イロイロ想い
生理不順、無排卵月経、排卵障害アリ、黄体機能不全…を乗り越えて、待望の妊娠!! いっぱい悩んで泣いたけど2年の歳月を経て私に奇跡が起きました。私のお腹に宿ってくれてありがとう。
スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
弟の成長
何度かお話しておりますが、私には知的障害を持った弟がいます。


弟は現在25歳。
施設で働きながら、社会生活が出来るようにがんばっています。


私と弟は小さい頃からずーーーっと一緒でした。
何をするにも一緒。

私が実家を出るまでの14年間(高校から寮だったので☆)
家族の中で弟と過ごした時間が一番多かったように思います。


弟はいつまでも私の弟であり、
何をするにも「何かあれば私が助けなくちゃ!」と思う相手であり
いつまでも”小さい頃の弟”なのです。
背丈は大きくなっても、弟に対する感じはまるで中学生くらいのまま。



そんな弟とは年に数回しか会うことができませんが、
時々会うと成長していることに驚かされます。

まるで、久しぶりに孫に会ったおばあちゃん状態です(笑)


25歳の男に対して「成長した」っていうのも
普通に考えればどおなのか・・・と思いますが、
私たち家族にとってはとっても喜ばしいことなんです!


先日、弟の誕生日に電話したときの成長ぶりについて書きます↓
施設に電話をすると、弟と同じ利用者の方が電話に出てくれます。

SaO「弟いますか?」

と聞くと、「はい。○▲×※・・・」と言い、電話は放置。

おそらく、通じたであろう会話でちょっと待ってました。



1分・・・2分・・・3分・・・。



電話で1分待つって案外長いですね(^_^;)



結局5分過ぎたくらいにやっと弟くん登場!

しかも、電話にでるなり
「ん?」って

いきなり疑問系かよっ!!(笑)
(「もしもし」と言いましょう。)


なんだかんだと話して
話題は今度うちに遊びに来る話に。


弟「遊びに行ったらさー。何食べに連れてってくれるの?」

SaO「ん~何がいいかね。そば?」
 (弟は麺類が大好き。っていうかいつも”そば”って言うの。)

弟「そばか~。それもいいけど、オレ食いたいものあるんだよね~」

SaO「何??」(お!意外な展開)







弟「 もんじゃ 」





・・・もんじゃ?!


え?

今なんとおっしゃいましたか弟くんよ?



モンジャデスカ~?


みなさんは私がなぜそんなに驚くのか不思議かもしれませんが、
弟が北海道の田舎に住み、しかも施設で暮らしているのに
”もんじゃ”を知るっていうことが不思議で仕方なかったのです。
(大体、北海道でもんじゃ食べる場所だってあんまりないしね。)


あんたっ!もんじゃっていう食べ物。どこで知ったのよ!!!
っていう状態でした。。
思わず、お好み焼きじゃないの?と確認しちゃいましたよ~。

間違いなく「もんじゃ」だそうです。

いや~。
弟の口からもんじゃという言葉が出たときには驚きました。


 食べたいもの=そばorうどん

の弟が「もんじゃ」と言ったのです!


みなさんにこの感動が伝わるかしら。。。

小学低学年の息子に「何食べたい?」って聞いたら
「もんじゃ!」って言われたと想像してください。

ちょっと息子の成長にうれしくなりませんか?
あら。この子。そういうレパートリーもあるのね♪
ハンバーグだけじゃないのね!
みたいな。
(いまいち通じない?)


とにかく「もんじゃ」っていう食べ物を知っていることに
驚いた姉。


弟よ!もんじゃ食べに行こう行こう!


ちょっとうれしい気持ちになりました♪



こう、書いてると。
やっぱり私の弟に対する味方は『25歳の弟』というより
『いつまでも小さい弟』なんだな~とつくづく思います。


弟よ!これからも姉を驚かせる成長をしてね~(^o^)丿
スポンサーサイト

テーマ:家族 - ジャンル:結婚・家庭生活

【2005/12/01 09:49】 | 母と弟と私 | トラックバック(0) | コメント(4) |
<<babyの予感☆ | ホーム | 続4:子供の写真は俺に任せろ!>>
コメントありがとう♪
なんだか、ほのぼのした会話ですね♪
わかりますよ、SaOさんの言いたい事。。。
もんじゃなんて、弟さんどこで知ったのかな?施設で食べたのかしら??それともTV?
ぜひぜひ、連れて行ってあげてくださいね♪
わたし、未だに食べた事ありませんから~!!!
【2005/12/01 14:36】 URL | クローバー #-[ 編集]
ぉお!!(゚ω゚屮)屮もんじゃ!
私も食べたい!!(そうじゃなくって?)
弟くんにとっては今働いてる施設がすごくいい環境なんだろうね♪
そうやって日々成長してくれてるんだもん!!
なんだか私も嬉しくなちゃった!!
よし!!もんじゃに行こう (○`ε´○)ノおう♪
【2005/12/02 00:20】 URL | ビバ子 #/XQEMbV.[ 編集]
分かる、分かる!!(笑)
イルカに「何食べたい?」と聞いて、すぐ「もんじゃ」と言われたら感無量!!
てか、絶対に食べに連れて行きます。(爆)
(イルカの場合、まだ選択肢を与えないと決められないのです)

だから、SaOさんの嬉しさが分かりますよ♪

親にとって子どもは何歳になっても子ども
であるように、弟さんは何歳になってもSaOさんの弟さんなんですよねv-410

SaOさんと弟さん、素敵なごきょうだいですねv-392
【2005/12/02 11:03】 URL | にしこ #-[ 編集]
クローバーさん♪
ほんと~!どこで知ったのか不思議ですよ。。。誰か施設のお友達に聞いたのかも??
遊びに来たら絶対連れてってあげなくちゃ♪って思ってます!

ビバ子さん♪
よし!行こう☆
成長している弟を見ると、やっぱりうれしいもんですね~(^o^)丿
弟でさえこう思うんだから、自分の子供だったらもっとうれしいんだろうな~!!!想像しただけでヤバイです(笑)

にしこさん♪
ステキだなんて♪ありがとうございます!
昔の弟は「パスタ食べない?」って言っても「オレ、そば!」って言いきるばかり・・・それから考えると。。。もんじゃって発言はやっぱすごい☆
少しずつだけどやっぱり成長してるんだなぁ~って思います♪

【2005/12/02 22:19】 URL | SaO #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://ssao.blog20.fc2.com/tb.php/73-db1e9822
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
プロフィール

SaO

  • Author:SaO
  • 結婚して4年とちょっと☆
    28歳、初産です!
    現在マタニティライフ満喫中の専業主婦。cafeで働いてましたが妊娠6ヶ月で辞めました。


    ベビ待ち2年経過
      …待望の妊娠発覚!

    無排卵月経・排卵障害・黄体機能不全・多嚢胞性卵巣症候群…乗り越えて私に奇跡が起きました。神様ありがとう☆

    楽しいキモチ。寂しいキモチ。
    頑張るトキ。迷うトキ。
    夫のコト。家族のコト。
    知的障害を持つ弟のコト。

    いろんなキモチ書いてます。


    ♪コメント大歓迎です♪

◆baby待ち周期◆

◇2005年10月
 子作り解禁!
◇2005年12月
 病院デビュー

◆1周期目:54日周期
→とりあえずリセット

◆2周期目:68日周期
無排卵月経により注射によるリセット

◆3周期目:53日周期
初クロミッド(2錠),
 25日間の高温期を経てリセット

◆4周期目:29日周期
→クロミッド(3錠),
 HCG注射で排卵,
 高温期に初デュファストン

◆5周期目:34日周期
→クロミッド(3錠),
 HMG注射デビュー
 高温期にデュファストン服用
 初フーナーテスト結果は良好!

◆6周期目:34日周期
→4回目のクロミッド(3錠),
 高温期にデュファストン(2錠)
 初通気検査結果は良好!
 <今周期で通院一旦ストップ>

◆7周期目:97日周期
→不妊治療の通院なし,
 自然排卵あり
 生理不順改善の転院

◆8周期目:44日周期
→不妊治療の通院なし
 →自然排卵あり

◆9周期目:50日周期
→不妊治療の通院なし
 自然排卵あり

◆10周期目:94日周期
→不妊治療の通院なし
 自然排卵あり?周期中に14日間の不正出血,その10日後にリセット

◆11周期目:62日周期
→不妊治療の通院なし

◆12周期目:39日周期
→不妊治療の通院再開(転院)
 多嚢胞性卵巣症候群らしい?
 セロフェン、グリコラン服用

 ★妊娠発覚★
 予定日2008年3月

最近のコメント

最近の記事

カテゴリー

お友達ブログ☆

このブログをリンクに追加する

babyへの道

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

