イロイロ想い
生理不順、無排卵月経、排卵障害アリ、黄体機能不全…を乗り越えて、待望の妊娠!! いっぱい悩んで泣いたけど2年の歳月を経て私に奇跡が起きました。私のお腹に宿ってくれてありがとう。
スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
親の心配
私の結婚が決まったとき、
両親はとても心配していることがありました。

弟の存在 です。


既に何度か書きましたが・・・
私の弟は知的障害を持っています。


「弟のせいで結婚が破談になるかもしれない。」


私はそんなこと考えたこともなかったし、
そんなことがあるの?とすら思いました。

私の中で弟は”弟”です。

でも、他人からみれば”知的障害者の弟”なんですよね。


世の中には障害者に対する厳しい目もあります。
また、障害者が家族になるということは
自分の将来にも関わってくること。
結婚することで、背負わなくて良い責任までも背負うこと。
さらには、遺伝まで心配する方もいるでしょう。

自分の子供が結婚して、将来苦労するとしたら、
結婚を認められるでしょうか。

キレイごとだけではすまされないことだし、
子供の幸せを願うのは親として当たり前のことですよね。


両親は、ただただ、心配していたようです。

こればかりは、何も変えようがない。。。
弟のことを隠したり、嘘をつくこともできない。


弟のすべてを話しました。
今の生活のこと。仕事のこと。
将来自立できるよう努力していること。
そして遺伝は無いこと。


夫の両親は

覚悟したわけでもなく、迷うわけでもなく。
ただ、普通に。普通に受け入れてくれました。


うれしかった。

両親もとても安心していました。

弟のすべてを話し、受け入れてもらえたこと。
とても感謝していました。



私は将来、自立しきれないであろう弟に対して
何らかの面倒をみていかなければならないと思っています。

その時をどんな風に迎えるのかわかりませんが、
私にとって弟は”弟”であり。
かけがえのない家族であることには違いありません。


そんな私と結婚してくれた夫。
理解してくれた家族に感謝しています。
スポンサーサイト
【2005/09/16 14:54】 | 母と弟と私 | トラックバック(0) | コメント(5) |
<<続1:子供の写真は俺に任せろ! | ホーム | 基礎体温が下がる下がる>>
コメントありがとう♪
ビバ子の旦那の叔母さんも障害を持っていたそうです。
自立しようと家を出ることを両親に告げた時とても反対されたそうです。
名家でとても世間体を気にする義母の実家は外に障害を持った娘をさらすのを嫌がったのでしょう。
それを拒んだ叔母さんは両親に勘当され、現在もどこに居るのか、生死すら分かりません。
家族ですら、本人の意思や存在を否定する家庭があります。SaOさんは本当に素敵な旦那様&ご家族と知り合えてよかったですね(´∀`*)
羨ましいな~♪
【2005/09/16 17:50】 URL | ビバ子 #/XQEMbV.[ 編集]
たしかに偏見って今だありますよね。。
私の伯母も知的障害者だったって以前書きましたが、弟である私の父親は一生結婚しないで面倒をみるつもりでいたそうです。
でも母と母の両親が、一緒に面倒みても構わないからって父に結婚をお願いしたらしいんです。
でも、父の他にも伯母には姉妹が何人もいましたが、誰も面倒みるなんて言わなかったし協力もなかった・・。
SaOさんの旦那様&ご家族は素敵なご家族で良かったですね。世の中には本当に色んな人がいますよね。
【2005/09/16 23:03】 URL | ままこ #-[ 編集]
ビバ子さん>
叔母様、今はどおされているんでしょうね。。。
元気に生活されているといいですね!
本当、私は夫+夫家族に感謝してもしきれません。
このキモチは忘れたくないなぁ・・・。

ままこさん>
お父様、立派な方ですね。叔母様もうれしかったでしょう。。。
私は兄弟が弟と二人なので、もう必然とって感じもありますけど。
理解してくれた夫と夫の家族にはありがたいキモチでいっぱいです。

世の中、ホントいろんな人がいますね・・・
障害者本人を含め、家族の気持ちをわかろうとしてくれる人が少しでも増えてくれたらうれしいなぁ~。と思ってます☆
【2005/09/18 16:39】 URL | SaO #-[ 編集]
SaOさんこんにちは。。。
SaOさんのご主人素敵ですね、ご両親も。。。

わたしも、一応遺伝ではないと言う事で検査もしていましたが、
わたしの弟が結婚するとき、そういう思いはありました。
ピカピカのことで、何か言われたらどうしよう…みたいな。
自分の事ではなく、弟の結婚にまで何か迷惑かけたら…。
だけど結局無事結婚して、先日元気な女の子が産まれたので
そういう意味では、ホントに安心出来ましたけど。。。

だけど、やっぱりSaOさんのように  ピカピカの将来のことを考えると 兄弟もう一人…って考えちゃうんです。 たぶんまだ小さいから余計思うんでしょうけど、一人で背負わせるのはかわいそうで。
SaOさんみたいに しっかりした子になってくれればいいのですけどね。。。男の子だからどうだろう…心配だなぁ。。。

たくさん書いてごめんなさいね。。。
なんかいろいろ共感できちゃって。。。
【2005/09/18 17:26】 URL | クローバー #-[ 編集]
クローバさん>
共感して頂けてうれしいです。ありがとうございます♪
このブログを書いてて、私は本当に恵まれていると改めて思いました。。。
感謝の気持ちだけはいつまでも忘れないようにしたいです!
弟さんのこと。よかったですね!ほっとしたことでしょう。

実は・・・私は兄弟が他にもいて欲しいと思ったこと、何度もあります。
特に結婚してからは余計に思いました。
弟のこともそうですが両親の老後等も含めて、相談できる相手が欲しいな~と思います。
今は主人がよき相談相手ですが、やっぱり兄弟がいてほしかったです。
でもきっと。クローバーさんがピカピカ君とトトロ君のことが大好きっていうの伝わってれば二人ともステキな兄弟になっていくと思います。
子育てをしたこともない私がいうのも差し出がましいですよね。。。
ごめんなさい。
でも、がんばってくださいね!
ほんと、応援してます!!
コメント、たくさん書いてくれてうれしかったですよ☆
【2005/09/18 23:28】 URL | SaO #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://ssao.blog20.fc2.com/tb.php/32-29c20829
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
プロフィール

SaO

  • Author:SaO
  • 結婚して4年とちょっと☆
    28歳、初産です!
    現在マタニティライフ満喫中の専業主婦。cafeで働いてましたが妊娠6ヶ月で辞めました。


    ベビ待ち2年経過
      …待望の妊娠発覚!

    無排卵月経・排卵障害・黄体機能不全・多嚢胞性卵巣症候群…乗り越えて私に奇跡が起きました。神様ありがとう☆

    楽しいキモチ。寂しいキモチ。
    頑張るトキ。迷うトキ。
    夫のコト。家族のコト。
    知的障害を持つ弟のコト。

    いろんなキモチ書いてます。


    ♪コメント大歓迎です♪

◆baby待ち周期◆

◇2005年10月
 子作り解禁!
◇2005年12月
 病院デビュー

◆1周期目:54日周期
→とりあえずリセット

◆2周期目:68日周期
無排卵月経により注射によるリセット

◆3周期目:53日周期
初クロミッド(2錠),
 25日間の高温期を経てリセット

◆4周期目:29日周期
→クロミッド(3錠),
 HCG注射で排卵,
 高温期に初デュファストン

◆5周期目:34日周期
→クロミッド(3錠),
 HMG注射デビュー
 高温期にデュファストン服用
 初フーナーテスト結果は良好!

◆6周期目:34日周期
→4回目のクロミッド(3錠),
 高温期にデュファストン(2錠)
 初通気検査結果は良好!
 <今周期で通院一旦ストップ>

◆7周期目:97日周期
→不妊治療の通院なし,
 自然排卵あり
 生理不順改善の転院

◆8周期目:44日周期
→不妊治療の通院なし
 →自然排卵あり

◆9周期目:50日周期
→不妊治療の通院なし
 自然排卵あり

◆10周期目:94日周期
→不妊治療の通院なし
 自然排卵あり?周期中に14日間の不正出血,その10日後にリセット

◆11周期目:62日周期
→不妊治療の通院なし

◆12周期目:39日周期
→不妊治療の通院再開(転院)
 多嚢胞性卵巣症候群らしい?
 セロフェン、グリコラン服用

 ★妊娠発覚★
 予定日2008年3月

最近のコメント

最近の記事

カテゴリー

お友達ブログ☆

このブログをリンクに追加する

babyへの道

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

