イロイロ想い
生理不順、無排卵月経、排卵障害アリ、黄体機能不全…を乗り越えて、待望の妊娠!! いっぱい悩んで泣いたけど2年の歳月を経て私に奇跡が起きました。私のお腹に宿ってくれてありがとう。
スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
小さな願い
何度か書いているので、ご存知の方もいらっしゃると思いますが。
私の弟は知的障害を持っています。


やはり、身内に障害を持つ家族がいるせいなのか
外出先で障害を持っているであろう人を見かけたとき、とっても気になります。



私は、都会に来てからなんどか悲しい思いをしました。

こっちは電車生活なので駅にはいろんな方がいます。
サラリーマン、OL、学生、主婦、子供、老人…。

そして障害を持つ方もときどき見かけます。



ある日、私は大きな駅の構内を歩いていました。

たくさんの人ごみの中で
おそらくなんらかの障害を持っていると思われる女性が
同じ場所を泣きそうな顔で行ったり来たりしていました。

何度も何度も。


私を含め、たくさんの人が周りを歩いていました。


誰一人として、その人に目を向ける人はいません。


むしろ、迷惑そうな顔をしている人さえいます。


「どおして…?」

「どおして誰も彼女を見ないの?」


見ていたのかもしれませんが、彼女に手を差し伸べる人は誰もいません。。。


私も一度通り過ぎましたが、どうしても気になって振り返りました。


「彼女が障害をもっているから助けないのかな…。」

「それとも、都会って誰が困ってても助けないのかな??」

「やっぱり、世の中は障害者に冷たいのかな??」


そう思うと悲しい気持ちでいっぱいになりました。


私の弟は困ったとき、誰かが助けてくれるのだろうか。
一人で悩んで、やっぱり苦労するのかもしれない。。。
誰も声をかけてくれないんだろうな…。


弟は、弟なりに一生懸命なだけなのに。。。
彼女も、彼女なりに一生懸命何かを考えているはずなのに。。


たしかに、
時には不思議な行動もするし、人には理解できないことも言います。

それを「おかしい」とか「変」とかいう言葉で片付けられるのは
とっても悲しいことです。


弟をはじめ、多くの障害を持つ方は自分なりに一生懸命生きて
考え、想い、伝え、行動しようとしています。
でもそれは一人ではできなかったり、うまくいかなかったり、
様々な困難があるんだろうと私は思っています。



私は決意して彼女に声をかけました。

「何かお困りですか?」

彼女はびっくりした様子で
「いえ、いえ、、何でもないんです。何でもないんです。」
と言うばかり。

そして、とうとう
「何でもないんです。。」と言ってその場を去ってしまいました。


もしかしたら、私は彼女の邪魔をしたのかもしれない。。。

話しかけられることで、余計に怖くなってしまったかもしれない…。

役に立てたら。。。と思って出た行動が裏目にでたかもしれない。

少し後悔しました。。。

でも、黙って通り過ぎることはできなかったんです。。。


その後、その駅をあまり利用することがないので、彼女を見かけてはいません。


私は。。
障害を持っている方に対して手助けをしてほしい!
とまでは思いません。
一概には言えませんが、いろんな方がいるので声をかけ難かったりしますよね。


ただ、どうか心の中でだけでも、弟や彼女たちのような障害を持つ方を応援してほしいと思っています。


弟や彼女たちは、私たちが経験することはないであろう
苦労をたくさんしたり、これからすると思います。
もちろん幸せに暮らす方もたくさんいて、それはとても望ましいことです。
でも、それは多く方の理解や助けがあってこそ。

…難しい問題だと思います。



自己満足かもしれませんが、私は障害を持つ方を見かけたとき
心の中で応援することにしてます。

 『がんばって!明日も今日と同じようにがんばれ!』

たったこれだけです。。。


これが何かの役に立つのか??
と思われるとおもうのですが・・・。 (^_^;)



こんなキモチをみんなが少しでも持っていれば
せめて冷たい目線だけでも減るんじゃないかなぁ。

な~んて、希望をもってたりするのです。




冷たい目線はあんまり見たくないです。。。
人に関心も何も無い、そんな都会はなんか寂しいなぁ…。




なんだか…まとまりの無い長い文章をずらずらと書いてしまってすいません。
そして、最後まで読んでくださった方、ありがとうございます(^^)
スポンサーサイト

テーマ:プレママ希望 - ジャンル:結婚・家庭生活

【2005/10/13 19:30】 | 母と弟と私 | トラックバック(0) | コメント(7) |
<<子供の想像図 | ホーム | いつまで続くの低温期・・・>>
コメントありがとう♪
こんなこと言うとSaOさんに怒られちゃうかもしれないけど
正直言うと・・・
私も知的障害者の方に対して逃げ腰なんです。
身体的な障害の方なら、声を掛けてお手伝いをしたりできるんですけど・・・
なんてゆうか、接するのが怖いというか、どうしたらいいのか分からないって言ったほうが正確なのかな?
中途半端に接して、どう思われるのかが分からないので逃げています。目を合わさないとか、見ていないフリをするとか・・・
何を言い返されるか分からない、怒鳴られるかも知れない・・・そんなの怖いって思ってしまう。
これって、自分のことしか考えてないですよね。
障害や病気を持った人の気持ちは本人にしか分からないって言います。私たちがどんなに彼らのことを分かろうとしても無理なのかもしれないですが、SaOさんの言うように「応援」することなら誰にだってできますよね!私も避けるのではなく、「応援」から始めようって思いました☆
SaOさんには大切なことを気付かせてもらって、本当に感謝です♪ありがとうね~(´∀`*)
【2005/10/14 00:57】 URL | ビバ子 #/XQEMbV.[ 編集]
なんか、うるうるしながら、読んじゃいました。
私も、逃げ腰の人間だと思います。
多分、接し方がわからず、おろおろしそう。

でも、もし困っている人がいたとしたら、
それは、障害をもった人でも、もたない人でも
自分のできる範囲でお手伝いしたいと
今は思います。

たまに、駐車場でも、車いす用の車両の
専用のとこに、平気で止めてるひとがいます。これは、私はぜったいに許せません。

簡単な、だれでもできる協力なのに~。
って思います。
私も、SaOさんの話しを聞いてよかった
って思いました。


【2005/10/14 10:05】 URL | ゆっちゃん #-[ 編集]
こんにちは。
SaOさんやさしいですね。
弟さんがいるからかもしれませんけど、それでもなかなか出来ないと思いますよ。
その女性、ちょっとビックリしたのかもしれないけど、きっとうれしかったと思いますよ♪
ほんと、みなさんがんばって生きてほしいです!!!
SaOさん、素敵♪
わたし、なんだかうれしくなっちゃいました。
【2005/10/14 11:17】 URL | クローバー #-[ 編集]
Saoさんの思い、すごく伝わりました!!

私の親友のお兄さんもだ知的障害をもっています。
彼女と出会う前はぜんぜん意識したことなかったのですが
彼女のお兄さんに対する愛情を知るようになってから
障害を持っている方に対する私の見方も変わった気がします。
なんだかSaoさんの文章を読んでいて、親友とすごくだぶってしまいました。
彼女はすごく冷静に見ていて、身近で障害者の方と接したことのない人は、
よく知りもしないで関わりたくないと思ってしまうけど
そういう人たちがいるのは仕方がないと言っていました。
でも、彼女も心の中では
Saoさんと同じようなことを思ってたりするのかなぁ。。。って。
そう思ったら、すごく寂しくなりました。

私もいつでも優しい眼で応援したいと思います!!
Saoさんの思いが聞けて、すごくよかったです。
【2005/10/14 21:11】 URL | あさ #-[ 編集]
私も逃げ腰になってるような気がします。
夫の親戚に知的障害を持った方がいて、先日はじめてお会いしたのですが、どうやって接したらいいのかわかりませんでした。でも、その方の家族や、夫の家族みんな、普通に、そしてすごく優しい目をして、その方と接していました。私って何て小さい人間なんだろう?って落ち込んでしまいました。
でも、最初からうまく接しようって思わずに、自分にできることからはじめようと思います。
【2005/10/14 22:02】 URL | まぁち #-[ 編集]
ビバ子さん>
感謝だなんてとんでもないですよ~!こちらこそ、私の気持ちに対してきちんと意見を言ってくれるビバ子さんに感謝です。

しかも、怒るだなんて。まさかまさか~!
ビバ子さんのように思う方がいて当然だと思います。
私もやっぱり逃げ腰になりますよ。だって、知らない人だし・・・ねぇ。何されるかわからないってのもやっぱり私もコワイって思っちゃいます。そう考えると私も勝手だなぁ(^_^;)
でも、応援してくれてうれしいです!こうやって少しずつでも歩みよれれば、それは世の障害を持つ人にとって、うれしいことなんじゃないかな~と思います♪
コメントありがとうございました(^^)

ゆっちゃんさん>
正直な気持ちを教えてくれてありがとうございます。うれしいです。
接し方がわからないのは私も同じです。。やっぱり、どおしたらいいかな・・・と悩んじゃいます。怖いときもあるし。。。
人生助け合いですね!困っている人には手を差し伸べる。。そんなキモチを持っているだけでもとてもステキなことだと思います♪
それにしてもほんと!!駐車場問題は許せないですよね!ちょっとしたことなんですけどね。。。

クローバーさん>
うれしいと思ってくれましたかね。。。そうだといいんですけど。今思い出してもちょっと後悔しちゃいます(^_^;)

みんながんばって生きてほしいですね!世の中に負けないでほしいです。そしてどうか幸せになってほしいと思います。。。
コメントありがとうございました!
【2005/10/15 00:04】 URL | SaO #-[ 編集]
あささん>
ありがとうございます。うれしいです。。
応援したいっていう気持ち。ほんとにうれしい。
お友達、とってもしっかりした方のようですが、やっぱり身近に理解してくれるあささんの様な方がいるとすごくうれしいと思います!

私も悲しいけど、「仕方ない」って思うときがあります。。
やっぱり仕方ないんだと思います。。
でも、ココでこうやって解ろうとしてくれる仲間がいる!それだけで私はとってもうれしい!
お友達のこと。ずっと見守っててあげてくださいね☆

まぁちさん>
ありがとうございます。キモチ教えてくれて。
結婚したことでご親戚になられたんですね。。
初めて会って、うまく接することができる人なんていないと思います。とまどうのも当然です。。。
きっと、難しくて悩んだことでしょう。。。特に親戚となると、余計にどおしていいか。。。悩むところですよね。
でも、家族は長く一緒にいるからコミュニケーションをうまくとれるんですよ!だから、まぁちさんが落ち込むことなんて全然ないです!
キモチの面で、ご親戚の方を受け入れるってことだけでご家族の方も喜ばれると思いますよ(^^)
私は存在を認めてくれて、理解してくれるだけでもとてもうれしいと思ってるので。。。
無理せず、まぁちさんのペースでがんばってください!
【2005/10/15 00:05】 URL | SaO #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://ssao.blog20.fc2.com/tb.php/50-553d975c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
プロフィール

SaO

  • Author:SaO
  • 結婚して4年とちょっと☆
    28歳、初産です!
    現在マタニティライフ満喫中の専業主婦。cafeで働いてましたが妊娠6ヶ月で辞めました。


    ベビ待ち2年経過
      …待望の妊娠発覚!

    無排卵月経・排卵障害・黄体機能不全・多嚢胞性卵巣症候群…乗り越えて私に奇跡が起きました。神様ありがとう☆

    楽しいキモチ。寂しいキモチ。
    頑張るトキ。迷うトキ。
    夫のコト。家族のコト。
    知的障害を持つ弟のコト。

    いろんなキモチ書いてます。


    ♪コメント大歓迎です♪

◆baby待ち周期◆

◇2005年10月
 子作り解禁!
◇2005年12月
 病院デビュー

◆1周期目:54日周期
→とりあえずリセット

◆2周期目:68日周期
無排卵月経により注射によるリセット

◆3周期目:53日周期
初クロミッド(2錠),
 25日間の高温期を経てリセット

◆4周期目:29日周期
→クロミッド(3錠),
 HCG注射で排卵,
 高温期に初デュファストン

◆5周期目:34日周期
→クロミッド(3錠),
 HMG注射デビュー
 高温期にデュファストン服用
 初フーナーテスト結果は良好!

◆6周期目:34日周期
→4回目のクロミッド(3錠),
 高温期にデュファストン(2錠)
 初通気検査結果は良好!
 <今周期で通院一旦ストップ>

◆7周期目:97日周期
→不妊治療の通院なし,
 自然排卵あり
 生理不順改善の転院

◆8周期目:44日周期
→不妊治療の通院なし
 →自然排卵あり

◆9周期目:50日周期
→不妊治療の通院なし
 自然排卵あり

◆10周期目:94日周期
→不妊治療の通院なし
 自然排卵あり?周期中に14日間の不正出血,その10日後にリセット

◆11周期目:62日周期
→不妊治療の通院なし

◆12周期目:39日周期
→不妊治療の通院再開(転院)
 多嚢胞性卵巣症候群らしい?
 セロフェン、グリコラン服用

 ★妊娠発覚★
 予定日2008年3月

最近のコメント

最近の記事

カテゴリー

お友達ブログ☆

このブログをリンクに追加する

babyへの道

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

