イロイロ想い
生理不順、無排卵月経、排卵障害アリ、黄体機能不全…を乗り越えて、待望の妊娠!! いっぱい悩んで泣いたけど2年の歳月を経て私に奇跡が起きました。私のお腹に宿ってくれてありがとう。
スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
やっと病院へ(周期84日目)
周期84日目(相変わらずの低温期)


さてさて、

みなさんが背中を押してくれたので、、、
勇気を出して病院へ行ってきました!!!


みんな、ありがと~ぉ(T_T)


目的は生理不順をどうにかすること。


以前まで通っていた病院とは違うところへ行きました。
(評判はそこそこです★)

前の病院に比べて外装?は立派でした(笑)


まぁそんなことはいいんですけど、、、
とりあえずキレイな感じだったのでちょっと安心。


一通り初診の問診票を記入して待つこと数分。
『SaOさ~ん』と呼ばれ看護師さんと面談。

前の病院は全て先生がやってたので
なんだか看護師さんが事前に問診してくれるのってうれしい♪

看護師さんは40代くらいのベテラン風。
感じのよい方です。

テキパキと質問し、なにやら記入してました。

・最終生理は?
・妊娠の可能性は?
・生理不順は前から?

などなど、けっこう細かく色々聞かれました。

私は以前の通院のこと、
不妊治療をしてたけど精神的に疲れてしまったこと、
でも通院を止めたらやっぱり生理がこなくて不安なこと

などを話ました。


それから先生の診察があって診てもらったのですが、
事前に看護師さんが問診してたので
あんまり話とかしないのかな~?と思っていたら
大間違い。

先生とかなり長いこと話しました!


先生『え~とぉ。あなたは今回は生理不順を治すってことが目的で、
  子作りは2の次でいいってことでいいのかな?』

SaO『第一の目的は生理不順の改善ですが、子供が欲しい気持ちもあります!』


そして、今までの私の基礎体温をじっくり眺め、
周期を確認し、薬の服用や排卵の有無、排卵日検査薬の使用
など、細々と確認しながらいろいろと話しました。

そんなこんなやりとりがあり、ひとまず内診です。

私の卵巣にはいくつかの小さな卵胞がありました。

でも、どれもこれも小さいようです。

そして、内膜が厚くなっているので
10日後くらいには生理がくるであろう。との見解。


SaO『え?!生理がくるんですか?!』(ちょっと予想外)

SaO『ってことは…念のためタイミングをとったほうがいい日ってありますか?』

先生『ん~。。。無いですね。生理がくるだけですからね。今回は。』

SaO『え…それって無排卵月経ってことですか?』


ってことで、近々…無排卵月経がやってくるらしいです。(T_T)


それと、基本的なホルモン値の血液検査しました。
恐らくくるはず…とのことなので、その結果を含めて
またそれから考えようとのことでした。


無排卵月経を宣告された気分は…切ないです。

なんだか悲しくなりました。

無排卵月経でいいんですか?
って聞いたら
『生理がこないより、ずっといい』と言われました。

でも。。。

先生『恐らく、アナタは誘発しないと排卵しないと思うから
  放っておいたら排卵しないと思うよ。
  それに、過去の生理も無排卵だったことが多かったと思います。』

みたいなことを言われ、、、

なんだかショックでした。
自分でも薄々そう思っていたので、やっぱり…って感じです(>_<)


前向きに考えれば、別にどうってことないんですけどね。
なんだか自分でもどうしていいのかわからない時期に
こんなことを言われ、やっぱり病院にいかないとダメなのか?
と思うと、すごく自分の身体が情けなくて
そして夫に申し訳なくて、悲しくなりました。


血液検査をしながら涙がちょっとにじんじゃって、
泣かないように必死に瞬きしました。

看護師さんは気がついて
何かとフォローをいれてくれたのが救いです。


病院に行かなかったら、このままずーっと出来ないのかな…。
そんなことない。奇跡は起きるはず。
生命の誕生はとっても神秘的なことだもん!
でも、このまま放置したらやっぱり10年とか経っても出来ないって
ことかなぁ。
そしたらもう諦めちゃって、気楽に生活した方が楽なのかな。
でも、そんなの嫌だし、子供欲しいし。。。


とか、よくわかんないんですけど
一人でモンモンと病院帰りに考えました。


でも、悩んだっていいことないですしね。

色々へんなこと考え過ぎて少しふっきれました。


どーんと構えて待つしかないのだっ!!

よし!まずは無排卵月経よ!!来いっ!!!




あ。先生はいろいろ厳しいこともいいますが、
きちんと向き合っていろいろ話をしてくれます。
看護師さんも頼りになる感じで、きちんと先生のフォローとか
してくれました。
まだ、1回しか行ってないのでなんとも言えませんが
診察が丁寧だったので、そこは良かったと思います。

このまま、ちょいちょいと通ってみて(マイペースに)
私の生理周期の様子を見ていこうと思います。



背中を押してくださったみなさん、
ほんとにありがとです♪

また、ぼちぼちとがんばりま~す!

そして、すっごく長い記事なのに…
最後まで読んでくださってありがと~(*^_^*)
スポンサーサイト

テーマ:赤ちゃんがほしい - ジャンル:結婚・家庭生活

【2006/09/05 18:41】 | baby待ち-周期7 | コメント(16) |
<<7周期のまとめ | ホーム | 自分で自分がよくわからない>>
コメントありがとう♪
お疲れさま~
病院行って来たんですね!
無排卵月経が多いって基礎体温だけで分かるんですね。

あと10日位で生理がくるなら私と同じ頃かな?
私は今晩を入れてあと7日薬を飲んで2~3日で生理が来る予定だから。

今回行かれた病院が、SaOさんにあった病院だと良いですね!!
私も頑張るぞ!!!
【2006/09/05 18:54】 URL | 美乃梨 #GPRZBA6w[ 編集]
初めまして!
私も無排卵月経で、(病院で調べてもらって分りました)排卵誘発剤を服用したり注射をしたりしないと駄目な体です。今は病院に通って3周期目です~。お互いがんばりましょうね♪
【2006/09/05 20:55】 URL | みすず豆腐 #HfMzn2gY[ 編集]
初めまして★
Baby待ちのあみんと申します。
私も無排卵月経の疑いがあり現在は周期46日目で、ヒスロンを飲み生理待ちです。
回りで周期が長い人がいなく同じだと思いコメントしました。
これからお互い頑張りすぎずにがんばりましょうね~☆
【2006/09/05 21:36】 URL | あみん #-[ 編集]
NO SUBJECT
その先生&病院はとてもいいと思います!!
適当に問診されたり、へんに言葉をオブラートに包んだように説明される医師よりかは、丁寧に時間をかけて話を聞いてくれて、はっきりと現状を説明してくれる医師の方が確実に信頼できると思うもん♪(ビバ子の内膜症のときの先生がそうだったの!!)
今後の方針についてはSaOちゃんが考えてることを素直に先生に話してみたら、きっと力になってくれると信じてます!!
まずは月経щ(゚Д゚щ)カモォォォン!!
【2006/09/05 23:29】 URL | ビバ子 #/XQEMbV.[ 編集]
NO SUBJECT
お疲れ様。
病院、行ってきたんだね。
先生や、看護婦さんもいい人みたいでよかった。
無排卵月経か・・・。
私もそうなんだよね。
元々は生理は来るけど体温が一定だった為病院行き始めたんだ。
そこで排卵が起きていないって言われて・・・。
けど、無排卵は誘発剤の力でだいぶ改善されるって言ってた。
私も飲み始めてすぐしっかり来るようになったから、SaOちゃんも治療法がちゃんとあるから前向きに考えていいと思うよ。

けど、出来れば通院しないで自然に待ちたい気持ち、わかるなぁ~。
今の私がそうだから。
病院に行くとスイッチが入ったかのように妊娠したい気持ち高まっちゃうし・・・。
けど、治療しないと私もうまく排卵起きないから、休憩を入れながらうまく病院と付き合って行けたらなって思う。
お互い、不妊治療不妊にならないようにストレスためないようにしていきたいね。
【2006/09/06 07:57】 URL | mimi #-[ 編集]
まったく同じだ!!
SaOさん、なんか私たちほとんど同じ経過を辿っててビックリよ!!
私もつい先日病院に行って、同じように色々考えたもん。
私の場合は全然排卵しそうにないから、注射を打たれたけど。。。
でも、前回の生理も無排卵だったんじゃないか、と言われました。
ほんと、薄々分かってたけど、ツライよね。
自分のカラダが情けなくなること、私もあるけど
>どーんと構えて待つしかないのだっ!!
私も今、そんな気持ちだよ。
病院に行けば前に進めるんだもん。お互い頑張ろう!
※私のブログからリンク貼ってもいいですか?
【2006/09/06 09:26】 URL | ぴのまま  #dzO3f8cA[ 編集]
おつかれさま。
病院行ったんですね?お疲れさまでした。
とりあえず、ホッとしました。
いい先生みたいだし。やっぱり、精神的な部分もちゃんとカウンセリングしてくれる先生のがいいですよ。診察を丁寧なところも信頼できるしね。
先生の「生理が来ないよりもいい」という言葉は、本当にそうだと思います。
結果はどうであれ病院に行ったのはまた一歩前進したんじゃないですか?!
このまま放置していたら分からなかった訳だし・・・あまり悩まずに前向きにね!
みんなで一緒にがんばって行こー!!
【2006/09/06 11:31】 URL | いちご姫 #-[ 編集]
こんにちは
おひさしぶりです!

病院へ行かれたんですねー。
自分の体を情けなくなんて思わなくて大丈夫ですよ(^^)
誰のせいでもないことですし・・・。
治療を進めていくことも少し休憩することも
SaOのペースで!!
私は最近かなり開き直ってますけど、
いつかそのときはやってくると思いますもん!
ゆっくりがんばりましょうね☆
【2006/09/06 12:58】 URL | つみ #-[ 編集]
NO SUBJECT
本日リセットしたばかりのRです。^^;;;

病院にいかれたんですね!

私も「無排卵月経」といわれたことをきっかけに、病院に通いだしたんですー。

病院に通いだしてからは、少しずつ、低温と高温期が整ってきているんですよー

お互い頑張りましょうね!
【2006/09/06 13:47】 URL | R #-[ 編集]
おつかれさま!
SaOさん病院行かれたんですね!
おつかれさまでした><
きっと、行くだけでも勇気のある決断だったんでしょうね。
無排卵月経って言われたのは辛かったと思いますが、
とりあえず10日後に来るだろうリセットを待って、
その後の事はSaOさんが言う通り、ゆっくり考えていきましょうv-237
無排卵だった人で、生理不順を治す為に病院に通ってたら、
最初は薬とか誘発が必要だったけど、
だんだん体が排卵の周期を覚えて治ったって話も聞いた事あるけど・・・

いい病院だったみたいでよかったですね!
あんまり考えすぎず、先生&看護婦さんに質問をぶつけるだけでも違うと思うので、
ゆっくりした気分で病院通って下さいね!

【2006/09/06 14:26】 URL | mina #-[ 編集]
おつかれさま~
病院いってきたんだね~☆
前とは違う病院にいってきたのかぁ・・
でも気分的にも新鮮なスタートをきれたんじゃないかな?
先生も丁寧な感じだし治療方法も前とは違うのかもしれないしね☆
いっぱい先生とお話できるのはいい事さ♪
無排卵月経って言われちゃったのはせつないけど・・
でも病院にいってなければ解らなかった事だし思い切って行ってよかったよね。
σ(・・*)も病院に通い出した時はストレスによる無排卵になっちゃって・・・
誘発剤がなければ排卵しない感じでした。
今は毎回誘発剤飲んでるから排卵してるけど…
飲まなくなったら排卵しなくなるのかな?って思うと怖くてお休み期間がとれません・・
もう少し先生を信じて頑張ってみようかな☆
SaOさんもゴールが見えない治療大変だろうけど一緒に頑張っていこうね♪
【2006/09/06 15:40】 URL | かすみ #-[ 編集]
NO SUBJECT
こんにちは。
病院行ってきたんだね~。少しはすっきり?したのかな。
でも、頼りになりそうな先生&看護婦さんでよかったと思います。
途中泣きそうになってしまったみたいだけど
帰り道では前向きになれたんだね。そう、言い聞かせてるだけでも、気持ちは違ってくるんじゃないかな?
これからもSaOさんが前向きにがんばれるよう祈っています。そして、体質が改善されていい結果が待ってるといいね!!
【2006/09/06 18:58】 URL | SAORI #-[ 編集]
そっかぁ
Saoちゃん病院いったんだねぇ。
無排卵って切ないよね(;-;)
ワタシもそうだから。。。。。
でも誘発剤を使い続けてほんとうにいいのか
ワタシも最近分からなくなってきたよ。
なんだかね~、どうしてこうなるんだろうね~。
赤ちゃんなかなか授からないことも流産してしまうこともそれぞれ意味のあることだってよく言われるけどその意味が知りたいよ・・・。
なんか凹んだコメントしちゃってごめんね(><)
でも、あきらめることは簡単だからもう少し頑張ってみようかなって思うよ。
SaoちゃんもSaoちゃんのペースでゆっくり進んでいけたらいいね☆応援してるからね♪
【2006/09/07 13:49】 URL | あずき #-[ 編集]
★レスです★
美乃梨さん♪
ご存知かもしれませんが、無排卵の場合って体温が2層にわかれないはずなんですよ~。それと過去の生理周期日数とかで『無排卵』って判断されたと思います。
基礎体温ってすごいですよねぇ~。
お互いがんばりましょうね♪


みすず豆腐さん♪
ご訪問&コメントありがとうございます♪
みすず豆腐さんも無排卵なんですね~。薬飲んだり、注射打ったり、大変なこともたくさんあるけど、いつか出逢える我が子を信じてがんばりましょうね♪


あみんさん♪
ご訪問&コメントありがとうございます♪
あみんさんは無排卵の疑いがあるのですね~。私は自慢じゃないですけど、かなり周期長いですよ!なぜか時々月1でちゃんと来たりもしますが…女性の体は不思議ですね。
生理周期が長いと、ベビ待ちでイライラすることも多いと思いますが、お互いがんばりましょうね!


ビバちゃん♪
お~!ビバちゃんのOKサインがもらえた~♪そうそう!そうなの。すごくちゃんと基礎体温を見てくれてビックリしたくらい。私も自分がどうしたいのかちゃんと考えて、前に進むよ!!はよ~月経コイコイ~!!


mimiちゃん♪
私も通院してた頃はクロミッドで排卵してたよ~。でもストップした途端にこれだからね~。ほんとは無排卵でもなんでもいいからとりあえずは生理きて欲しかったんだけどなぁ。ただ時間だけが過ぎて、結局周期が長すぎて病院に行っちゃったよ。。。
できれば何が理由でも通院したくないとは思ってるんだ。やっぱり生理周期を正すって思ってても卵とかエコーで見ちゃったらやっぱりタイミングとか卵の大きさとか気になっちゃうもん。
ほんと、お互い、病院に行くことでスイッチ入っちゃうけど、マイペースにね!がんばろうね♪
【2006/09/07 18:22】 URL | SaO #-[ 編集]
★レスです★
ぴのままさん♪
もちろんリンク喜んでOK♪私もリンクさせてもらっていいですかぁ~?
そーなの!!ぴのままさんの記事読んでて、なんか私ととても似てる…ってこっそり思ってたのですよ~。
『無排卵』って言う言葉はほんっと切なくなるけど、病院に行けば誘発もできるし、可能性はあるんですもんね!!お互いど~んと構えて☆がんばりましょ~ね♪


いちご姫さん♪
ほんと、ご心配おかけしました!ほんと、このまま放置してたらわからなかったこともたくさんありますもんね。まずは第一歩!踏み出しました☆
まずは月経よ!来い!って感じでど~んと構えます!!
また、弱気になることあると思いますので、そのときはヨロシクお願いします(^o^)丿


つみさん♪
お久しぶりです☆
ほんと、自分の体を情けなく思うことなんてないはずなんですけどね~。あの日の私はどうかしちゃってましたよ。まったく。誰のせいでもないのにね・・・。
これからもマイペースにがんばりまっす!つみさんもマイペースに一緒にがんばりましょうね♪お互い、いつかその時がやってくるはず★


Rさん♪
あらら~。リセットしてしまったんですね(T_T)
やっぱ病院ってすごいですよねぇ~。私も通院してた頃はきちんと2層に分かれるようになって、理想的な基礎体温に近づいてました!!
少しずつでも整ってきてるってのはすごくいいことですよね♪ちょっとずつ、マイペースにお互いがんばりましょうね~(^o^)丿
【2006/09/07 18:35】 URL | SaO #-[ 編集]
★レスです★
minaさん♪
そーですよねぇ。先生や看護師さんに質問をぶつけるだけでも違いますよね。的確な答えが返ってくるし、一人でモンモンとするよりずっといい♪
私も体が周期をきちんと覚えてくれることを願って…がんばります★ご心配おかけしました!


かすみさん♪
え?!かすみさんは病院に通いだしてからストレスで無排卵になったの?おぉ~。それは辛かったですね(T_T)でも誘発剤があればいつでも排卵できる!って思えば少しくらいオヤスミしても充電期間になっていいかもしれないですよん♪
ほんと、ゴールが見えないとモヤモヤしちゃうけど、前向きにがんばるしかないですよね!時々休憩しながら、マイペースに一緒にがんばりましょうね~♪


SAORIさん♪
行ってきました~!行った直後は涙も出そうになったし(自分の体が情けなくて)、微妙でしたが、時間が経つにつれてスッキリ感が増してます★
前向きが得意な私ですが・・・時々やっぱり凹んじゃいます。。。そんな時はよろしくお願いしますね!
でも、いつかきっと・・・!お互いかわいいベビタンに出逢える日を信じてがんばりましょうね♪


あずきちゃん♪
病院行ってきたよ。無排卵って言われた時はすごく切なかったけど。薄々気付いてたからね…仕方ないのかなって思ったよ。
あずきちゃんもイロイロ悩む時期なのかな。。。何回か続けて誘発剤飲んで、ちゃんと排卵も起きてて…でも…ってなると、今の自分の通院や内服してることに疑問を感じちゃったりする気持ち。すごくわかるよ。私もそう思ったもん。
諦めることはいつでもできるし、逃げ出すコトだってできるよ。
でも、かわいいベビちゃんに会いたいもん!
疑問に感じてるなら、通院を少し(1ヶ月でも)休憩してみてもいいかもしれないよ。だって、病院に行けば、誘発して排卵させることできるんだもん!チャンスはあるある!!
って私も最近思ってるの。マイペースに。あずきちゃんの思うように進めていったらいいと思うよ!なんかあんまりうまいこと言えないけど、一緒に前に進んで行きたいって思ってるよ。
【2006/09/07 18:50】 URL | SaO #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
プロフィール

SaO

  • Author:SaO
  • 結婚して4年とちょっと☆
    28歳、初産です!
    現在マタニティライフ満喫中の専業主婦。cafeで働いてましたが妊娠6ヶ月で辞めました。


    ベビ待ち2年経過
      …待望の妊娠発覚!

    無排卵月経・排卵障害・黄体機能不全・多嚢胞性卵巣症候群…乗り越えて私に奇跡が起きました。神様ありがとう☆

    楽しいキモチ。寂しいキモチ。
    頑張るトキ。迷うトキ。
    夫のコト。家族のコト。
    知的障害を持つ弟のコト。

    いろんなキモチ書いてます。


    ♪コメント大歓迎です♪

◆baby待ち周期◆

◇2005年10月
 子作り解禁!
◇2005年12月
 病院デビュー

◆1周期目:54日周期
→とりあえずリセット

◆2周期目:68日周期
無排卵月経により注射によるリセット

◆3周期目:53日周期
初クロミッド(2錠),
 25日間の高温期を経てリセット

◆4周期目:29日周期
→クロミッド(3錠),
 HCG注射で排卵,
 高温期に初デュファストン

◆5周期目:34日周期
→クロミッド(3錠),
 HMG注射デビュー
 高温期にデュファストン服用
 初フーナーテスト結果は良好!

◆6周期目:34日周期
→4回目のクロミッド(3錠),
 高温期にデュファストン(2錠)
 初通気検査結果は良好!
 <今周期で通院一旦ストップ>

◆7周期目:97日周期
→不妊治療の通院なし,
 自然排卵あり
 生理不順改善の転院

◆8周期目:44日周期
→不妊治療の通院なし
 →自然排卵あり

◆9周期目:50日周期
→不妊治療の通院なし
 自然排卵あり

◆10周期目:94日周期
→不妊治療の通院なし
 自然排卵あり?周期中に14日間の不正出血,その10日後にリセット

◆11周期目:62日周期
→不妊治療の通院なし

◆12周期目:39日周期
→不妊治療の通院再開(転院)
 多嚢胞性卵巣症候群らしい?
 セロフェン、グリコラン服用

 ★妊娠発覚★
 予定日2008年3月

最近のコメント

最近の記事

カテゴリー

お友達ブログ☆

このブログをリンクに追加する

babyへの道

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

