イロイロ想い
生理不順、無排卵月経、排卵障害アリ、黄体機能不全…を乗り越えて、待望の妊娠!! いっぱい悩んで泣いたけど2年の歳月を経て私に奇跡が起きました。私のお腹に宿ってくれてありがとう。
スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
弟の一人旅 ~おでかけ②~
知的障害を持つ20代の弟。
そんな弟が、北海道からはるばる関東へ一人旅!

本日は
弟の一人旅~おでかけ①~☆もんじゃ&水族館☆
に引き続き・・・


<2日目>

■ディズニーランド■

今日は夫が仕事のため、姉弟水入らずのランドです♪


↓長いです・・・(^_^;)
ディズニーランドへ行くのは弟の熱い要望があったから
なのですが、弟がランドへ行くのは

じつは3回目!


1回目は小学生のときに家族旅行(←記憶なし?)
2回目は養護高校の修学旅行


この2回目のランドが かなりおもしろかったのか
今回も行きたいと!

ディズニーって誰もをとりこにする、魔法の国だぁ~(*^_^*)
と、改めて感激☆☆


私も久々のランドだし、前日から作戦会議しちゃいました(笑)


弟の要望
 ①バズ・ライトイヤーのアストロブラスター
  →トイストーリーがお気に入りらしい
 ②グランドサーキット・レースウェイ
  →ゴーカートに乗りたいそうな・・・
   何もランドじゃなくてもよかろう・・・。
   まぁいいけどね。
 ③ホーンテッドマンション
  →前回乗ったらおもしろかったらしい。

SaOの要望
※控えめに2つだけ要望してみました。
 ①プーさんのハニーハント
 ②スペースマウンテン(あえなく却下)
  →弟はジェットコースター系が苦手なのです
   わかってたけど、言ってみた。




作戦として、
大人気のハニーハントはどうしても乗りたい!!
(私がね。)

なので、入園後はプーさんのFPをゲットしに
ハニーハントへ直行プランとしました。
その後適当にまわることに。


いよいよ当日!

入園後、そこに待っていたのは魅惑のミッキー達。


あ・・・ココに並べばミッキー&ミニーと一緒に写真が
撮れる。。。


あぁ~でもハニーハント・・・(T_T)


SaO「お姉ちゃん、ミッキーと一緒に写真撮りたいんだけど・・・
   並んでいい?」

弟「えーっ。プーさんは???」

SaO「だってぇ~こんなチャンスないよ!
   ミッキー&ミニーに囲まれて写真が撮れるんだよ!!」

弟「いいけど・・・」


弟よりもすでに私がランドにやられている始末。
もうしわけない(笑)


でも結局、待てど暮らせど写真待ちの列は進まず、
諦めてハニーハントのFPゲットへ(^o^)丿


と、思ったら
案外空いてたので、FPゲットせずに並んで乗っちゃいました(^^)


ランドは平日ってこともあって、全体的に空いてる感じ♪
並んでもどれも30分くらいでした。

弟にとっては混んでる~って感じだったようですが、
文句言わずに並んでられるようになったのも成長の印かな?


どのアトラクションに乗っても夢がいっぱいのディズニー☆
前日の要望を含め10個くらいはのったかも。。。


いくつか乗った中で、おもしろかったのは『シンデレラ城』だったとか。
リアルな冒険が、男心をくすぐったのか?
どうやら、宝石を護ってる?ドラゴンがリアル(目とか光るし、煙出すし)で
良かったらしいです。
帰ってきてから「あのドラゴン・・・本物じゃないよね?」と聞かれました(笑)

真実を伝えるべきか・・・夢を持たせるべきか・・・。
一応、
「お姉ちゃんは暗くてよくわかんなかったけど~。
 ドラゴンから逃げれてよかったよね~」
と言っておきました。



他にも『ピーターパン空の旅』では
「空飛んでる~!」って喜んでました♪
このアトラクション、私も初めて乗ったのですが
夜景の街並みの上を進むので、本当に空を飛んでるみたい!
感激でした~(*^_^*)



午後からもアトラクションに乗りまくってたのですが、
弟は突然、ひとつ乗り終わる度に

「楽しいね!
 姉ちゃんありがとね!連れてきてくれて!!
 おかげで楽しいよ!!」


と、なぜか連呼(笑)


トータルで20回くらいは言ってたと思います(^_^;)
(ちょっと言いすぎ・・・)



きっと、本当に楽しかったんだと思います。
こういう場所で、こんなに自由に遊ぶっていうのは
弟にとってあまり出来ない行動です。

一緒に行くのが両親なら、アトラクションに乗るペースだって
違うし、修学旅行なら時間が規制されてるし。。。

なので、こんな風に自由に乗りたいだけ乗れる!!
っていうことだけでも楽しかったんだと思います。

もちろん。
ここがディズニーランドだったから尚更でしょうけどね☆



もし、
同年代で気心が知れている健常者の友人がいても、
弟のような知的障害を持つ人と一緒に
こういう場所には中々来ないのが現実。

そう考えると、
いろいろ連れて行って
最初の一歩を一緒に進んであげれるのは
姉である私しかいないのかな…
と考えてしまう所もあります。

まぁ~そんなこともないのかも知れませんがね。
でも、ふとそんな風に想ってしまうわけで。。。


だから、やっぱりできるだけ多くのことを経験させてあげて
弟が少しでも一人でいろいろできるように、
そしてほんのわずかでも自信につながってくれたら
姉として、とてもうれしいです。


そんな気持ちも込めて、今回のおでかけが弟にとって
実のあるものになってくれたらいいな~と思います(*^_^*)


いや~それにしても、ランドってほんと楽しい♪

次は弟とディズニーシーに行こうね!
と、約束してディズニーの旅は幕を閉じるのでした~。
スポンサーサイト

テーマ:障害児・者のおでかけ - ジャンル:福祉・ボランティア

【2006/01/15 11:43】 | 母と弟と私 | コメント(6) |
<<リセットしました! | ホーム | 弟の一人旅 ~おでかけ①~>>
コメントありがとう♪
楽しそう~゚+.(o´∀`o)゚+.゚ディスニー♪
読んでると行きたくなってきました!!
弟くんも楽しんだみたいで良かったね☆
SaOさんのドラゴンのかわし方がよかった( ´艸`)ムププ
こうして色んな所に誰にも連れて行ってもらえない人だって居るんだよね・・・
弟くんは凄く思い出になった旅行になったと思うよ(゚ω゚)(-ω-)ゥィゥィ
次はシーかぁ。。。楽しみだねっΣd(ゝω・o)イェイ☆
【2006/01/15 13:18】 URL | ビバ子 #/XQEMbV.[ 編集]
もんじゃに水族館にディズニーなんて、弟さん、とても楽しい二日間だったでしょうね♪
弟さんもSaOさんが大好きだから、とっても楽しそう!
私なんて妹がいるけど、そんなに仲良くなくて、一緒にどこか行くなんてないから羨ましいです。これからも2人で色々お出かけ出来るといいですね☆
【2006/01/15 18:02】 URL | ままこ #-[ 編集]
ビバちゃん♪
楽しかったよー!私のほうが楽しんでたりして(笑)やっぱりディズニーは魔法の国ですね☆
ドラゴンのかわし方、よかった?あれで正解だったかな~(^o^)丿
次のシーはいつ行けるかな~。


ままこさん♪
弟にとっても、刺激たっぷりの2日間だったと思います!私も二人で出かけるようになったのは最近ですよ~。家族と出かけるのって大人になると減りますね・・・。特に旅行とかは。
私はやっと姉の自覚が芽生えたかも?(笑)
【2006/01/16 10:15】 URL | SaO #-[ 編集]
よかったですね~何だか感動です!
SaOさんという良いお姉さんを持った弟さんは本当に幸せですね♪

>弟はジェットコースター系が苦手なのです
>わかってたけど、言ってみた。
あはは~(^▽^)
それって分かります。
あわよくば…って感じですよね。(笑)
うちもとりあえず聞いてみる時ありますよ。

うぅ~話を聞くだけで行きたくなってしまうのがTDL。
うちもまた行きたいなぁ。(私が…笑)

リンクの件ですが、うちのブログからもリンクさせて頂きました。
一言ブログ紹介文を書いてあるのですが、もし変更した方が良い時は言って下さいね。
【2006/01/16 10:35】 URL | にしこ #-[ 編集]
SaOさんこんにちわ~♪
ディズニーランドいいですね~。
弟さんと2人っていうのも、
なかなかおしゃれ☆
なんだか、ほのぼのした感じで、ほんと
いい姉弟ですね。弟さんは、ありがとうって
何度も言ってくれて、本当に楽しかったん
ですね♪
【2006/01/16 11:27】 URL | ゆっちゃん #-[ 編集]
にしこさん♪
いや~TDLはしっかり私の方が楽しんでましたよ(笑)そうそう。苦手なものも、あわよくば・・・って感じで聞いてみました☆いつになったら一緒に乗れるかしら~。
TDLは何度行っても楽しいですよね♪にしこさんの様にミラコスタにお泊りもしたいな~。。。

リンクありがとうございます♪
紹介文まで書いて頂けるなんて~(*^_^*)全然問題ないので好きなように書いちゃってください~(^o^)丿


ゆっちゃんさん♪
TDL楽しかったですー!しっかり楽しんできちゃいました(私がね♪)弟も楽しんでくれたみたいで、ほんとよかったです。私に子供ができちゃったら思いっきり遊びに連れてくことも出来ないかもしれないので、今回行けてよかったです~(^o^)丿

【2006/01/16 18:26】 URL | SaO #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
プロフィール

SaO

  • Author:SaO
  • 結婚して4年とちょっと☆
    28歳、初産です!
    現在マタニティライフ満喫中の専業主婦。cafeで働いてましたが妊娠6ヶ月で辞めました。


    ベビ待ち2年経過
      …待望の妊娠発覚!

    無排卵月経・排卵障害・黄体機能不全・多嚢胞性卵巣症候群…乗り越えて私に奇跡が起きました。神様ありがとう☆

    楽しいキモチ。寂しいキモチ。
    頑張るトキ。迷うトキ。
    夫のコト。家族のコト。
    知的障害を持つ弟のコト。

    いろんなキモチ書いてます。


    ♪コメント大歓迎です♪

◆baby待ち周期◆

◇2005年10月
 子作り解禁!
◇2005年12月
 病院デビュー

◆1周期目:54日周期
→とりあえずリセット

◆2周期目:68日周期
無排卵月経により注射によるリセット

◆3周期目:53日周期
初クロミッド(2錠),
 25日間の高温期を経てリセット

◆4周期目:29日周期
→クロミッド(3錠),
 HCG注射で排卵,
 高温期に初デュファストン

◆5周期目:34日周期
→クロミッド(3錠),
 HMG注射デビュー
 高温期にデュファストン服用
 初フーナーテスト結果は良好!

◆6周期目:34日周期
→4回目のクロミッド(3錠),
 高温期にデュファストン(2錠)
 初通気検査結果は良好!
 <今周期で通院一旦ストップ>

◆7周期目:97日周期
→不妊治療の通院なし,
 自然排卵あり
 生理不順改善の転院

◆8周期目:44日周期
→不妊治療の通院なし
 →自然排卵あり

◆9周期目:50日周期
→不妊治療の通院なし
 自然排卵あり

◆10周期目:94日周期
→不妊治療の通院なし
 自然排卵あり?周期中に14日間の不正出血,その10日後にリセット

◆11周期目:62日周期
→不妊治療の通院なし

◆12周期目:39日周期
→不妊治療の通院再開(転院)
 多嚢胞性卵巣症候群らしい?
 セロフェン、グリコラン服用

 ★妊娠発覚★
 予定日2008年3月

最近のコメント

最近の記事

カテゴリー

お友達ブログ☆

このブログをリンクに追加する

babyへの道

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

