イロイロ想い
生理不順、無排卵月経、排卵障害アリ、黄体機能不全…を乗り越えて、待望の妊娠!! いっぱい悩んで泣いたけど2年の歳月を経て私に奇跡が起きました。私のお腹に宿ってくれてありがとう。
スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
いい子のレッテル
私の弟は軽度の障害を持っています。

歳はひとつ下。

物心つく前からずーっと一緒にいて、
私はずーっと『お姉ちゃん』でした。


誰にも本音は言えませんでした。
ある程度のところまでしか話せなくて、
本当の本心はほとんど話したことが無かった気がします。
もちろん両親にも。親友にも。彼氏にも。


なんでも自分でしなくてはいけない。
弟の面倒を見なくてはいけない。
いい子でいなくてはいけない。

そうやってずっと生きてきた気がします。

私が弟の面倒を見るのは当たり前のことでした。

私にとっても、家族にとっても。

弟はすぐ何かやらかす。
何かをこぼす。こわす。


私は絶対にやってはいけない。
これ以上母親に迷惑をかけてはいけない。
怒られるようなことをしてはいけない。

そうやって、いつの間にかいい子を作り上げていった気がします。

思い出すと悲しい。
でも、いつか誰かに聞いてほしかった。



母親はよく言いました。
「ほんと。SaOはお姉ちゃんだね。
 赤ちゃんの頃から手がかからなくて
 ほんといい子だよ。
 やっぱりお姉ちゃんとして産まれてきたんだね!」

褒められているように感じると思いますが、
私はこの言葉を聞いてもうれしかったことはありません。

やっぱり自分は『いい子のお姉ちゃん』で
いなければならないと感じるからです。

そのとき、理由はわからなかったけど
言われるたびに胸が苦しくなるような感覚がありました。


母は弟につきっきりでした。
弟の入院。弟の病院。

私は家にいるか、母の実家に預けられていました。

入院先からの電話。
母がいない寂しさと母とずっと一緒の弟への
焼きもちだったのでしょうか。

弟へ適当な返事をしている自分がいました。
母親は「なんでそんな冷たいこというの?!」
やっぱり、何も言えませんでした。

弟に対する後悔と寂しさだけが残りました。

母が私の気持ちに気がついてくれたのかどうかは不明です。


ただ、母も必死だったと思います。
障害を持つ息子を育てていくことに。



でも、やっぱり
思い出すと悲しいです。
スポンサーサイト
【2005/09/07 20:39】 | 母と弟と私 | トラックバック(0) | コメント(4) |
<<サプリメント | ホーム | 何?!この天気!!>>
コメントありがとう♪
お母さんは寂しいのに我慢しているSaOちゃんに気付いてなくは無いと思いますよ。
お母さんも申し訳ない気持ちで一杯だったんじゃないかな?
遠くで暮らすSaOちゃんに電話をくれるお母さん。優しいじゃないですか♪
今からでも遅くないと思います。甘えてもいいんじゃない?

今、私もお母さんになろうとしてます。お母さんになって初めて母親の気持ちがわかるんでしょうね~・・・
まだまだ若輩者だと思い知らされますΣ(ノ∀`*)アチャポー
【2005/09/07 23:46】 URL | ビバ子 #/XQEMbV.[ 編集]
ビバ子さん>
なんか。今更照れくさくて甘えられないんですよね~(笑)
ほんと、自分が母親になって初めて気がつくんでしょうね・・・。
親の心、子知らず。
昔の人はうまいこと言ったもんだなぁ。
【2005/09/08 09:59】 URL | SaO #-[ 編集]
はじめまして。
ビバ子さんのところから、ブログサーフィンしてきちゃいました。。。
わたしは、重度の障害を持つ子の母です。
そして、その子には弟がいます。
だから、このsaoさんの記事を その子に置き換えて読んでしまいました。  
うちもお兄ちゃんが入院すると 下の子はおばあちゃんに見てもらうしかなく、まだ2歳だからわからないけど 
これから先、saoさんと同じように思うのかもしれませんね…
でも、親なりに いろいろ考えて その子だけ連れて 動物園に行ったり。。。一応フォローしているつもりなんですけどね。
「○クンがお利口にしててくれたから、。。。だったよ!」
って、褒め言葉のつもりなんですけど、
やっぱりそれって、お利口にしないといけないっていう
変なプレッシャーなんでしょうかね???
そういうの、時々聞きますよね…。

障害のある子には、それに対するフォローが、
その兄弟には それ以上の 愛情を注がないといけないのでしょうね。。。
子育てって大変!!!
でも、saoさんのこの生の声ってすごく参考になります。。。
またお邪魔してもイイですか。。。♪
【2005/09/08 10:24】 URL | クローバー #-[ 編集]
クローバーさん>
はじめまして。
私の想い。読んで頂けてうれしいです。
褒め言葉って難しいですね。。。
私はやっぱり少しプレッシャーに感じていたかもしれません。
ただ、その言葉だけがというよりは、
日々の生活がプレッシャーになっていた気がします。
わがままを言えなかった環境というんでしょうか・・・。
いや、私の性格かな?
なんかうまく言葉にできなくてごめんなさい。

子育て、いろんな想いとかあって大変だと思います。
個人的にも。社会的にも。。
でも愛情いっぱいで頑張ってくださいね(^^)
これから時々、弟や母のことを書いていこうと思ってます。
いつでも遊びに来てください♪
【2005/09/08 20:49】 URL | SaO #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://ssao.blog20.fc2.com/tb.php/19-50a3c54b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
プロフィール

SaO

  • Author:SaO
  • 結婚して4年とちょっと☆
    28歳、初産です!
    現在マタニティライフ満喫中の専業主婦。cafeで働いてましたが妊娠6ヶ月で辞めました。


    ベビ待ち2年経過
      …待望の妊娠発覚!

    無排卵月経・排卵障害・黄体機能不全・多嚢胞性卵巣症候群…乗り越えて私に奇跡が起きました。神様ありがとう☆

    楽しいキモチ。寂しいキモチ。
    頑張るトキ。迷うトキ。
    夫のコト。家族のコト。
    知的障害を持つ弟のコト。

    いろんなキモチ書いてます。


    ♪コメント大歓迎です♪

◆baby待ち周期◆

◇2005年10月
 子作り解禁!
◇2005年12月
 病院デビュー

◆1周期目:54日周期
→とりあえずリセット

◆2周期目:68日周期
無排卵月経により注射によるリセット

◆3周期目:53日周期
初クロミッド(2錠),
 25日間の高温期を経てリセット

◆4周期目:29日周期
→クロミッド(3錠),
 HCG注射で排卵,
 高温期に初デュファストン

◆5周期目:34日周期
→クロミッド(3錠),
 HMG注射デビュー
 高温期にデュファストン服用
 初フーナーテスト結果は良好!

◆6周期目:34日周期
→4回目のクロミッド(3錠),
 高温期にデュファストン(2錠)
 初通気検査結果は良好!
 <今周期で通院一旦ストップ>

◆7周期目:97日周期
→不妊治療の通院なし,
 自然排卵あり
 生理不順改善の転院

◆8周期目:44日周期
→不妊治療の通院なし
 →自然排卵あり

◆9周期目:50日周期
→不妊治療の通院なし
 自然排卵あり

◆10周期目:94日周期
→不妊治療の通院なし
 自然排卵あり?周期中に14日間の不正出血,その10日後にリセット

◆11周期目:62日周期
→不妊治療の通院なし

◆12周期目:39日周期
→不妊治療の通院再開(転院)
 多嚢胞性卵巣症候群らしい?
 セロフェン、グリコラン服用

 ★妊娠発覚★
 予定日2008年3月

最近のコメント

最近の記事

カテゴリー

お友達ブログ☆

このブログをリンクに追加する

babyへの道

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

