イロイロ想い
生理不順、無排卵月経、排卵障害アリ、黄体機能不全…を乗り越えて、待望の妊娠!! いっぱい悩んで泣いたけど2年の歳月を経て私に奇跡が起きました。私のお腹に宿ってくれてありがとう。
スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
弟の一人旅 ~一人で飛行機~
3連休を利用して知的障害を持つ弟
初めて一人で飛行機に乗り、私の住む街まで遊びに来ました。


『ねぇちゃんのところへ遊びに行くんだ!!』

弟のその想いが海を越えましたぁー(T_T)



弟が一人で飛行機。。。

これは家族みんなの心配の種でした。
(もちろん弟は一番不安だったと思いますが・・・)


空港内は広いし、搭乗ゲートとか探せるかな・・・。
機内まで一緒に乗り込んで、席やトイレの位置を教えることが
できないし。。。
飛行中に突然揺れたり、到着が遅れたりすることもある。
目的地についても、自分で到着出口まで出てこなくてはならない。

言葉の理解力等が劣る分、弟のわかるように説明が必要。。。


うーん。。。
弟を一人で飛行機に乗せて大丈夫かな・・・?


母と姉の検討の結果・・・。

 飛行機はサポートがしっかりしているから、障害者にも
 なんらかのサービスがあるはず!!
 それに、
 電車やバスのように乗り過ごす心配がないもんね!!

 大丈夫!大丈夫!!(笑)



なんて・・・なんて前向きなんだろう。。。


ってなことで、今回の弟の一人旅が実現しました。



飛行機では、航空会社へサポートを依頼。
障害者へもキッズやシニアの方と同様なサービスがあったんですね。



なんと!!
同伴者も飛行機に乗る一歩手前のエリアまで入れたんです!
これはありがたい(^o^)丿

一緒に検査ゲートをくぐって、搭乗口まで行き
出発まで一緒に待っていることが出来ました。

これはとてもうれしいサービス。
家族も本人も安心感アップです♪


ちなみに。。。
弟のために依頼したサービスは こんな感じです↓
 ・座席までの案内
 ・トイレの位置確認
 ・荷物の収納
 ・到着後、家族の待つ出口までフォロー
 ・到着地が悪天候のため、引き返した際の家族への連絡


その他にもお願いすれば、様々な対応をしてくれるようでした☆



いざ、優先搭乗!
サポート役のお姉さんが優しく話しかけてくれましたが
弟はカチコチに緊張。。。


一人で飛び立つ、空の旅。
飛んでしまえば誰も頼る人もいない。。。
見慣れない景色。忙しく動き回るCA。
突然入る、アナウンス。(「この先揺れます」とかね。)

そりゃー。緊張するよね。
大人だって、初めて一人で乗るときは緊張するもんね。



でも、どうにか一人での飛行機も成功!
無事に乗ることが出来たようです。


こうして、弟が”一人”で乗れたのも
航空会社の方のサポートがあってこそ。



サポートの方は
仕事だから当たり前?なのかもしれませんが、
私にとってはとてもありがたい存在。
本当に感謝の気持ちでいっぱいなんです。

このサポートがあったからこそ
弟はまた新しい体験をすることが出来たし、
自信にもつながったと思います。



昔、母が言ってました。
『弟をいろんな所に連れて行ってあげたい。
 普通の子だったら自分で計画して、自分の興味のある場所へ
 自分のお金を持って出かけられる。
 でも、弟は一人では初めての場所に行けないからね。
 いろんな経験をさせてあげたいんだけどね。』



たしかに。
私もそう思うんです。


私たちは自分で行きたいと思えば、国内・海外を問わずに
行くことが可能。
情報をキャッチする能力もあるし、計画することもできる。
解らなければ、調べる術を知っている。
一人が無理なら、頼れる友人と一緒に悩めばいい。


弟は、、、
教えてもらって慣れれば一人で出かけられます。
でも、弟が未知の場所についてはそういった行動が出来ないし
友達はいるけど・・・一緒に旅行とか出来ないに等しい。



そう思うと、私は弟が飛行機に”一人”で乗ったこと。
とっても貴重な経験ができたのだと思わずにはいられないのです。


今回は弟をいろんな場所に連れて行くことができたし
(その話はまた追々)

本当によかったー!


航空会社のみなさん。ありがとう!!!(T_T)
スポンサーサイト

テーマ:障害者 - ジャンル:福祉・ボランティア

【2006/01/11 22:25】 | 母と弟と私 | コメント(8) |
<<弟の一人旅 ~おでかけ①~ | ホーム | 病院 ~リセットのリセット~>>
コメントありがとう♪
多分、私の立場で言うと、海外の飛行機に乗った時とかって言葉が通じないしドキドキしちゃうから、そんな感じなんだろうな~(゚Д゚;)いやもっと大変か・・・
よくがんばったよね!弟くん♪
でで?もんじゃは食べた!?゚+.(o´∀`o)゚+.゚
【2006/01/11 23:01】 URL | ビバ子 #/XQEMbV.[ 編集]
ビバちゃん♪
もんじゃ食べたよ~!喜んで食べてました☆よくよく聞いてみたら、家族で大阪へ行ったときに食べたことがあって、おいしかったと・・・私は大阪でもんじゃを食べた記憶はないのですが。。。あれ?(笑)
【2006/01/12 15:15】 URL | SaO #-[ 編集]
うんうん、良かったね~!
弟くんのSaOさんに対する愛情もとっても伝わったし、素敵なお姉さんと弟だなぁと感動o(T^T)o
弟くんは初めて関東に来たのかな??やっぱり都会は全然違うから楽しかったんじゃないかな~!男の子は飛行機なんかの乗り物も楽しいだろうしね^^
【2006/01/12 18:33】 URL | ままこ #-[ 編集]
弟さんと家族全員のとてもいい旅行記が出来ましたね。ウルウル
サービスも快適だった見たいで、感謝ですね。

【2006/01/12 21:21】 URL | いちごぴー #-[ 編集]
ままこさん♪
弟は修学旅行等でも関東へは来たことがあるので、初めてではないのですが、かなり久々なので初めてに等しいかも?!
都会でいろんな刺激を受けて、よい経験になったと思います~♪


いちごぴーさん♪
ほんと。家族にとっても今回の旅はうれしいモノとなりました!
これもやっぱり航空会社のサポートがあってこそ!!普段、利用しないサポートってあまりありがたみが感じられないのですが、利用する側に立つとほんとうれしいものですね(*^_^*)
【2006/01/12 23:24】 URL | SaO #-[ 編集]
SaOさん、こんにちは~

弟さん、すごいですね!!
一人で飛行機に乗ったなんて。
弟さんも不安だったでしょうし、SaOさんもお母様もご心配だったことでしょうね。
でも、無事到着出来て本当に良かったです。

それにしても、航空会社の障害のある人に対しての配慮はしっかりしているんですね。
全然知らなかったので、今後の参考になります。

私もビバ子さんと同じく「もんじゃを食べたのか?」が気になりました。(笑)
食べたんですね~v-238

その他のお話しもまた楽しみにしていますv-410
【2006/01/13 14:03】 URL | にしこ #-[ 編集]
弟さんの一人旅、、楽しんでもらえたようで本当によかった!
何よりも、弟さんがSaoさんに会いたくて
頑張って会いにきてくれたこと、本当にうれしいですよねo(*^▽^*)o
サポートしてくれた航空会社の方々にも感謝ですねヽ(=´▽`=)ノ
弟さんにまた遊びに来てもらえる日が楽しみですね☆
【2006/01/13 15:31】 URL | あさ #eLnC4.eo[ 編集]
にしこさん♪
弟は出発当日に緊張のピークで朝からほとんどご飯が食べれなかったみたいです(^_^;)

航空会社の対応はとても丁寧で助かりましたよ~(*^_^*)飛行機の料金も障害者料金があり、通常より安い値段で利用できましたし☆


あささん♪
無事に一人旅できてよかったです~(^^)弟の頑張りもうれしかったし、本人の経験として良いものが得られたと思えるので本当にうれしいです!
帰るときは張り切って「また来るから!!」なーんて言ってました☆
【2006/01/13 21:28】 URL | SaO #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
プロフィール

SaO

  • Author:SaO
  • 結婚して4年とちょっと☆
    28歳、初産です!
    現在マタニティライフ満喫中の専業主婦。cafeで働いてましたが妊娠6ヶ月で辞めました。


    ベビ待ち2年経過
      …待望の妊娠発覚!

    無排卵月経・排卵障害・黄体機能不全・多嚢胞性卵巣症候群…乗り越えて私に奇跡が起きました。神様ありがとう☆

    楽しいキモチ。寂しいキモチ。
    頑張るトキ。迷うトキ。
    夫のコト。家族のコト。
    知的障害を持つ弟のコト。

    いろんなキモチ書いてます。


    ♪コメント大歓迎です♪

◆baby待ち周期◆

◇2005年10月
 子作り解禁!
◇2005年12月
 病院デビュー

◆1周期目:54日周期
→とりあえずリセット

◆2周期目:68日周期
無排卵月経により注射によるリセット

◆3周期目:53日周期
初クロミッド(2錠),
 25日間の高温期を経てリセット

◆4周期目:29日周期
→クロミッド(3錠),
 HCG注射で排卵,
 高温期に初デュファストン

◆5周期目:34日周期
→クロミッド(3錠),
 HMG注射デビュー
 高温期にデュファストン服用
 初フーナーテスト結果は良好!

◆6周期目:34日周期
→4回目のクロミッド(3錠),
 高温期にデュファストン(2錠)
 初通気検査結果は良好!
 <今周期で通院一旦ストップ>

◆7周期目:97日周期
→不妊治療の通院なし,
 自然排卵あり
 生理不順改善の転院

◆8周期目:44日周期
→不妊治療の通院なし
 →自然排卵あり

◆9周期目:50日周期
→不妊治療の通院なし
 自然排卵あり

◆10周期目:94日周期
→不妊治療の通院なし
 自然排卵あり?周期中に14日間の不正出血,その10日後にリセット

◆11周期目:62日周期
→不妊治療の通院なし

◆12周期目:39日周期
→不妊治療の通院再開(転院)
 多嚢胞性卵巣症候群らしい?
 セロフェン、グリコラン服用

 ★妊娠発覚★
 予定日2008年3月

最近のコメント

最近の記事

カテゴリー

お友達ブログ☆

このブログをリンクに追加する

babyへの道

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

