イロイロ想い
生理不順、無排卵月経、排卵障害アリ、黄体機能不全…を乗り越えて、待望の妊娠!! いっぱい悩んで泣いたけど2年の歳月を経て私に奇跡が起きました。私のお腹に宿ってくれてありがとう。
スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
病院デビュー
基礎体温:35.96度
周期:44日目(低温期?高温期?)


今日は、病院へ行ってきました。

初めての病院だったのでドキドキしました~!!


でも、結果として、なんかいまいち (?_?) って気分です。


◎問診表に書いたこと
 ・生理不順
 ・妊娠希望

◎診察内容
 ・問診
 ・超音波検査?


先生には生理不順のため、妊娠できるか不安であることを
伝えました。

先生は私の基礎体温表を見て
「排卵がおそいようだね~。
 こりゃタイミングを取るのがむずかしいね。」


ひとまず、今朝の体温が高かったので、もしかして排卵してる?
ってのを確認するため
隣にあるベットに横になりました。
内診???ってドキドキしてたら
超音波(エコー?)でお腹の中を見るだけでした。。。
(緊張して損したわ。)


先生「ん~排卵してないみたいだね。
   明日はまた体温が下がるかもしれないよ。」


やっぱりね。。。


そして、私の周期について。
最近の周期が50日程度あることを懸念。


先生「生理の周期は何が原因で遅れるかは千差万別。
   SaOさんは転居や夏の暑さ等でストレスを感じて
   それが原因で遅れているのかもしれません。
   でも、他にも要因があるかもしれない。
   ちょっとしたことで狂ってしまうものですよ。」


ほほぅ。


先生「妊娠希望ということですし、まずはこの生理の周期を
   正すところから始めなくてはなりませんね。」


はい!


先生「だってね、このままだとタイミングもとれないし
   50日周期のままだと年間に7回しかタイミングがないって
   ことになるよね。ロスだよ。」


はぁ。。。ロス・・・。たしかに。。
そんな・・・先生とはいえ、
他人からはっきり言われるとちょっと切ない。


先生「そこで、アナタが決めることになるけど
   生理周期を整えるために排卵誘発剤を使っていった方が
   いいかもしれない。」


おぉっ。。
よくみなさんのブログでお目にする薬だ。
でも、いきなりコレなの?!


先生「副作用としてね、双子の確率が高くなってしまいます。
   卵が同時に複数排卵する可能性が高くなるからね。
   産まれてくる子供には影響ないものですよ。」


うんうん。
知ってる知ってる!


SaO「排卵誘発剤はどういうタイミングで使用するんですか?
   育った卵を排卵させるためですか?」


先生「どちらもです。
   卵を育てる、そして排卵させる作用がありますよ。」


へぇ。。。
でも飲みたくないなぁ。。。
できれば他の方法で妊娠したい。
あんまり薬は飲みたくないなぁ~。


先生「次は生理中に来れますか?
   念のためホルモン検査をしてみましょう。」


他に要因が無いかしらべるのね。



SaO「生理周期が長いと、妊娠しにくいっていうことはありますか?」


先生「タイミングが合わせにくいからね。
   妊娠する可能性は低くなるけど。
   だからって妊娠できないってことはないですよ。」

はぁ。


先生「8月から生理が来てない人がいて、
   でも最近無事に妊娠してますからね。」


おぉぉ!!
なんて心強いんだ!!!(^o^)丿
私も妊娠できそうな気がしてくる♪


SaO「ちなみに・・・”排卵誘発剤”以外で
   生理周期を整える方法はないのでしょうか。。。」


先生「漢方もありますが。。。効果は遅いですよ。
   ゆっくりでもかまわないのであれば、漢方でもよいです。」



ってことで、今日はおしまい。

私としては、現在の卵の育ち具合とか診てもらえるのかな?
と思っていたので、ちょっとアレレ?って感じでした。

それとも、育ってすらいなかったのかしら?



今思えば、超音波で見たときって。
排卵だけを確認したのだろうか・・・。
それとも、育ち中の卵も見れるものなのだろうか・・・?


そして、今週期はまだ仲良しをがんばれば
妊娠の可能性はあるってことなのでしょうか???


先生に聞くのを忘れました(^_^;)


う~ん(-_-;)
とりあえず、可能性がゼロではないと思うので、
がんばってみようかな♪


それにしても、この病院&先生。
よかったのかな~?
内診とかしなかったけど、いいの??
生理があまりにも不順だから
こんなことしか出来ないものなのかしら。。。

他の病院に行ってみた方がいいのかなぁ~。

この調子で、ホルモン検査して異常がなかったとしたら、
次は排卵誘発剤でがんばるしか方法はないのかな~。
先生は、薬は強要じゃないと言っていたけど、
他に方法が無いなら、いったいどうするつもりなんだろう???

他の病院へいったら、もっと違う方法があるのかな~?

なんだか、不満?が入り混じった病院デビューでした。


こんなもんでいいのでしょうか・・・?





とりあえず、
年内の妊娠発覚?!っていう話はできなさそうですが、
タネは絶やさず。。。ね(笑)


来年はきっとかわいいbabyちゃんに出会えると信じて。。。

がんばりまーす♪
スポンサーサイト

テーマ:不妊 - ジャンル:結婚・家庭生活

【2005/12/21 14:35】 | baby待ち-周期2 | トラックバック(0) | コメント(11) |
<<いつになったら排卵するの?! | ホーム | やる気のない卵ちゃん>>
コメントありがとう♪
病院デビューオツカレ様っヾ(;´▽`A``
初めて病院行く時ってドキドキするよね~
とりあえず、進むべき方向が定まりつつあるね♪
先生には聞きたいことやわかんないことをしっかり伝えてみると、お互いの理解が深まっていいんじゃないかな?
私も先生に質問するときに「ネットではこう書いてあったんですけど・・・」みたいな聞き方をすることもあるし、検査方法についてもすごく詳しく聞いたりしたよ(´∀`*)
新たなステップに向けてo(-`д´- 。)ヵ゙ンバレSaOさん!応援してるからっ!!
【2005/12/21 17:20】 URL | ビバ子 #/XQEMbV.[ 編集]
お疲れさま~病院行ってきたんですね!
排卵したかどうか見たってことは、卵があったってことだから大きさも見てるはず。(計ってないかもしれないけど。)
内診せずに、お腹の上からのエコーだったのかしら??私は今まで婦人科で、お腹の上からってないなぁ。。
周期が50日とかだと、やっぱり誘発剤が必要かもしれないですよね・・でも私みたいに高プロだったりした場合には、プロラクチンを下げる薬だけで排卵が正常になることもあると思うのですよ。
もしいきなり誘発剤使うのも不安だったら、不妊専門医で一通り検査してもらうのもいいんじゃないかな?
一時的なものならいいけど、何か原因があるとしたらそれを知ることが1番の妊娠への近道だと思うし。
SaOさんが納得できるようにネ☆

【2005/12/21 22:57】 URL | ままこ #-[ 編集]
はじめまして☆konoriと申します。
以前からチラ見(いえ、じっくり見)読み逃げしておりました。。。
病院デビューされたのですね!おつかれさまでした!!
お腹の上からのエコー?でもたまごチェックできるのですねぇ!
でも、今回のタイミング見てくれないの?。。。ってSaOさんの気持ちわかります~。周期長いとはいえ、今回のたまごのことももっと教えてくれるか、今回はタイミング見ないならそう言ってほしいですよね。
それならもう、気合で自分でタイミング計って妊娠して、妊娠しました~~♪って病院に行けるとよいですねぇ☆
でも、もし生理きちゃったら、血液検査などで、周期が長い原因とかわかればいいですね!
あたしも漢方からスタートし、2回タイミング見てもらいました。そしていよいよ次から誘発剤をスタートさせることになりました^^正直不妊専門病院ではないため、精子検査やら卵管の詰まり検査やらしてないので、そのへんに多少の不安はありますが、先生の人柄が大好きで、先生のことを信頼しているので、もうしばらくは先生のもとでがんばって行くつもりで、そのうちまた自分の気持ちに変化があったらそのとき考えようと思っています。
SaOさん、この先不安なこともあるかも知れませんが、一緒にがんばってまいりましょうね☆そしてSaoさんの先生が納得できる先生で信頼できる先生でありますように☆
ではでは。
【2005/12/22 19:08】 URL | konori #woNP/DIs[ 編集]
そうですね。
みんなで、ゆっくり穏やかに喜びに進んでいけたらいいですよね。
 まずは、これからの方向性が見えてきてるみたいで良かったですね。
応援しています。
【2005/12/22 21:03】 URL | いちごぴー #-[ 編集]
ビバ子さん♪
ありがとう!!ドキドキしながら行って来ましたぁ!
そうですね~次回はもっと色々細かく聞きたいな~。「ネットでは・・・」ってけっこういいですね☆その作戦でいってみようかな!!とりあえずは生理周期を正しつつ、励みつつ。。。一緒にがんばりましょうね~♪ビバ子さんが一緒なら心強いわ!!

ままこさん♪
そうなんです。内診せずに、お腹の上からエコーでした。なんか妊娠した気分でした(笑)私のイメージではお腹の中をエコーで診るなんて、妊婦さんって感じだもの~!!ちょっと楽しかったです☆
そうそう。。周期が遅い理由・・・何かあるんじゃ?ってのも気になってるんです!
ひとまずは生理中に血液検査をすることになってるので、その結果によってまた治療方法を考えてみようかな~と思ってます。
また、色々アドバイスお願いしますね☆

konoriさん♪
はじめまして~(^o^)丿コメントありがとうございます♪konoriさんのお名前はいろんな方のブログで拝見してたのですっかりお知り合いの気分です★(馴れ馴れしくてスイマセン。。)
気持ちわかってくれてうれしいです!
そう・・・今回のタイミングはどうするんだろう?って家に帰ってきてから気がつきました(^_^;)
聞けばよかった~!って夫に言ったら、明日先生に聞きに行くか?って真顔で言ってました(笑)
konoriさんは漢方からスタートされたんですね!次は誘発剤ですかぁ。信頼できる先生に出会えて、がんばっている方が身近にいるかと思うと心強いです!これからも色々と教えてください♪これからもよろしくお願いします(*^_^*)

いちごぴーさん♪
ありがとうございます(^^)これから少しずつ前進していけたらいいな~と思ってます!
来年こそは!!babyがやってきますように♪お互い、がんばりましょうね~(^o^)丿

【2005/12/23 00:00】 URL | SaO #-[ 編集]
病院、おつかれさま~。
初めての病院だと、聞きたいことも思うように聞けなかったりしますよね。
私も初めのころは、どうなんだろう。。。と思いつつ聞けなかった気がします。
でもみんな、結構色々聞いているんだなぁって思ったら、ちゃんと聞かなきゃ!って思うようになりましたv(。・・。)
排卵ってお腹の上からのエコー(?)で分かるんですね。初耳!
病院のいい悪いはまだ分からないかもしれないけど
不安だったら、他の病院に話を聞きに行ってみるのもいいですよね。
頑張ってください(*'-')b
【2005/12/23 08:14】 URL | あさ #eLnC4.eo[ 編集]
あささん♪
あささんもがんばって聞いてるんですね!私もがんばらなくっちゃ(^o^)丿
そうなんですよね~。なんかエコーみたいのでお腹の中を見てました。なんか不思議でしたよ~!プチ妊娠気分でした(笑)早く本物の妊婦さんになって、みてもらいたいな♪

【2005/12/25 12:28】 URL | SaO #-[ 編集]
はじめまして。
はじめまして。排卵日検索から来ましたww。
私も子供欲しいのですが、周期50日くらいなのです…。やっぱり難しいのでしょうか…。
【2006/04/11 13:36】 URL | Kaoru #-[ 編集]
☆レスです☆
Kaoruさん♪
ご訪問&コメントありがとうございます!
周期50日のお仲間さんですね☆病院の先生にも言われたのですが、周期が長いからといって受精の能力が落ちるとかそういうのはないそうですよ。ただ、周期が長いと排卵日が特定しにくいこともあり、妊娠の確率が低いと言われているようです。
大丈夫!私もいつか授かれるようにがんばってます♪一緒にがんばりましょう(*^_^*)
きっといつか、babyちゃんはやってくるはず
!!
【2006/04/11 18:20】 URL | SaO #-[ 編集]
お返事ありがとうございます!
今高温期5日目なんですよ~。
毎度のことながら、これから数日はドキドキですねえ…。この調子悪さは着床か~!なんておもったりしてww。
【2006/04/12 08:04】 URL | Kaoru #-[ 編集]
☆レスです☆
Kaoruさん♪
おぉ!それはドキドキですね♪うんうん。着床痛か?!とか想像する気持ちわかりますよ~!高温期後半は想像妊娠まっしぐらですもん(笑)
高温が続くように祈ってます♪
【2006/04/12 18:53】 URL | SaO #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://ssao.blog20.fc2.com/tb.php/80-c54e3754
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
プロフィール

SaO

  • Author:SaO
  • 結婚して4年とちょっと☆
    28歳、初産です!
    現在マタニティライフ満喫中の専業主婦。cafeで働いてましたが妊娠6ヶ月で辞めました。


    ベビ待ち2年経過
      …待望の妊娠発覚!

    無排卵月経・排卵障害・黄体機能不全・多嚢胞性卵巣症候群…乗り越えて私に奇跡が起きました。神様ありがとう☆

    楽しいキモチ。寂しいキモチ。
    頑張るトキ。迷うトキ。
    夫のコト。家族のコト。
    知的障害を持つ弟のコト。

    いろんなキモチ書いてます。


    ♪コメント大歓迎です♪

◆baby待ち周期◆

◇2005年10月
 子作り解禁!
◇2005年12月
 病院デビュー

◆1周期目:54日周期
→とりあえずリセット

◆2周期目:68日周期
無排卵月経により注射によるリセット

◆3周期目:53日周期
初クロミッド(2錠),
 25日間の高温期を経てリセット

◆4周期目:29日周期
→クロミッド(3錠),
 HCG注射で排卵,
 高温期に初デュファストン

◆5周期目:34日周期
→クロミッド(3錠),
 HMG注射デビュー
 高温期にデュファストン服用
 初フーナーテスト結果は良好!

◆6周期目:34日周期
→4回目のクロミッド(3錠),
 高温期にデュファストン(2錠)
 初通気検査結果は良好!
 <今周期で通院一旦ストップ>

◆7周期目:97日周期
→不妊治療の通院なし,
 自然排卵あり
 生理不順改善の転院

◆8周期目:44日周期
→不妊治療の通院なし
 →自然排卵あり

◆9周期目:50日周期
→不妊治療の通院なし
 自然排卵あり

◆10周期目:94日周期
→不妊治療の通院なし
 自然排卵あり?周期中に14日間の不正出血,その10日後にリセット

◆11周期目:62日周期
→不妊治療の通院なし

◆12周期目:39日周期
→不妊治療の通院再開(転院)
 多嚢胞性卵巣症候群らしい?
 セロフェン、グリコラン服用

 ★妊娠発覚★
 予定日2008年3月

最近のコメント

最近の記事

カテゴリー

お友達ブログ☆

このブログをリンクに追加する

babyへの道

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

