イロイロ想い
生理不順、無排卵月経、排卵障害アリ、黄体機能不全…を乗り越えて、待望の妊娠!! いっぱい悩んで泣いたけど2年の歳月を経て私に奇跡が起きました。私のお腹に宿ってくれてありがとう。
スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
マタニティマーク
現在のベビは★12w6d★(4ヶ月目)でございます。


妊娠4ヶ月目に入り、気分はますます妊婦♪
安定期はまだ3週間も先だけど…
10週目を過ぎてから気持ちがとっても楽になり
楽しみを感じる気持ちが大きくなっています!

早くお腹が大きくなって欲しいなぁ~(*^_^*)


まだ全然大きくない(ちょっぴり出てきた??)お腹を触っては
ベビちゃんに話しかける毎日です。

ちょっとずつ大きくなっているベビちゃん。

まだ聴覚が発達してなくて私の声は聴こえないだろうけど
皮膚感覚が発達してきてるから”ぬくもり”は感じるらしい。

だから、一日一回は必ずお腹に手を当てて
ベビちゃんに話しかけてます。


大切な大切なベビちゃん。
特別なことはなにもしてあげられないけど、
愛情だけはたっぷり注いでこの世に誕生させてあげたい。

一緒に頑張って出産に向かっていこうね。



今日はマタニティマークのこと書こうと思ってたのに…
自分の気持ちばかり書いてしまった(笑)

tamahiyo

 ↑私の憧れだった『たまひよストラップ』
  妊娠がわかってから鞄につけて外出してます!
果たしてこの『マタニティマーク』…どこまで認知度があり、
どこまで効果があるのか…。


以前(妊娠前)、電車で
すぐ近くにマークつけてる人がいたら席を譲ったことありますが
譲ってる現場を目撃したことがない!!!


みんな、このマークのこと知ってるのかな?

ポスターとか貼ってるところもありますよね。
(私の利用する交通機関では見たことないですけど…)

それとも知ってても見て見ぬふりなのかなぁ?


なんかちょっと寂しいな~と思う今日この頃。
でも、知らない人も多いみたいですね。
うちのダンナ君も知らなかったのでちょっとショックでしたもん。。。


このマークをつけてるからといって
 『労ってくれ!大事にしてくれ!席を譲ってくれ!』
なんて言うつもりはありませんが、、、

妊娠初期の大事な時期、
どうしても電車に乗らなくてはならない時もあれば
人ごみにいかなくちゃいけないときもある。

みんなそれぞれ自分で自分を守ってはいると思うけど
やっぱり社会から少しは大切にしてもらえるととてもうれしい。

年配の方を大切にするように、乳幼児を連れてる方をフォローするように
少しだけ見た目にわかりにくい妊婦さんに対しても”優しさ”があるといいのにな。




※私はつい最近、2回ほど電車で席を譲ってもらうことがありました。
 2回とも同じ歳くらいの女性です。
 私の乗ってる電車はけっこう揺れるので、とてもありがたかったです。
 夏だし冷房も効いてて、弱冷房車に乗っててもサムイ!
 座らないとお腹に何もかけれないし、そういう意味でも座れるのって
 すごくありがたい。
 席を譲ってくださった方、本当にありがとうございます。

スポンサーサイト

テーマ:妊娠4ヶ月~7ヶ月 - ジャンル:結婚・家庭生活

【2007/09/05 17:09】 | 妊娠4ヶ月 | コメント(9) |
<<おじいちゃんが。 | ホーム | 10w-11w(ダンナ君とベビがご対面!)>>
コメントありがとう♪
NO SUBJECT
はじめまして。
ちょうど同じ4ヶ月の方だ~って嬉しくなって書き込みました。
マタニティマークをつけてみて、まだ席を譲って貰った事はないんですけど、わたしの妊娠が分かってからは旦那が席を譲るようになったって言ってたので、それはそれで嬉しかったりします。

【2007/09/05 17:44】 URL | れん #6V5pKpzg[ 編集]
NO SUBJECT
Saoちゃんこんばんは。
あたしも今日健診だったの。
ベビちゃん、1900gまでに成長してたよ!
大きくなってくれてうれしいよぉ~♪
胎動が目で見て分かるくらいになると
おなかを見てるだけで楽しめちゃう。
にや~ってしちゃうんだよねぇ。

席を譲ってくれた人、優しいねぇ。
女の人のほうがしってる人多いかもね。
でもSaOちゃんの旦那さんみたいに
奥さんに教えてもらって、そして実行できるって
素敵だなぁって思うな。
【2007/09/05 22:10】 URL | SAORI #-[ 編集]
NO SUBJECT
あと3週間で安定期か^^
3週間。。。長いようですぐですよ!!
できるだけ無理しないで、安定期まで過ごして下さい。

私は臨月まで電車通勤で仕事に行ってたけど、
スーツ着て(妊娠前のジャケットに、黒のマタニティパンツ履いて)行ってたせいか、
一回しか譲ってもらえなかったな・・・
仕事上、わかりにくい格好してたっていうのもあるけど。。。
その一回は、お腹のかなり大きくなった9ヶ月ぐらいの時、すっごい満員電車で、
こりゃ立ってたらやばい!とお腹を支えてたら、
前の席の若い男性がかわってくれてびっくりしました。

私は、妊娠中も自分が仕事を続けるって決めて行ってたので、
自分で自分の体を守らないとって思ってたけど、
やっぱり妊婦さんを思いやる優しい心を持った人がたくさんいる社会になるといいのに・・・とは思います。

妊娠中の辛い時期は、初期と後期で、
後期はお腹が大きくなってくるから見たらわかるけど、
初期のツワリとかでほんとに辛い時期は
(私もツワリなかったけど・・・やっぱり体はだるかったから)
お腹も目立たないし・・・マタニティマークの事、
もっとたくさんの人が知って欲しいです。
【2007/09/06 14:11】 URL | meg #-[ 編集]
NO SUBJECT
SaOちゃん、もう少しで安定期なんだね。
早いな~って感じる。
順調でよかった。
けど、まだまだ初期だし、からだ大切にね。

ところで、SaOちゃんに相談というか・・・。
最近自分の気持ちが不安定になっているようでわからなくって・・・。
SaOちゃんも、たまに記事に書いていたなって記憶があって。妊娠に対しての気持ちのこと。

私は子供を望んで不妊治療もしてたし、欲しくて欲しくて、でもリセットの日々で何度涙したことか・・・って事もあった。
けど最近自分の体が落ち着いてきて、気持ちまでも落ち着いてしまったのか、前のようにがむしゃらに治療してなんとしても今子供を!って気持ちかって言ったら、?で。
本当は今回生理になったら転院して治療再開!って思ってたんだけど、今回は見送ってしまったよ・・・。
次の生理で行こう!と思ったり思わなかったり。

なんだか、治療を休んでた1年があっという間で、それでも楽しく過ごしてて。
夫婦の時間の楽しさが今はある。
自由もあるし、自分の事も好きなときに出来る。
そんな今の生活も心地よくて。

けど子供が出来たら今みたいに夫婦でゆっくりラブラブなんてしてられないのかなとか、色々考えてしまって。
前はただひたすら子供が欲しくて前しか向いていなかったのにって自分の気持ちに戸惑いを感じてて・・・。
SaOちゃんも、以前気持ちに波があったみたいから、実際子供出来てどうかなって。

こんな私でも子供を望んで間違いじゃないかなって。実際私も子供授かれたとしたら、夫婦二人の生活に未練なく前を向いていけるのかなって・・・。

SaOちゃんは、子供が出来るまでと出来てからの気持ちの変化はどうだった?

こんな事聞いちゃってごめんね。
ただ、気持ちが落ち着いちゃってて自分でも不思議で分からないって気持ちをSaOちゃんも経験してると思うから、実際のところどう変化したかなって聞きたくて。
【2007/09/06 17:32】 URL | mimi #-[ 編集]
NO SUBJECT
私も母子手帳をもらった時に「おなかに赤ちゃんがいます」キーホルダーをもらったんですよ。
でも、1回も使わなかった。
認知度がどれだけあるか分からないので、使うことを躊躇しちゃったんです。
これから妊婦さんになる人の為にはそんなんじゃいけないですよね。(反省)
大事な妊娠初期。
マークを付けることによって、周りの方から守られるような優しい社会を作っていかなくちゃ!ですね。

それと、私事ですが、ブログを旅行日記にすることにしました。
今までのように頻繁な更新はないですが、旅行した時だけ登場します。
良かったら、これからも宜しくお願いします♪
【2007/09/10 11:30】 URL | にしこ #-[ 編集]
お返事でーす!
れんさん♪
初めまして!コメントありがとうです☆同じ4ヶ月の方からコメント頂けてうれしいです♪これからもよろしくです★
旦那さん、すごく優しいというか実行派ですね!思っていてもなかなか行動に移しにくいものですよね。。ステキです。きっと席を譲った相手の妊婦さんからはかなり尊敬されてると思います!!


SAORIちゃん♪
順調そうでなにより。大きくなったベビちゃん見るのってうれしいよね。しかも胎動が目に見てわかるってスゴイよねぇ~。私も友達の胎動を見せてもらったことがあるんだけど、おぉ!!!ってすっごい感動したもん。これが自分のお腹で起こるのかと思うと…ニヤケルワ。。。


megさん♪
ずっと働くって大変ですよね。しかも満員電車での通勤。オツカレサマでした。コワい・・・。
ジャケットとか着てるとけっこうわかりにくかったりしますよね~。でもマタニティマークつけてたら誰か気付いてよ~とも思う。。。そうそう!そうなんです。初期と後期。初期に私もツワリなくて楽でしたが体は疲れやすいしだるいですよね。揺れる電車は特に座りたいなぁって思ったり。。。
何かちょっとした配慮。心配りっていうんですかね。そういう人間になりたいと思うし、そういう社会になればいいのになって思います。
マタニティマーク、、まだまだ認知度が低いぞ!!
【2007/09/10 15:19】 URL | SaO #-[ 編集]
お返事です。
mimiちゃん♪
大事な気持ちの相談ありがとう。
その気持ち、わかるよ。ただただひたすら前を向いて走ってきたけど、妙に疲れちゃって休んでみた、、今の自分にゆとりをもって生活しているうちに最初に突っ走っていた自分がなんだったのか、あの時の気持ちは本当だったのにまるで今とは違う。あの時の気持ちは心底本気だった。なのに今、違う気持ちが少し芽生えてる…このまま二人でもいいのかな。。。
って私も思ったことあるよ。
でも、正直、、、子供を授かることができて、今は幸せいっぱいだよ。自分のお腹に宿ってくれた大切な命を育てていこうっていう前向きな気持ち。
一番最初に妊娠がわかったとき、”嬉しい”っていう気持ちよりも”ビックリ・信じられない・何が起きたの?”っていう気持ちの方が大きくて、自分が妊娠したこと信じられなかったの。なんとなく治療を再開してみたけど、できるなんて思ってなかったからね。すごく時間かかると思ってた。気休めにとりあえず病院行ってみて、出来たらうれしいけど、期待はしないでおこうって思いながらの通院再開だったからね。
私も通院再開するまでにイロイロ想った。でも授かれたら、やっぱり欲しかったんだ。ずっと待ってたんだって再認識したよ。夫もそうだった。二人でいろいろ考えたり、二人っきりの人生でもいいよねって何度も話したけど、やっぱり赤ちゃん欲しかったんだねって。強がってたみたいだねって。
だから、mimiちゃんがいつか授かった時、きっと嬉しいと思うよ。素直に受け入れて子供がいる生活にすーっと入っていけるんじゃないかなって思うよ。
でも、だからって今すぐ治療を再開したりしなくてもいいと思う。体調がよくなってきたんなら元気に普段どおり生活してみてもいいんじゃないかな。
でも少し体には気をつけながらね☆
そして気が向いたときに病院に行ったらいいと思うよ。
なんだかとりとめもない文章を長々と書いちゃってゴメンね。何かの役に立てたかどうかわかんないけど、あんまり思い詰めないで、悩んだらいつでも相談してね!!!
【2007/09/10 15:38】 URL | SaO #-[ 編集]
お返事です!
にしこさん♪
ブログ再開ばんざーい!!楽しみにしてますね♪
そっか~たしかに、私もつける前にちょっとドキドキしました。。でもアピールしちまえ!!と思って(笑)最近やっと増えてきた気がします。仲間がたくさんいると心強いですよね。
一人でつける勇気はちょっと。。。仕方ないっす!
次(?!)のときはにしこさんも・・・ねっ★
【2007/09/10 15:41】 URL | SaO #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2007/09/10 18:29】 | #[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
プロフィール

SaO

  • Author:SaO
  • 結婚して4年とちょっと☆
    28歳、初産です!
    現在マタニティライフ満喫中の専業主婦。cafeで働いてましたが妊娠6ヶ月で辞めました。


    ベビ待ち2年経過
      …待望の妊娠発覚!

    無排卵月経・排卵障害・黄体機能不全・多嚢胞性卵巣症候群…乗り越えて私に奇跡が起きました。神様ありがとう☆

    楽しいキモチ。寂しいキモチ。
    頑張るトキ。迷うトキ。
    夫のコト。家族のコト。
    知的障害を持つ弟のコト。

    いろんなキモチ書いてます。


    ♪コメント大歓迎です♪

◆baby待ち周期◆

◇2005年10月
 子作り解禁!
◇2005年12月
 病院デビュー

◆1周期目:54日周期
→とりあえずリセット

◆2周期目:68日周期
無排卵月経により注射によるリセット

◆3周期目:53日周期
初クロミッド(2錠),
 25日間の高温期を経てリセット

◆4周期目:29日周期
→クロミッド(3錠),
 HCG注射で排卵,
 高温期に初デュファストン

◆5周期目:34日周期
→クロミッド(3錠),
 HMG注射デビュー
 高温期にデュファストン服用
 初フーナーテスト結果は良好!

◆6周期目:34日周期
→4回目のクロミッド(3錠),
 高温期にデュファストン(2錠)
 初通気検査結果は良好!
 <今周期で通院一旦ストップ>

◆7周期目:97日周期
→不妊治療の通院なし,
 自然排卵あり
 生理不順改善の転院

◆8周期目:44日周期
→不妊治療の通院なし
 →自然排卵あり

◆9周期目:50日周期
→不妊治療の通院なし
 自然排卵あり

◆10周期目:94日周期
→不妊治療の通院なし
 自然排卵あり?周期中に14日間の不正出血,その10日後にリセット

◆11周期目:62日周期
→不妊治療の通院なし

◆12周期目:39日周期
→不妊治療の通院再開(転院)
 多嚢胞性卵巣症候群らしい?
 セロフェン、グリコラン服用

 ★妊娠発覚★
 予定日2008年3月

最近のコメント

最近の記事

カテゴリー

お友達ブログ☆

このブログをリンクに追加する

babyへの道

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

