イロイロ想い
生理不順、無排卵月経、排卵障害アリ、黄体機能不全…を乗り越えて、待望の妊娠!! いっぱい悩んで泣いたけど2年の歳月を経て私に奇跡が起きました。私のお腹に宿ってくれてありがとう。
スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
今後の方針
周期7日目、生理も終わり快適です☆

今回は無排卵月経か?!と思ってたけど、生理も通常通りの期間で
終わったし、高温期もあったからちゃんと排卵があったんだ!
と、再認識。

なんだかうれしい~(*^_^*)


さてさて、今日は前回に引き続き病院へ
(前回の病院の記事は→コチラ)


先生に、
 ・排卵がちゃんとあったらしいこと
 ・血液検査の結果
 ・今後はどうする?どういう方針で通院を進めてくの?
ってイロイロはなさなくちゃ!
今日の病院はとーっても混んでいて待たされたけど
やっぱり前の病院と違って、きちんと対応してくれる。

焦ることなく、じっくり話を聞いてくれるし
納得するまで話してくれる。

やっぱ転院してよかった~!

まだ2回目だし、先生がものすごくいい!!って感じてるわけでも
ないけど、看護師さんも含めてよい感じです♪


結局、今後の方針としては様子を見るってことになりました。
薬も注射もナシ、卵胞チェックもナシです。
生理(排卵)がこないのは最大3ヶ月をリミットとして
3ヶ月経っても生理(排卵)が来ないようなら強制リセットさせること。

ただ3ヶ月放置するのも心配だから毎月、体温などの様子を
見ていきましょうとのこと。


ここまで話をまとめるのに、ちょっと泣いてしまいました。
あ~。先生ゴメンなさい。
だって、なんだか自分でもどうしていいかわかんなくって。。。


そのやり取りと血液検査の結果等はコチラ↓

**********


先生『生理きた~?』

来ました!!

基礎体温表を見ながら、排卵ありの生理だったね~よかったねぇって
感じでした。
そして今回はちゃんと来ると思ってなかったとも言われました。(^_^;)

きっと先生が内診したときは排卵直後だったんでしょうね。


さぁさぁ
そして血液検査の結果です。


どうやら男性ホルモン(テストステロン)の数値が高いようで。。。


 男性・・・(-_-;)


検査した内容はこんな感じです。
 ・白血球数
 ・赤血球数
 ・血色色素
 ・ヘマトクリット値
 ・MCV
 ・MCH
 ・MCHC
 ・血小板数
 ・E2
 ・プロゲステロン
 ・テストステロン
 ・FSH
 ・LH
 ・プロラクチン


とりあえず、テストステロン以外は正常範囲内らしいです。
たしか以前(転院前の病院)の検査でも同じ感じだった気がします。

このテストステロンの数値が高いってことで排卵が
ちゃんと機能しないんだろう…らしきことを言われました。


ふむふむ。


で、今日も
基礎体温を過去2周期分くらい眺めてくれて
これからどうするか?って話になりました。


私は
『生理がきちんとくることが目的です。その中で赤ちゃんが自然に授かれたらうれしいと思ってます。』
と、告げました。


先生は私の基礎体温表と通院暦(薬服用の有無)を見つつ、
これからどうしようか?と聞いてきました。


排卵が自然にくるかどうかっていうのはなんとも言えない。
ただ、過去の傾向からすると
今すぐに毎月排卵アリの生理が来るのは難しいと思う。
今までも薬飲んだりしてないとちゃんと排卵ありの生理が来てないみたいだし。
でも年齢も徐々に経ち、ホルモンがきちんと成熟してくるから
それに伴ってちゃんと生理がくるようになるかもしれない。

今回も3ヶ月はかかってたけどきちんと排卵アリの生理がきたからね?
どうしようか?
あなたが進めたいように要望どうりにしたいと思うよ。
決めるのはあなた。
と。



・・・。

正直困りました。

どうしたいもこうしたいも…
私の望みは生理がちゃんとくること。

その中で赤ちゃんが出来ればラッキーだし、
出来なければそれはそれでまた不妊治療をすればいい。


うーん。。。


SaO『生理が来るようにしたいんですけど…。』

先生『生理ってのは毎月?排卵が無くてもいいから毎月かい?』

SaO『排卵ありの生理が毎月来て欲しいです。』

先生『じゃぁ薬飲むかい?薬飲んだら生理も来るだろうし排卵もあるだろうと思うよ。
  ただ、薬を飲んで様子を見続けても子宮自身が正常に機能しなくなってしまったり
  して、薬がないと何もできないようになっちゃうかもしれないんだよ。』

SaO『…それはたしかに困りますけど…。』

先生『とにかく生理が毎月来て欲しいって言うなら、注射打つよ?
  排卵がこなくても生理を強制的に起こすことはできるからね。』

SaO『…。はいぃ。排卵のある生理を来る様にするには…?』

先生『やっぱり薬を飲むしかないんじゃないかなぁ。とりあえずはね。』


もうこの辺から私の頭は混乱です。
正常な生理が来て欲しいから病院に行ってるだけなんですが…
いったい、私はどうしたらいの?!!?


先生『赤ちゃんはすぐ欲しくないのかい?』

SaO『欲しいですけど、今すぐどうしてもっていうのではありません。』

先生『結婚して3年でしょ?ご主人とこういう計画で…みたいに話してないのかい?』

SaO『他の病院で不妊治療をしてたときは今すぐにでも欲しいと思ってたました。
  でもいろんなストレスが重なって、そういう治療はしたくないって思いました。
  なので、欲しいですけど、今すぐどうこうってのはないです。』

この辺りから涙が…。

何のために通院止めたと思ってんだよ。
不妊治療はまだする気ないよ(T_T)


SaO『治療が嫌になって勝手に通院を止めて、自分で排卵を待ってみたけど
  生理すら来ないし、このままじゃ女性の体として良くないって思って、
  前回病院に来てるんです。』

先生『うん。たしかに生理が来ないのを放置しておくのはよくないからね。
  でも、こないだ排卵あったじゃない。』


それは結果論じゃないっすかぁ~(T_T)


SaO『でも、今回はたまたま来たけど、、、、』

SaO『生理をきちんとくるように、癖付けさせることはできないんですか?』

先生『なんとも言えないね~。そういう人もいるし、そうでない人もいるから。』

先生『そういう風にしたいなら、そうするよ?アナタのしたいようにするからね。』


…。
したいようにすると言われても…。
どうしたらいいのかわからないんですが(T_T)


先生『悩んでいるようだけど、ちゃんと話してどうするかってのを相談して今決めてくんだからね。』

先生『今のアナタには休養が必要なんじゃないかな?
  少し様子見ないかい?
  生理がずっと来ないのは問題なので、3ヶ月をリミットとして
  自然に待ってみたらどうだろう。
  3ヶ月待っても生理が来なかったら強制的に生理起こしてあげるから。』


とかなんとか話合い。この結論が出たわけです。
他にもたくさんイロイロ言われたんですけど、覚えてません(^_^;)


先生、とてもそっけなくて、辛口で厳しいけど、
ちゃんと自分で考えさせてくれるし、納得行くまで話合ってくれるので
良い先生だと思います。

看護師さんも一緒に話に参加してくれたりして、
すごく温かい看護師さんです。


ちょいと泣いて、今後の方針を決めたら少しすっきりしました。

またこれからどうなるかわかんないけど…
また3ヵ月後には間違いなくスタートラインに立てるし、
いざとなれば、いつでも強制リセットもできる!

そう思って気楽にがんばります♪


さ~て、今回はいつ排卵するんだい?卵ちゃん♪


それにしても先生、、なんだか厳しくない?
いや、コワくないし、思ったことを言えるからいいんですけどね。

うーん。
スポンサーサイト

テーマ:赤ちゃんがほしい - ジャンル:結婚・家庭生活

【2006/09/25 21:14】 | baby待ち-周期8 | コメント(6) |
<<友達の妊娠報告 | ホーム | 子授地蔵>>
コメントありがとう♪
引っ越ししました!
私も今日病院行ってきましたよぉ!
排卵しにくい体質でした。
SaOさんと似てるのかな?

私はお薬もらってきました。
副作用が心配だけど、今日から飲み始めました。

色々話してくれる先生でいいですね!
うちはあんまり説明はしてくれないかなぁ
聞かないのが悪いのかもしれないけど
【2006/09/25 22:16】 URL | 美乃梨 #GPRZBA6w[ 編集]
難しいねぇ
薬で排卵させるか自然に任せるかって
ほんと難しい選択だよね。
私も同じだよぉ(T-T)
私の場合薬に頼りきりで内膜薄くなっちゃって
弱い薬に変えたら思うように排卵できないし。。。
ほんと疲れるよね。
でも、信頼できる病院に出会えたことはよかったね!!
今の私たちは時間をかけてゆっくり待つしかできないんだろうね(;-;)
がんばろーね、Saoちゃん☆
【2006/09/26 09:08】 URL | あずき #-[ 編集]
おつかれさま。
う~ん。先生、きびしーーー!!
でも、確かに先生の言うことはごもっともな印象も受けますね。
ブログを読むかぎりでは、先生的には今すぐどうこうというよりも、SaOさんの気持ちと身体を整えるために、あまり急いで治療に取り組みたくないのかな?
薬の副作用もコワイしね・・・
生理はひとそれぞれ違うものなのだから、あまり焦らずに3ヶ月ゆっくり過ごしてください。
もしも未経験ならば、ためしに漢方や東洋医学の方も調べてみてはどうでしょうか?
生理があまり来ない友達、針治療に通ってましたよ。漢方治療をやってる病院に通って、生理があまり来ないにも関わらず、できた子どもは4歳になりました。
【2006/09/26 09:32】 URL | いちご姫 #-[ 編集]
そっか・・・
読ませてもらって、先生の口調はすごくそっけない感じするけど、
いい先生じゃないのかな・・・って気もします。
実際会ってないからわかんないけど、、、
私の先生も、同じような感じなんです。
そっけないわけじゃないけど、話し方だけとったら、
こっちが「そんなんでいいの!?」
って思っちゃうぐらい、適当な感じに聞こえる。
けど、ちゃんと体の事考えてくれてて・・・
最初は、え~~??って思う事も多かったけど、
慣れてきたら、それが先生の優しさなんだろうなって思うようになってきました。
たぶん、SaOさんのココロのストレスの事考えて、
今すぐどうこうせずに様子みよ~って考えて下さった・・・
そう思いたいですよね!!
何回か話して、やっぱり自分の考えてるペースと先生の言ってる事が合わないな・・・と思ったら、
またSaOさんの負担になっちゃうし、
その時またゆっくり考えたらいいと思います。
自分でもどうすればいいかわからない時、
伝えたくても考えがまとまらない時は辛いですよね><
泣いちゃうぐらい辛かった時は、
溜め込まずにブログに書いちゃって下さいね!

SaOさんのたまちゃん、の~んびりでもいいので育っておくれ~~☆☆
【2006/09/26 10:18】 URL | mina #-[ 編集]
NO SUBJECT
先生、すごく厳しい感じではあるけど
治療方針を勝手に押し付ける感じの先生ではないみたいだね。
色々言われちゃうと分からなくなって混乱しちゃうけど、SaOちゃんがどうしたらいいのかをちゃんと考えさせてくれたんだね。
今度もSaOちゃんの卵がちゃんと排卵してくれますように (人ゝω・)

まだまだ不安はいっぱいだろうけど
あんまり考え込んだりしないで
ゆっくり病院通いしていってね!
【2006/09/26 16:42】 URL | あさ #eLnC4.eo[ 編集]
☆レスです☆
美乃梨さん♪
う~ん。先生は人によってだいぶ違いますもんねぇ~。前の先生よりたくさんいろんなことを言ってくれるので嬉しい反面、今回のように困ることも。。。
排卵しにくい体質だと、時間がかかってモドカシイけど、気長にがんばりましょうね♪


あずきちゃん♪
うん!がんばろう!卵ちゃんはゆっくりでも育ってくれてるんだもん♪大事に大事に育ててあげよ♪
とは言うものの・・・排卵までに時間がかかるとイライラしちゃったりもするよねぇ。でも体に無理をさせるのはきっとよくないしね。
考えれば考えるほど難しいけど。。。一緒にがんばろー☆


いちご姫さん♪
先生は私が治療したいならガンガン行くよ!って感じです・・・(^_^;)ただ私がそれを望んでないし、でも排卵アリの生理が欲しいっていうのを話し合った結果、先生は今回のような方法がいいのでは?って言って下さいました。
最初にそう聞いたときは、なんかまた時間ばかり経っていく?って思ったんですけど、今はこの方向でよかったかなって思ってるんです。すこし時間はかかるかもしれないけど、今は気持ち的にベビを急いでないし、3ヶ月のリミットがあれば生理がきちんと来ない!っていうストレスもないし。のんびりやっていこうと思います♪
漢方や針治療もけっこう興味があるんですけどね~。一先ずはこの調子で様子見てみます♪アドバイスありがとです♪♪

minaさん♪
そうなんです~。伝えたいのにうまく気持ちも考えもまとまらなくって…なんだかもどかしかったんです。
先生も適当に今回の方針を言っている感じではなかったし、看護師さんたちも温かく見守って賛同して下さって、、、きっと私がちょっと泣いてしまったりして、治療がストレスってのをどうにか…とか思ったんでしょうね~。
先生はちょっと厳しい口調だけど、そんなに悪い人ではなさそうだし、もうちょっと先生のところでがんばります♪応援ありがとです~(^o^)丿


あさちゃん♪
そうなの。先生、治療方針をちゃんと話あって考えてくれるから、そういうのはとても安心するよ。こうしなきゃ!って押し付けられることもないしね。
でも、自分でもどうしたらいいのかわからないところでイロイロ言われたり、自分の思うように…って言われて混乱しちゃったよ(^_^;)
とりあえず当面の方針は決まったし、のんびり過ごすよ~♪今回もちゃんと排卵してくれたらうれしいな★
【2006/09/26 20:13】 URL | SaO #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
プロフィール

SaO

  • Author:SaO
  • 結婚して4年とちょっと☆
    28歳、初産です!
    現在マタニティライフ満喫中の専業主婦。cafeで働いてましたが妊娠6ヶ月で辞めました。


    ベビ待ち2年経過
      …待望の妊娠発覚!

    無排卵月経・排卵障害・黄体機能不全・多嚢胞性卵巣症候群…乗り越えて私に奇跡が起きました。神様ありがとう☆

    楽しいキモチ。寂しいキモチ。
    頑張るトキ。迷うトキ。
    夫のコト。家族のコト。
    知的障害を持つ弟のコト。

    いろんなキモチ書いてます。


    ♪コメント大歓迎です♪

◆baby待ち周期◆

◇2005年10月
 子作り解禁!
◇2005年12月
 病院デビュー

◆1周期目:54日周期
→とりあえずリセット

◆2周期目:68日周期
無排卵月経により注射によるリセット

◆3周期目:53日周期
初クロミッド(2錠),
 25日間の高温期を経てリセット

◆4周期目:29日周期
→クロミッド(3錠),
 HCG注射で排卵,
 高温期に初デュファストン

◆5周期目:34日周期
→クロミッド(3錠),
 HMG注射デビュー
 高温期にデュファストン服用
 初フーナーテスト結果は良好!

◆6周期目:34日周期
→4回目のクロミッド(3錠),
 高温期にデュファストン(2錠)
 初通気検査結果は良好!
 <今周期で通院一旦ストップ>

◆7周期目:97日周期
→不妊治療の通院なし,
 自然排卵あり
 生理不順改善の転院

◆8周期目:44日周期
→不妊治療の通院なし
 →自然排卵あり

◆9周期目:50日周期
→不妊治療の通院なし
 自然排卵あり

◆10周期目:94日周期
→不妊治療の通院なし
 自然排卵あり?周期中に14日間の不正出血,その10日後にリセット

◆11周期目:62日周期
→不妊治療の通院なし

◆12周期目:39日周期
→不妊治療の通院再開(転院)
 多嚢胞性卵巣症候群らしい?
 セロフェン、グリコラン服用

 ★妊娠発覚★
 予定日2008年3月

最近のコメント

最近の記事

カテゴリー

お友達ブログ☆

このブログをリンクに追加する

babyへの道

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

