イロイロ想い
生理不順、無排卵月経、排卵障害アリ、黄体機能不全…を乗り越えて、待望の妊娠!! いっぱい悩んで泣いたけど2年の歳月を経て私に奇跡が起きました。私のお腹に宿ってくれてありがとう。
スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
生活のリズム
高温期11日目!

おぉ!?今日は妊娠検査薬すると予告した日では?!?!
っていう話だったんですけど。。。


検査は後日に延期しました(笑)


ま、その話はまた今度。



先日、食生活の記事を書いたのですが、

残念なことに朝食を食べていない方や食べられない方が
意外と多いことがわかり、ショックを隠しきれない…SaOです。


(T_T)


今日はそんなショックな気持ちと
私の理想?と思っている生活リズムのことを書きたいと思います。


あくまでも私の意見ですので、気分を害される方も
いるかもしれません。
先に誤っておきます。。。


先日はたくさんにコメントを頂き、ありがとうございました!

意外と朝食を摂られていない方が多くて、ビックリしたのが本音です。

一緒にベビ待ちされている方や妊婦の方がこういう状況というのは
ちょっと残念です。


みなさんはベビちゃんが産まれてもこういう生活を続けるのでしょうか…(T_T)


お願いです。
どうか、朝食を食べる家庭になってください(T_T)

私がこんなこと言うのは余計なお世話かもしれません。

ごめんなさい。


でも、言わせて下さい。


子供に生活リズムを習慣化させるのは一緒に暮らす親の役目です。

その親が規則正しい生活をしないでどおするのでしょうか?!

もちろん、毎日きっちりきっちりやってたんじゃー
息も詰まるし辛いかもしれません。

でも大人の我がままで子供を巻き込むのはどうかと思います。


各家庭によっては事情があって。。。
と、いう方もいらっしゃるでしょう。


でも、3食きちんと食べることは成長期の子供にとって
大切な栄養源であり、何より朝食を食べることで
一日がスタートするっていうことは基本的なことではないでしょうか?


最近、朝食を食べずに学校へ来る子供達が増えていて
見かねた校長先生がこっそりパンと牛乳を…という
ニュースがありました。


親は恥ずかしくないのでしょうか。


ご飯を食べさせて、きちんと目覚めさせる。
学校へ送り出すのはママにとっては朝から大変なことかも
しれません。

でも、それは親の役目ですよね?

起こしても起きないから…食べる時間がないから…
そのまま学校へ行かせるっていう話も聞きます。


たたき起こせばいいじゃないですか?!?!?


自分の子ですよ?

甘やかしてる場合じゃないでしょう?



いや、すいません。ちょっと感情的になりました。
子育てを経験したこともない私が言っても
ただの理想論であって、実際はとても大変なことなんだと
思います。


でも!
でも!!
子供のうちからそんなに不規則な生活でいいんでしょうか?



睡眠時間にしたって思うところがあります。


最近、わか~い夫婦が夜遅くにベビーカーで子供を連れまわしてる
場面をよく見かけます。


これってどうなの?


子供はある程度決まった時間に寝かせた方がいいと思うんですけど…。


そりゃ~たまーにのことならいいかもしれません。
子供にだって「今日は特別だよ!」って時があっていいと思うし。


でも、あまりにも日常的に子供を夜遅くまで連れまわしてる人を
見かけると、本当に悲しくなります。

寝る子は育つんです。


充分な睡眠を与えてあげたいです。

そりゃー朝もゆっくり寝てればいいかもしれませんが、
それじゃ意味ないですよね。

生活のリズムがくずれる一方です。



どうか、規則正しい生活を子供に習慣化させてほしいです。
子供は自分の家庭が当たり前だと思って成長します。
自分の親がお手本だし、自分の家庭で行ってきたことは
将来子供が世帯を持った時に同じことを繰り返します。


いくら言葉で言ってもダメなんだと思います。
子供は親の背中を見て成長します。

実際、私もそうです。
今の生活もどこかで両親を思い出して
いろんなことをしています。
もちろん自分なりにいろいろ変化していくことや
できないこともあります。

それでも、こういう風にしたほうがいい。
こういう風に出来た方がいい。
という、お手本があります。

私の両親は偉くもないし立派でもありません。
でも、きちんと生活のリズムを身につけさせてくれました。

だから、私も子供ができたら
きちんと役目を果たしていきたいです。

でも実際、子育てをしてみれば
わからないことだらけで悩んだり迷ったり
たくさんすると思います。


何が正しくて、何がいけないことなのか。


親だからって100%である必要はないし、
むしろ70%くらいの方がいいかもしれません。


親だって人間です。
誘惑にだって負けるし、甘い言葉には騙されます(笑)

でもなるべく、人として大切なことだけは
身をもって教えたい。

私は親として子供に特別なことをせず、
人としてきちんと生きること。

これさえ教えられればいいと思っています。


でも、これもあくまでも私の理想です。

きっと実際に子育てしたら無理。。。
理想と現実のギャップに悩まされること間違いなし!



それに、こんなに偉そうなことを言いましたが
今の私もきちんとした生活が出来てるとは言えません。

でも、やっぱりベビちゃんを待ってるんだから
なるべく今から規則正しい生活を心がけて、
心身ともに健康な状態でベビ待ちをしたいと思います。





いやー。ここまで読み返してみましたが…

文章めちゃくちゃですね。
すいません(^_^;)



長々とお付き合いして頂いてありがとうございました!

気分を害された方がいらっしゃったら
本当にごめんなさい。

スポンサーサイト

テーマ:赤ちゃんがほしい - ジャンル:結婚・家庭生活

【2006/06/11 22:15】 | baby待ち-周期6 | コメント(10) |
<<リセットしちまいました~ | ホーム | 食生活>>
コメントありがとう♪
NO SUBJECT
私も思いますよ。
うちの旦那は小学生から朝食を食べないのが当たり前の生活をしてきたので、結婚したら、朝は味噌汁だけでも食べさせようと思ったけど、昔からの体になってしまってるんですね・・・。
よそっても汁をすするくらい・・・。
朝、入ってかないようです。
私は朝きっちり朝食とる生活してきたから食べないとお腹も空いてしまうし普通に食べたくなります。
小さい頃からの生活、身についてしまうものだから、小さいうちにいい事は当たり前にしておきたいですね。
私も子供出来たらちゃんと朝食は作って食べさせたいと思ってます。
そして睡眠もね。
小さい頃、ある時間になるとよく、寝る時間だよ~って言われ眠くなくても布団に入ったものです。
子供の睡眠、大切ですよね。
コレが当たり前と思ってるけど、それは親のおかげですね。
私も、子供にいい生活習慣を身に付けられる親になれたらなって思います。
【2006/06/12 07:57】 URL | mimi #-[ 編集]
朝ごはん
Saoさんおはよう~v-22
朝ごはんはワタシも絶対食べる派!!
しかもがっつり!!!(笑)
朝からなんでも食べられます!
ウチの旦那はあんまり朝食べられないひとだから
むりやりバナナと青汁だけは食べて行ってもらってます。朝ごはんは大切ですよね~。特に子供にとってはとても大切だとワタシも思います。朝から朝食で家族そろって食卓を囲む家庭になりたいなぁと思う。生活のリズムって体調にそのまま影響するものだからこそ大切にしていきたいなとSaoちゃんの日記を見て思いました♪
【2006/06/12 08:58】 URL | あずき #-[ 編集]
NO SUBJECT
子供を甘やかしちゃ駄目なのと同じように
旦那も甘やかしちゃいけないんだよね(*・ω・)(*-ω-)ゥン
そしてもちろん自分も!!
私達夫婦も出産するまでに朝食をきちんと取る習慣を身に付けとかなきゃ!!生まれてくる子供に恥ずかしい親になっちゃう!
ちなみに参考がてら、SaOちゃん家の朝食メニューをチョコット聞きたいな~☆なんて♪
【2006/06/12 10:29】 URL | ビバ子 #/XQEMbV.[ 編集]
NO SUBJECT
うぅ(;´Д`)↓の記事の典型的なA子さんです・・・。私。
片親だったせいで、小学生の頃から朝食の時間には親はもう仕事に行ってました。
ある程度自分達で出来る事はしてたつもりだけど、
大きくなると、朝はやっぱり食べれなくなりました・・・。
今はダンナちゃんがパンを食べているし、お弁当も作っているので
その残りなんかを食べるようにはしてるけど
これもほんとは良くないんですよね;;
栄養士してたくせに、全然ダメ人間っすv-355
でも、朝が大事なのはもちろんだけど、
1日のバランスがよければOKなんだと思って昼・夜を結構気をつけてます。
これから先は、SaOちゃんの言うような
『きちんとした生活リズム』が出来るように気をつけたいなと思います☆
【2006/06/12 11:44】 URL | ユチコ #yAeWw8ww[ 編集]
NO SUBJECT
私も朝はしっかり食べた方がいいと思いますよ♪
朝食をとらないと午前中の集中力も全然違うって言いますよね。
私は一日のうちで朝食を一番よく食べてます( *´艸`)
朝食とらないと、昼食も食べる気がなくなっちゃうんですよね、私って。。。(*-゛-)
旦那は1人暮らしのときは食べなかったみたいだけど
今は普通に食べるようになりました!

朝食も睡眠も生活のリズムをしっかりとるってことは本当に大切だと思います。
子育てもそういうことが一番大切なんだなぁって
SaOさんの文章読んで、私もあらためて思いました。
【2006/06/12 18:56】 URL | あさ #eLnC4.eo[ 編集]
三つ子の魂百までも
本当に、3歳と言わず7歳までは親の責任だって、細木数子先生も言ってたよー。
それにしても7歳以上、てか30歳、40歳になっても親にパラサイトしているひとの多いこと。
それもこれも、すべて7歳までの親の教育の責任ってことですかねー。
「朝起きて夜寝る」
やっぱね、基本っすよ。基本。
私なんて、朝起きる頃にはお腹がぐうぐうなってるっちゅーの!(笑)
ちなみに、昼前と夜もぐうぐうなるけど・・・・
でもこのぐうぐう鳴るのって生きてる証だなぁとしみじみ思う。そしてガッツリ食べる!
何事も、ごはんを食べなきゃ始まらない!
【2006/06/12 19:25】 URL | いちご姫 #-[ 編集]
NO SUBJECT
朝食も睡眠もどちらも大切だから、朝起きれない旦那には、
私もおにぎり持たせてみようかなって思います。
きちんとした生活リズム、寝る時間が不規則だから難しいけど、
食生活のリズムは私がしっかりと管理していかないといけないですよね!
【2006/06/12 23:35】 URL | まぁち #-[ 編集]
ちょっと反省(;^_^A
学生の時一人暮らしを始めた頃から
生活リズムは乱れまくりで…
朝食は会社でパンをかじる程度
旦那はあんまり朝ご飯に興味ないんですよね
寝ていたい派で

ベビちゃんが無事産まれてくれたら今の生活見なおさなきゃなぁって毎日反省です
【2006/06/13 00:47】 URL | ひつこ #-[ 編集]
NO SUBJECT
( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪。
SaOさんの日記読んで、ワタシも共感しましたよ!!
深夜12時近くに近くのドン・キ○ーテに買い物行ったら、店内を元気いっぱいに走る子供を何度も見かけてます(^^;。そんな子供の親に限って若い!!
あれを見るたびに自分が小さい頃って無理矢理寝かされてたのになー。なんて思ってました(笑)。
朝食もちゃんと取れるようになったのは高校生からだった気がします・・・。
それまでは食べるけど、寝起きだと何故かお腹いっぱいで(笑) 残すことが大半でしたね。
あれはなんだったんだろう?って今になって思います(笑)。
【2006/06/13 22:04】 URL | uni生 #-[ 編集]
☆レスです☆
mimiさん♪
そっか~mimiさんも努力されてるんですね!旦那様、味噌汁すするだけでも進歩ですよね☆昔からのリズムを変えるのは大変かもしれないけど頑張って下さい!
私も決まった時間に寝かされてました。その先は大人の時間って思ってたので、たまーに起きていられる日があると無性にドキドキしたのを思い出します(笑)


あずきさん♪
おぉ♪がっつり仲間ですね☆私も朝からなんでもいけます!お菓子だって食べれますよ。(自慢にならん)バナナと青汁ってすっごく健康的ですね!なんか快便っぽいです☆
家族で食卓を囲むって憧れるな~。できれば優雅に朝食を楽しみたいっす。(絶対バタバタ…)


ビバちゃん♪
旦那、ちょっぴり甘やかしちゃう日もあるの…^m^偉そうなこと言っといてゴメン☆
うちの朝御飯?たいしたことないのよ・・・気をつけてることは味噌汁を具沢山にすること!野菜でも何でも種類を豊富にいれてます。そうすれば忙しい朝でも栄養が比較的とれるかな?なーんて☆後、あまりにも忙しくて朝食が食べれない時はバナナとヨーグルトとかだけでも食べるようにしてるよ♪


ユチコちゃん♪
お弁当の残りとかでも充分だと思うよ~!そりゃ~理想を言えばね。キリがないけど。私もお弁当の残りとか食べたりしちゃう時もあるし。
それに1日のバランスが良いってのは大切だと私も思う!私は逆に一人の昼とかが手抜きしすぎてダメだな~って思うこと多いよ。ユチコちゃんのように1日のこと考えて私もがんばります!


あささん♪
え~!朝食あまり取らないと昼食もおろそかに?!私なんて朝食食べれなかったら昼が待ち遠しくて仕方ないよ~(>_<)食いしぼうだからね♪私♪
旦那様も結婚してからしっかり朝御飯食べるようになったんですね!これもあささんの愛のパワーだね♪


いちご姫さん♪
お腹ぐぅぐぅなるのはいいことですよ~!響くと恥ずかしいけど…(^_^;)ちゃんと腸が動いてるってことでしょ~!私、つまみ食いが多くて…お腹がすっごく空いたー!って最近思ってないかも。それはそれでマズイですよね^^;


まぁちさん♪
そうなんですよね~。不規則な生活だとやっぱり体調管理は妻の役目。。。難しいですよね。
睡眠が少ない時はギリギリまで寝かせてあげたいし(>_<)でもご飯も食べて欲しい!私も毎朝葛藤してます。
夫が起きれない時は出かける前にバナナ入りヨーグルトを食べさせて(これならシャワー上がりにサクッと♪)、あとはオニギリ持たせていってらっしゃ~い!


ひつこさん♪
そっかぁ~旦那様はご飯興味なしなんですねぇ(>_<)たしかに朝はギリギリまで寝てたいですもんね。
でも。ベビちゃんのためなら旦那様も一緒にがんばってくれそうですね♪がんばです☆


uni生さん♪
うちも無理やり寝かされてました(笑)ある時間になると強制的に・・・^^;
朝食は高校生になってからたくさん食べれるようになったんですね!なんでだろう。。。?成長したのね(笑)
とにかく、食べれるようになったことはいいことですね!よかったよかった♪
【2006/06/13 23:04】 URL | SaO #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
プロフィール

SaO

  • Author:SaO
  • 結婚して4年とちょっと☆
    28歳、初産です!
    現在マタニティライフ満喫中の専業主婦。cafeで働いてましたが妊娠6ヶ月で辞めました。


    ベビ待ち2年経過
      …待望の妊娠発覚!

    無排卵月経・排卵障害・黄体機能不全・多嚢胞性卵巣症候群…乗り越えて私に奇跡が起きました。神様ありがとう☆

    楽しいキモチ。寂しいキモチ。
    頑張るトキ。迷うトキ。
    夫のコト。家族のコト。
    知的障害を持つ弟のコト。

    いろんなキモチ書いてます。


    ♪コメント大歓迎です♪

◆baby待ち周期◆

◇2005年10月
 子作り解禁!
◇2005年12月
 病院デビュー

◆1周期目:54日周期
→とりあえずリセット

◆2周期目:68日周期
無排卵月経により注射によるリセット

◆3周期目:53日周期
初クロミッド(2錠),
 25日間の高温期を経てリセット

◆4周期目:29日周期
→クロミッド(3錠),
 HCG注射で排卵,
 高温期に初デュファストン

◆5周期目:34日周期
→クロミッド(3錠),
 HMG注射デビュー
 高温期にデュファストン服用
 初フーナーテスト結果は良好!

◆6周期目:34日周期
→4回目のクロミッド(3錠),
 高温期にデュファストン(2錠)
 初通気検査結果は良好!
 <今周期で通院一旦ストップ>

◆7周期目:97日周期
→不妊治療の通院なし,
 自然排卵あり
 生理不順改善の転院

◆8周期目:44日周期
→不妊治療の通院なし
 →自然排卵あり

◆9周期目:50日周期
→不妊治療の通院なし
 自然排卵あり

◆10周期目:94日周期
→不妊治療の通院なし
 自然排卵あり?周期中に14日間の不正出血,その10日後にリセット

◆11周期目:62日周期
→不妊治療の通院なし

◆12周期目:39日周期
→不妊治療の通院再開(転院)
 多嚢胞性卵巣症候群らしい?
 セロフェン、グリコラン服用

 ★妊娠発覚★
 予定日2008年3月

最近のコメント

最近の記事

カテゴリー

お友達ブログ☆

このブログをリンクに追加する

babyへの道

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

