イロイロ想い
生理不順、無排卵月経、排卵障害アリ、黄体機能不全…を乗り越えて、待望の妊娠!! いっぱい悩んで泣いたけど2年の歳月を経て私に奇跡が起きました。私のお腹に宿ってくれてありがとう。
スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
排卵☆促進方法(自己流)
ベビ待ち9周期、周期14日目。

相変わらずの低温期。
手抜きの基礎体温ですが…。

まだ排卵はしないと思います。

え?根拠? ないです…。

ただの勘です(笑)

だっていっつも遅いもの~。。。

でもそのうち待ってれば排卵するから大丈夫!!

って思うのもまだ周期が14日目だからなんですよねぇ~。
これが30日目くらいになってくると、
やっぱり凹んだりしちゃうんですよね…。

仕方ないですよね。自分の体のリズムですから。はぁ~。


とにかく!
今の私には、少しでも早く自然排卵するように心がけることしかできません。
不妊治療を再開する気持ちはまだ起きないし、
今のペースで過ごすことが今の私には合ってる気がしますし。。。


でも放置してても排卵するとは思えないので…
少しでも自然排卵するように私なりに努力?しています。

こんな感じです。

 ・体を冷さない
 ・リラックス効果のあるアロマ
 ・ヨガ
 ・あたたかい食事+野菜


この中でも特に最近気をつけてるのが『冷え』です。

寝るときは『ハラマキ+レッグウォーマー』です。
普段の生活の時もガードルっぽいものを履いたりして
お腹(子宮付近?)を冷さないようにしています。

あと、冷えは足首からやってくるので
靴下は必ず足首の隠れるものを履いてます。


リラックス系のアロマは以前も書いたのですが
(その時の記事は→コチラ
排卵とストレスが密接に関係しているらしいんですね。
んで、そのストレスを緩和する作用があるアロマを利用することで
ストレスが発散されて排卵がスムーズに行く!と…。

まぁ…そんなうまい話もないと思いますが、
(なんせ頑固な私の排卵ですからね…。)
少しでもリラックスできればいいかな?と思って
不妊治療の通院をストップしたころから始めてます。

夜、晩御飯を食べ終わった後くらいから
アロマポットで香りを楽しんでいます。
夫も家に帰ってくると『いい香り~♪』ってなんかうれしそうです。


ヨガも通院をストップした頃から始めたんですけど
体が少し柔らかくなったり、血流がよくなったりして
体に良い感じです。
これもやっぱり体を動かして多少の汗をかくことで
ストレスが発散されていると思います。
それに、ホルモンバランスを整えるポーズとか
骨盤を矯正?するポーズとかもいろいろあるので
なんだか効きそうな気がしませんか?!



これらがどこまでベビ待ちに効果があるのか?!
とかは不明ですが、、、
自分にとってストレス発散だったり、リラックスできたり
体が温かい事で満足できたり…。

と、たぶんマイナスにはなってないはず☆


これからもマイペースに適度に頑張っていきたいと
思います♪

さ~て、今周期の排卵はいつかな??

年内に排卵すればいいなぁ…。
(期待しなさすぎかな?)
スポンサーサイト

テーマ:赤ちゃんがほしい - ジャンル:結婚・家庭生活

【2006/11/16 16:04】 | baby待ち-周期9 | コメント(11) |
<<またですか…。2 | ホーム | 子宝神社>>
コメントありがとう♪
参考にします!
ふむふむ。なるほど~。色々工夫してるのね☆
私もできるだけ体を冷やさないようにハラマキと靴下は必需品!
アロマは前から興味があるんだけど、まだ試したことはないのよねぇ。
職場に詳しい先輩がいるのでちょっと聞いてみようっと♪
あとヨガ!!これすっごい興味あるのー。
SaOちゃんは本とかを見て自己流?
教室とか行ってみたいけど、なかなか時間もなくてさ。
こないだ岩盤浴とヨガがいっしょになった「ホットヨガ」なるものを見つけたの!
それも気になる私なのでした~。
【2006/11/16 19:04】 URL | ぴのまま #dzO3f8cA[ 編集]
NO SUBJECT
うんうん!
SaOちゃんが試してる事、全部イイと思うよ!
特に、「身体を冷やさない」ってのは一番だね
足が冷える事、子宮が冷える事は、女性にとって大敵だもんね
それに、冷たい飲み物は代謝を落とすんだって

私も、寝る前にはずっとヨガを続けてたんだけど、
最近、やってないなぁ
久し振りに復活してみようかなって気になったよ~
【2006/11/16 21:59】 URL | catherine #-[ 編集]
NO SUBJECT
ブログに遊びに来てくれてありがとうございます。そっちにはまだお返事できてないんですが。。。(^^;)
私も、野菜をいっぱい採る。とピラティスをしてますよ。
ひどい生理痛持ちだったけど、改善されたような気が。。。
体の代謝がよいと、心もホッコリできるから、きっと良いことだと思います。
【2006/11/17 09:57】 URL | 親だぬき #-[ 編集]
NO SUBJECT
こんにちは!

冷えはよくないんですよねー。
私はまだSaoさんまで頑張れてないかも・・・・

お互いリラックスしてすごしたいですね!
【2006/11/17 15:50】 URL | R #-[ 編集]
NO SUBJECT
お久しぶりで~す!!
体質改善・・・色々されてますねe-420
でも、ムリせず自分が楽しい気分になれて、徐々に改善していくっていうのが、一番いいと思いますよ!!
ヨガとかで、骨盤矯正とかしとけば、
絶対先々いい事ありますよ~e-266
ほんと、ここ何日かで急に寒くなってきたし、
冷えも天敵ですね><
私もレッグウォーマー買おうかな^^
【2006/11/18 18:55】 URL | mina #-[ 編集]
NO SUBJECT
体を冷やさないことって重要なんですよね。
私もハラマキとレッグウォーマー買おうかなぁ^^
体の中で冷えた血液?が一番最初に通るところが
子宮だっていう話を聞いたことがあります。
自分は冷え性とは思わなかったけど、この季節
足が冷たくて眠れないのはやっぱり冷え性なのかも^^;
ヨガもいいですね~。私もずっと興味がありました。
いろいろ試してみるのって体に絶対にいいことだと思います!
【2006/11/19 07:05】 URL | まぁち #-[ 編集]
NO SUBJECT
私も赤ちゃん待ちしてたときに注意してたことは「冷え」だなぁ。
元々冷え性だったからお風呂でお湯につかる時間を長くしたり、靴下ハラマキも欠かさなかった♪
ヨガも興味があったけど、私は寝る前のストレッチだけでも十分体がポカポカして冷え対策の効果があったと思うよ~♪
これからの時期、あったかい食事+野菜にはもってこいの季節だよね゚+.(o´∀`o)゚+.゚
食べ物には目がないから考えただけでもヨダレが出そうだよ~(・∀・)ニヤニヤ
【2006/11/19 18:06】 URL | ビバ子 #/XQEMbV.[ 編集]
☆レスです☆
ぴのっちちゃん♪
アロマ、思い出した日につけたりして楽しんでるよ~。基本的には自分の好きな香りとかがいいと思うんだけど、その香りによっていろいろ作用があるらしいの。(実際どこまで影響するかは不明だけどね…)アロマオイル売ってるところに行くとアロマの作用が書いてある一覧表とかも置いてあったりするから、お店をのぞいてみるのもいいかも☆
ヨガはジムに通ってて、そこのスタジオメニューを利用してるんだ。週に3日くらい行ってるよ。一人じゃなかなかヤル気がおきないSaOなのです~(^_^;)


catherineちゃん♪
ほんと!冷えは大敵だよね!!昔から冷えは感じてたんだけど、今年は特に気をつけてみてるの。
少しでも体を動かすのって大切だよね~。ヨガって血流がよくなるからほんと気持ちいいし♪どうやらベビーヨガってのもあるらしいじゃない?ベビちゃんの重みを利用しながらママがヨガするらしいとかなんとか?


親だぬきさん♪
ピラティス、きつくないですか?私、一度だけチャレンジして苦しくて…続けられませんでした(^_^;)
きっとまだアノ頃は体力も筋力もなかったのかな…。。。
やっぱり体が暖かいのはいいですね☆心もホッコリってなんかわかります~!ポカポカしてるとリラックスできます☆
【2006/11/20 18:30】 URL | SaO #-[ 編集]
☆レスです☆
Rさん♪
そんなぁ~。私だってそんなに頑張ってないですよ!自分のできる範囲で、できる限りのことだけです。もうちょっと努力も必要かな~なんて思いますが、気持ちが大切!と思ってるのでマイペースを心がけてます☆
Rさんも通院での検査、ドキドキすることも多いと思いますが、のんびりマイペースに一緒にがんばりましょうね♪


minaさん♪
お久しぶりです♪体調はいかがですか~?
minaさんも温かくしてお過ごしくださいね!お腹のベビちゃんがぬくぬくできるように♪
今の私はかなりマイペースですよ~。マイペース過ぎて…これでいいのか?ってたまに思います(笑)でも、まぁ~悪いことは極力控えて、なるべく体にいいことしてればいいかな?!なんて☆いいことがあると信じてのん気にがんばりまーす!


まぁちさん♪
自分や他人に触れられて「温かくて気持ちいい」と感じたら冷えてるそうですよ!
自分では案外感じてなくっても冷えてることってあるみたい。なんかコワいですよね~。
ヨガもなかなかいいですよ♪血流もよくなるし!オススメです。私は体も固いので、少しずつ柔らかくなるのがうれしくて、それもあってハマってます(^o^)丿


ビバちゃん♪
そうそう!これからの季節!暖かい食べ物食べ放題!!鍋~♪おでん~♪私もヨダレが…。
ストレッチもいいよね~。私、家で地道にやるのが苦手だからなかなか続かないんだけど、、、ストレッチも家でやりたいんだよね。気持ちはあるんだけど行動が…(^_^;)
でも冷え対策にも効果あるだろうし。いっちょやってみるかぁ!!
【2006/11/20 18:41】 URL | SaO #-[ 編集]
さすが!
SaOさん徹底してるぅ~!
とりあえず、このページをコピペさせてもらって、箇条書きにして、やれるものからやってみます(汗)
腹巻&靴下はやってるけど・・・
最近は、着なくなったセーターの腹の部分を切って端の始末をして、超暖腹巻なるものを開発して着けてます。ひとには見せられな~い!!
今、旬のブロッコリーもたまご育てにいいらしいですよ!鬼のように食べまくってます。
【2006/11/22 15:21】 URL | いちご姫 #-[ 編集]
☆レスです☆
いちご姫さん♪
お返事遅くなってごめんなさいっ!
徹底してますかねぇ~?けっこう適当ですよ(笑)性格上、気合を入れると疲れるので、”なるべく実行”を心がけてます!
いちご姫さんの超暖腹巻いいですね~♪私なんて…いらなくなった夫の靴下(綿)でレッグウォーマーしてますよ…(しかも靴下の先端を切るだけ)こっちこそ人には見せられな~い!!
ブロッコリー!了解です!今日は早速買ってきました!!
【2006/11/27 18:26】 URL | SaO #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
プロフィール

SaO

  • Author:SaO
  • 結婚して4年とちょっと☆
    28歳、初産です!
    現在マタニティライフ満喫中の専業主婦。cafeで働いてましたが妊娠6ヶ月で辞めました。


    ベビ待ち2年経過
      …待望の妊娠発覚!

    無排卵月経・排卵障害・黄体機能不全・多嚢胞性卵巣症候群…乗り越えて私に奇跡が起きました。神様ありがとう☆

    楽しいキモチ。寂しいキモチ。
    頑張るトキ。迷うトキ。
    夫のコト。家族のコト。
    知的障害を持つ弟のコト。

    いろんなキモチ書いてます。


    ♪コメント大歓迎です♪

◆baby待ち周期◆

◇2005年10月
 子作り解禁!
◇2005年12月
 病院デビュー

◆1周期目:54日周期
→とりあえずリセット

◆2周期目:68日周期
無排卵月経により注射によるリセット

◆3周期目:53日周期
初クロミッド(2錠),
 25日間の高温期を経てリセット

◆4周期目:29日周期
→クロミッド(3錠),
 HCG注射で排卵,
 高温期に初デュファストン

◆5周期目:34日周期
→クロミッド(3錠),
 HMG注射デビュー
 高温期にデュファストン服用
 初フーナーテスト結果は良好!

◆6周期目:34日周期
→4回目のクロミッド(3錠),
 高温期にデュファストン(2錠)
 初通気検査結果は良好!
 <今周期で通院一旦ストップ>

◆7周期目:97日周期
→不妊治療の通院なし,
 自然排卵あり
 生理不順改善の転院

◆8周期目:44日周期
→不妊治療の通院なし
 →自然排卵あり

◆9周期目:50日周期
→不妊治療の通院なし
 自然排卵あり

◆10周期目:94日周期
→不妊治療の通院なし
 自然排卵あり?周期中に14日間の不正出血,その10日後にリセット

◆11周期目:62日周期
→不妊治療の通院なし

◆12周期目:39日周期
→不妊治療の通院再開(転院)
 多嚢胞性卵巣症候群らしい?
 セロフェン、グリコラン服用

 ★妊娠発覚★
 予定日2008年3月

最近のコメント

最近の記事

カテゴリー

お友達ブログ☆

このブログをリンクに追加する

babyへの道

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

