライフ満喫中の専業主婦。cafeで働いてましたが妊娠6ヶ月で辞めました。


    ベビ待ち2年経過
      …待望の妊娠発覚!

    無排卵月経・排卵障害・黄体機能不全・多嚢胞性卵巣症候群…乗り越えて私に奇跡が起きました。神様ありがとう☆

    楽しいキモチ。寂しいキモチ。
    頑張るトキ。迷うトキ。
    夫のコト。家族のコト。
    知的障害を持つ弟のコト。

    いろんなキモチ書いてます。


    ♪コメント大歓迎です♪

◆baby待ち周期◆

◇2005年10月
 子作り解禁!
◇2005年12月
 病院デビュー

◆1周期目:54日周期
→とりあえずリセット

◆2周期目:68日周期
無排卵月経により注射によるリセット

◆3周期目:53日周期
初クロミッド(2錠),
 25日間の高温期を経てリセット

◆4周期目:29日周期
→クロミッド(3錠),
 HCG注射で排卵,
 高温期に初デュファストン

◆5周期目:34日周期
→クロミッド(3錠),
 HMG注射デビュー
 高温期にデュファストン服用
 初フーナーテスト結果は良好!

◆6周期目:34日周期
→4回目のクロミッド(3錠),
 高温期にデュファストン(2錠)
 初通気検査結果は良好!
 <今周期で通院一旦ストップ>

◆7周期目:97日周期
→不妊治療の通院なし,
 自然排卵あり
 生理不順改善の転院

◆8周期目:44日周期
→不妊治療の通院なし
 →自然排卵あり

◆9周期目:50日周期
→不妊治療の通院なし
 自然排卵あり

◆10周期目:94日周期
→不妊治療の通院なし
 自然排卵あり?周期中に14日間の不正出血,その10日後にリセット

◆11周期目:62日周期
→不妊治療の通院なし

◆12周期目:39日周期
→不妊治療の通院再開(転院)
 多嚢胞性卵巣症候群らしい?
 セロフェン、グリコラン服用

 ★妊娠発覚★
 予定日2008年3月

最近のコメント

最近の記事

カテゴリー

お友達ブログ☆

このブログをリンクに追加する

babyへの道

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

